アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の20代で子供不要が60%超え、日本の人口は多すぎと感じる人70%超え

リンク
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091205/ …
20代が63%、30代が59%

いかに独身税だの子無し税などを導入しろとか、子供を産んだ人間の方が偉いみたいな風潮で言っているのが団塊ジュニアより上の世代ばかりだというのがわかる

あなた達の世代の人口数が多すぎるのがいけないだけであって少子化ではないのですよ
中年以降の皆さん勘違いしないでね。

日本にいて一番嫌だと感じるのは人の多さ、どこいっても人ばかりでイライラする所
たぶん、同じように感じる人は山のようにいると思います。

お盆時期の首都圏は出稼ぎ組の多くがいなくなって快適でしたから、いかに人口が少ないほど快適かがわかります。
去年、ニュージランドに行った時も向こうはかなり人口密度は低いがスーパーなどはきちんとあり生活には困らない。
自然も日本にように世界第3位の二酸化炭素発生国と違い自然破壊密度も低いし空気も綺麗。

そもそも日本が世界第2位の経済大国を維持しないといけないのでしょうか?
それに日本が世界第2位の経済大国にのぼりつめた高度経済成長期の時は
日本の人口は1億人もいなかった。借金もほとんどなかった。
バブルが崩壊した上に人口も増えてどんどん人口数と借金と二酸化炭素発生量とゴミの量だけが増えていった日本
最多の1億3000万までなった時には借金は900兆超え、失業率も年々増加。
なので日本の場合は人口が増える=借金と二酸化炭素とゴミの量と自殺者が増える
というだけ

日本は労働数が足りないのか余っているのかよくわからない
失業率は上がるのに労働者不足とも言われる
労働者不足であるのなら先進国でダントツで女性の労働率が低いのだから
女の労働率アップ、働かない場合は世帯に税金をかけるとか、欧米のように定年制度を廃止して
働きたい人は生涯労働してもいいと思う。

日本でも快適に暮らせるのは適正の5000万~6000万だと思う。

GDPだってイタリアやスイスなど日本よりGDPが低い国の方が幸福度も高い結果が出ていますし。

フランスと比較している人は頭が悪すぎだと思います。
フランスは日本の国土の2倍で総人口は日本の1/2(それも移民を多くいれてそれだけ)
イタリアなども国土は日本の8割ぐらいだけど総人口は日本の4割ぐらい
スペインなども国土は日本の2倍以上だけど総人口は日本の1/3ぐらい。

フランスで日本のような出生率だったらやばいけど、日本なら歓迎だと思うけど。

A 回答 (6件)

早速のレス、ありがとうございます。

結婚のメリットですが、結婚しないデメリットをしらないうちは、あまりわからないかもしれませんね、わかる人もいるのですが。

今の経済情勢、労働環境の中では、色々厳しいのは理解できます。しかし、結婚にはメリットも多いですよ。まぁ、表面的にはお金で買えるサービスで満たされることもあるので、わかりにくいかもしれません。
例えば、ある家庭に子どもがいたとして、いつでも食卓にコンビニ弁当が置いてあって、それをレンジでチンして一人で食べる夕食と、お母さんがいて、好きなものをたまにはつくってくれて、暖かい料理を食べながら会話してる食事とで、違いがわかるか…ということです。

お近くでは、たまたま不幸な結果に終わったようで、残念でした。しかし、それだけをもって、~という若者も多いとは言い難いですね。

この回答への補足

自分は高校でてからヨーロッパに留学してたり、その後はすぐに日本でも住みたい所に一人で移住したりしていたので、逆に友達以外の人と食事する方が嫌です。
以前に友達の家族に誘われて食事にいった時も、あまりからだがうけつけずお腹すいていても
あまり食べれませんでした。
一人だと気楽に好きなテレビみながらや好きな所で食べれるので私なら後者の方がいいです。

• 0

ここの「教えて!goo」は 質問&回答のコーナーです。

貴方の主義主張はわかりますが、(理解出来るという意味ではない)

ここの目的からは 離れています。

人口が増えたからといって 心配することは 有りません。

あまりに人口が増えたときには、神の摂理によって

地震や災害等で 自然と淘汰されます。

>お盆時期の首都圏は出稼ぎ組の多くがいなくなって快適でしたから、いかに人口が少ないほど快適かがわかります。

田舎では 人がいなくて 困っています。

何も人が集中する都会に暮らす必要は 有りません。

田舎は寂しいくらい 人がいません。

閑散とした田舎は貴方にとっては 住みやすいと思いますよ。

何も人の多い都会に住まないで、田舎に引っ越しては如何ですか?

喜ばれますよ。

都内は1300万人もいますが、ほとんどの県は100万人に満たない県が

ほとんどだそうです。
    • 0

失礼ながら、私にも質問の意味が分かりませんでした。

ここは質問するところです。
その質問の意味が分からないだけで何故挑発するのでしょうか?
あなたの質問文は質問ではなく、自分の言いたいことを綴っているように思いました。
自分の主義主張は是非「市議会議員」を経て「県(都・府・道)議会議員」または「国会議員」になり実現なさって下さい。
ホント、そうなさって下さい。
応援はしませんけど、頑張って下さい。
    • 0

40代既婚男性です。

質問の欄に記入してある文章は、意見であって質問ではありません。想像はできますが、NO.1の方への補足でやっと質問となりました。
「~って質問だよ。」との語尾からすると、読み手がわかってくれないことへの苛立ちを感じますが、これではリアルな世界でも、正常なコミュニケートは難しいだろうなと感じました。他の方も同感でしょうか?
そういった、自分のことをわかってくれて当然という意識で見れば、あらゆることが表層的に、我田引水的にしか認識できないのは当然です。自分に都合のよい部分だけつまみ食いして、全体を見ようとしていないということです。だから、そのような文章を書くのでしょうね。

まずアンケートですが、前提条件などもわからず結果だけ引用することは危険である。統計的な数字は、かなり恣意的な解釈が可能であるということは、あるレベル以上であれば誰もが理解しています。このアンケートの詳細は知りませんが、「日本に子どもは不必要か?」ではなく、「(あなたの、あるいは一般的に個人に)子どもは必要か?」という主旨でとられたアンケートのように思えます。従ってその回答には、個人的な経験、経済的状況、信条などが反映されており、「日本に不必要か?」という解釈は、中高生でもしないと考えます。また、このリンクだけからは、「日本の人口は多すぎと感じる人70%超」という文言が見つけられませんでした。私の不注意なのか、他に出典があるのか、それとも個人的な意見をくっつけた…つまり、信頼できそうなものに添えて、もっともらしく見せようとしただけなのか不明でした。

団塊ジュニア以上と言えば、社会でそれなりの経験も積み、自分のこと“だけ”ではなく、もう少し広い視点で考えることができるようになっているでしょう。
その差ということもありますね。また、年齢的にも、子どもをもつなら真剣に考えないといけない時期でもあり、その真剣さに差があるということでもあるでしょう。
普段から経済や政治などに意識のある人は別なのかもしれませんが、若いと特に、自分のことだけしか見えない人もいるものです。更に言えば、他人を世話する経験や意識に乏しく、世話されて貪ってきた人は特にそうでしょう。その差かもしれません。

長期間、植民地などから収奪した富などを背景に、時間をかけて国民の意識や制度などをつくることができた国々と日本とは比べられません。

現実を無視して夢想するのは楽ですが、それは無益です。

あとはやめておきます。

5~6000万人が適正規模となれば、戦前の日本ていどでしょうか。それを実現するには、姥捨てか戦争などの大量殺戮か、数十年間の出産制限しかありません。いずれにせよ、生産者人口も消費者人口も大幅に減少します。

確かに、子ども手当自体は馬鹿馬鹿しいけれど、それは人口減少をあなたのように積極的に容認しているからではありません。

私は、子どもは必要だと考えているので、何かしらの対策は必要だと考えています。日本の適正人口は、尺度によって変わるので、お好きなように!といった感じです。

ただし、あなたが20歳だとして、50年後、あなたが生産活動をできなくなったとき、誰かの手助けを必要としたときは、あなたによれば不必要な、あなたよりも後の世代からの手助けは拒否すべきだと考えます。保険で言えば、掛け金も払わないのに、お金が欲しい~助けてくれ~俺にも権利が~って騒ぐのと同じだですからね。

この回答への補足

そうですね、結婚しても必ず子供を作らないといけないとの質問でしたら
結婚しても作るか作らないかわからない人もいるでしょうし。
その前にその結婚すらするメリットがないと思っている若者も多いですよ。
自分は微妙ですが同じ職場の人は結婚して3年間で全滅しました(3人が結婚しました
そのうちの1組は職場内での結婚なので実質は2組)

• 0

だから何が言いたい?

• 0

はい わかりました

で、失礼ですがご質問は何でしょうか??
どういった回答を求めてるんでしょうか。

この回答への補足

子供不要と考えているが過半数だし、人口が多すぎると感じる人も多数なんだし
社会も人を必要しないようにしている(人件費削減)んだから
今のままでいいんじゃないの、子供手当てとかバカバカしいでしょって質問だよ。

• 0