アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイは旅行会社でJTBが強いと言われていますが実際どうですか?引けを取らない旅行会社やお勧めの旅行会社がありましたら教えてください。
JTBのパンフレットを見ましたがとてもいい内容でしたが多少高いかな?という印象です。確か子供は半額でしたよね?(魅力的です)いい内容なだけに高いのだと思いますが。。。気になった所はJALパック、IACEトラベル、HIS、値段に関してはてるみくらぶなどです。
又大人2人と5歳の子供1人で計3人で行く予定です。出来ればベッドをくっつけて大きなベッドで3人寝れたらと思いますが無理でしょうか?

A 回答 (7件)

私は価格との兼ね合いだと思います。

20万のJTBと17.5万のHISを比較したらJTBですが おなじ20万なら 内容もほぼ同じでというかHISの方が良い部屋に泊まれるのでは。別なトロリー券も付いてますし JCBカードでワイキキとローリーには無料で乗れますから。オリオリトローリーはついては別な場所も走るという差はありますが・・・
そして、ツアーデスクの数はJTBが多く 遠くのツアーデスクまで出かけなくて済むという利点はありますが
HISの安いツアーは ホテル送迎が混載で 10ヶ所近く回る場合があります。他の高いツァーでエリア別に5箇所くらいは回ります。
初めてのハワイならJTBもありですが リピターならどの会社でも問題ないでしょう。
    • good
    • 34

個人的には、やはりJTBのハワイツアーは料金以外の欠点は少ないと思います。


使わないサービスとかも含まれているので、その分割高といえば割高になっているのではと思います。

自分では、空港からレンタカーを借りてしまうので、ツアーは料金だけの比較になりますし、時期によっては個人手配の方が安いことも多いですね。

なので、結局はツアー料金に含まれている内容で必要な物と不要な物を見極めて料金の比較をするしかないでしょうね。

ベッドの件については、ツアーであれば主催旅行社、個人手配ならホテルに直接キングベッドの部屋の希望を入れれば、だいたいキングサイズの部屋になると思います。(日本人は基本的にツインの希望が多いので、キングの希望は通りやすいです。)
また、ツインしかないことが事前にわかれば、ハリウッドスタイルを希望しておけば、ホテルによっては、そのようにしておいてくれることもあります。

注:シングルベッドをくっつけて1つのベッドの様にすることをなぜかハリウッドスタイルとかハリウッドベッドといいます。
    • good
    • 19

こんにちは


年に数回、以前は旅行会社にて手配
最近は個人にて手配を行っております。

個人的には近畿日本ツーリストがおすすめです。
ネット予約の際にもちろん費用は発生するものの細かな要望、
飛行機便 部屋 時間等が細かく設定することが可能です。
費用についてもJTBよりは間違いなく安いです。

現地でのサポートについては正直両方ともそれ程の違いはありません。
しかしNO.01の方の回答にもあるとおりトロリー(OLIOLI)の利点は多いです。

まず通常のトロリーはJTB以外の旅行会社(海外の旅行会社も含む)&JCBカード会員が利用します。
その為混みます^^; ワイキキからアラモアナまで立ちっぱなしなんてこともザラです。
しかしOLIOLIは便も多い上にJTBのみ。その為空いています お子さま連れだと大きいかも^^
HISも一社のみの運行ですので空いてるのですがHISは旅行手配の段階で
あまり細部に渡る親切心が欠ける^^;

ワタシはバス利用がせいぜい旅行中に1回程度なので
その辺りは妥協して近ツリを利用しておりました。

ベットについてですが ホテルと間取りによりますが
ベッドは基本下にコマ(車輪)がついていて可動式なので
間の家具をちょこっと移動してくっつけちゃうといいですよ^^
椅子だって動かしちゃうでしょ? 同じ感覚でOKです^^

ワタシも11月にHAWAII旅行を予定しております
楽しんできてくださいね^^
    • good
    • 13

数年前までなら迷わずJTBをお勧めしたんですが、もう今ではJTBにプライオリティはそれほど感じられなかったです、現在では特にJTBだからという魅力はないと思います。



今年7月にJTBのツアーでハワイに行きましたが、他の旅行会社とくらべて特によい点も悪い点もなく普通でした。部屋もサポートも普通です。

OLIOLIトロリーも今ではアロハタワーに行かなくなってしまったし、あまり利用価値はないですね。アラモアナからワイキキへ戻るのもHISのトロリーのほうがたくさんやってきました。最近はHISのツアーが人気みたいです、HISのトロリーなら人気のカパフル通りにも行っていますし。

他の旅行会社でよく使うワイキキトロリーもアロハタワーやビショップ博物館などへ行かなくなり、シーライフパークにも行かなくなりましたのであまり魅力あるツアー会社もないですね。他にもDFSの二階建てトロリーやDFSの無料タクシー券など便利なものが昔はあったんですが、もうすべて無くなりました。

ツアーを旅行会社で選ぶのでなく、ご自分の旅行スタイルに合ったツアーを選ばれてはいかがですか。
    • good
    • 18

私も未だに、「どこか1社オススメは?」と聞かれれば「JTB」と答えます。

ハワイ渡航歴が少ない方にはJTBを勧めれば間違いないと思ってます。理由は、自分も初めてのハワイのときに利用して素晴らしい部屋を用意してもらったことと、やっぱり、OLIOLIトロリーの存在です。

でも、何度もハワイに訪れたことがあるような人には、The BusやDFSの無料タクシーの使い方を覚えてしまえばOLI OLIトロリーは必要なくなりますし、現地で日本語サポートしてもらわなくても自分でレストランを予約できるようになったり、自分でホテルに交渉して素晴らしい部屋を手配できるようになったりも、しますものね。
使わないものはつかなくてよい、価格が安ければよい、必ずしもJTBでなくてもよくなるのも事実だと思います。

質問者さんの場合は、ご希望がはっきりしているようですので、キングサイズベッドの部屋を確約できるツアーがある会社を選べば、それでよいと思います。ここさえしっかりしていれば、あとは飛行機も空港送迎もどこで手配してもたいして変わりはないですよね。
うーん、ホテルに直接連絡してキングサイズベッドの部屋を指定する方が確実な気もしますけどね。
ご参考まで。
    • good
    • 13

JTBがハワイで強いのは当たり前です。


ハワイを日本人向けに開発したのはJTB(とJAL)といっていいからです。
日本人の渡航が解禁になる前のハワイは、アメリカ本土向けの観光地でしたがそれほど人気のある有名な観光地とはいえませんでした。

そのため、ハワイの観光産業の成長と期を同じくして成長した会社ですので、今でもいろいろなところと取引があり、影響力もつよいといえます。

はっきりいうと、同じ内容のツアーで同じホテルならJTBのほうがいい部屋を確保してる可能性は高いといえます(必ずではありませんが)、だからこそJTBはほかより強気の設定金額になっているわけです。

ベッドをくっつけて寝れるかはホテルのベッドの仕様によります。ですので、子連れハワイ旅のブログなどを参考にされるほうがいいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはりJTBが一番強いんですね。いいお部屋を確保しているのはとても魅力的です。高くてもJTBにしようかなぁと思いそうです。ブログ参考に見てみます!

補足日時:2010/09/06 12:18
    • good
    • 14

確かにハワイ(オアフ)では、JTBの充実度は高いですよ。


私も以前は、JTBを良く利用していました。

しかし、最近は、JALのマイラーになっており、JALパックの利用度が
増しております。

ツアー会社それぞれで、良い所、もう少しがんばってほしいところがあると
思います。
しかし、初めて、ハワイにツアーで訪れるなら、JTBの選択は、間違いな
いと思いますよ。

子連れでハワイですと、JTBのオリオリトロリーの利用価値は高く、運航
間隔や路線とも充実度は、すばらしいと思います。
ワイキキトロリーでは、混雑度が高く、乗車出来ないことが多くなりがちで
すが、オリオリトロリーでは、ほとんど問題なく乗車できます。
子連れで、何台もトロリーを待つのは、大変ですので、これは、ありがたい
ですね。
また、各種のサポート体制も整っており、子連れには、とても重宝します。
でも、逆に、手を掛け過ぎで、多少疎ましいかなと、思ったりしますが。

追加料金で航空会社指定や便名指定も可能ですので、旅行計画が立て易い点
も良い所ですね。いずれにしても、お値段はやや高めですよねぇ・・。

JALパックですと、宿泊するホテルのお部屋のカテゴリーが指定可能で、
かなり限定したお部屋を指定できますので、リピーターで「〇〇ホテルのあ
そこの部屋に宿泊したい」等のリクエストが比較的し易いですね。
一応、専用トロリーも運航していますが、運航間隔が30分程度と開いてい
ますので、利用者には、多少不便かもしれません。
なお、ワイキキトロリーも併用可能です。
JALパックも決してお値段が安いとは、言えませんが・・・。

過去に近ツーも利用しましたが、サポート体制は、必要十分、しかし、当時
は、専用トロリーが無く、不便を感じました。
最近は利用していないので、コメントは、あまり出来ません。ごめんなさい。

ベッドの件は、「親子三人、川の字で・・」をご希望でしたら、キングサイ
ズベッド一台のお部屋でしたら、問題無く、寝られます。
キングサイズは、かなり広大なベッドですので、お勧めですよ。

また、「ツインベッドを二台つなげて・・」も可能ですが、多くのホテルで
ベッドの間にナイトテーブルがありますので、こいつを避けて、2台繋げる
のは、ちと大変ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。JTBはトロリーが便利そうですね。ハワイは初めてなのでどんなものか分かりませんが頻繁に走っていてくれればとても助かりそうですね。ベッドはキングサイズというのがあるんですね!とても参考になりました!

補足日時:2010/09/06 12:16
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!