プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々ハワイ旅行を計画していますが、8歳になる娘に乳製品アレルギーがありましてレストラン探しに困っています。
和食のサントリーはアレルギー対応してもらえそうなのは調べてわかりました。
他にもそのようなお店を選択肢として沢山持っておきたいと思っています。
できればハワイに来た感のある食事も考えたいです。ハワイに詳しい方、同じような経験をされた方、是非ともアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

他にも同じ質問していますね。

回答がつかないから別に開いたようですが、マルチポストは禁止されていますので、古いほうは締め切ったほうがよいですよ。

さて回答です。

ここにハワイ(ワイキキ周辺)のアレルギー対応一覧表があります。
http://www.familytable.jp/gourmet.php?form_id=4& …

アメリカはハワイを含めて、日本よりアレルギー対応が進んでいます。間違ってもアレルギーと食わず嫌いを混同するようなことはありませんので、その点でも安心です(私もアレルギーがあるのですが、単に食べず嫌いだと思われているのが嫌です)
また、飛行機も対応食がありますので、事前に申し込んでおくといいでしょう。ただ、結局おいしくない、ということもありえるので、食べられるものを持っていくことも必要かもしれません。

問題は質問者様の英語力です。店や料理の種類によって、対応の仕方が変わってくるからです。それらについて自分で交渉できる英語力があるなら、対して問題ではないでしょう。
お店のウエイトレスなどと相談しながらメニューを選ぶことも可能でしょう。

もし、そこまでの英語力がないなら、現地の日本語サポートはフル活用するのが良いと思います。まずツアーで行かれるなら、ツアーカウンターを利用してレストラン予約とアレルギー対応を確認してもらいましょう。
また、クレジットカードでもレストラン予約サービスなどがありますので、それらを利用するのもいいと思います。

アメリカは乳製品をたくさん使う国です。その分乳製品アレルギーも多いため、代替え食品はたくさんありますが、日本食のほうが安心であれば、アラモアナショッピングセンターの中の白木屋、アラモアナの近くにあるドン・キホーテ(日本のドンキです)などに日本食がたくさんおいてあります。ABCマートなどでもお茶やおにぎりは買うことができますので、確認してみてください。

それでも万が一アナフラキシーショックを起こすことも考えると、日本人医師などが対応してくれる病院をあらかじめ調べておくことも必要でしょう。海外保険を掛ける際に事前に相談しておくのもいいかもしれません。

また、アレルギーのでる食物やアレルギーの名称、さらには日本で使っている薬の名前や成分などを英語に訳したものをもっていると安心です。紙のものは娘さんにも常に持たせ、さらにコピーはバッグとスマホに写真を取って持っていると安心できると思います。

蛇足
ハワイは安全ではありますが、日本とは違います。まず、トイレは娘さんだけで行かせてはなりません。大人と一緒に中にはいるか、お母様が居ない場合は、日本人女性に声をかけてお願いすることも必要かもしれません。
また、子供が寝たからと言って、大人が部屋を出てバーで飲んでいるなんてことをすると、虐待(保護責任放棄)で逮捕されることもありえるので、注意してください。
    • 1
この回答へのお礼

現地で参考になるアドバイスを頂き大変うれしく思います。
蛇足の部分、まさに盲点でした。
とても参考になります。

あらかじめ連絡すれば卵や乳製品アレルギーに対応してくれるレストランでしたら下記のようなところがあります。

1.ウルフギャング
ワイキキのロイヤルハワイアンセンター内

2.チーズケーキファクトリー
ロイヤルハワイアンセンターのワイキキビーチ寄り
ここは事前に連絡しなくても着席して相談すれば、メニューから食べられるものを教えてくれます。

3.トロピックス
ヒルトンハワイアンビレッジ内
    • 2
この回答へのお礼

具体的に回答して頂けたのでとても助かります。
有難うございます。