アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟の友人への引き出物について悩んでいます。
私は新潟出身、彼は静岡出身で、都内で結婚式を挙げます。
新潟の引き出物は
都内より相場が高いと聞きましたが、
だいたいいくら位になるか
ご存知の方はいらっしゃいますか?

今のところ
引き出物4830円+
引き菓子1365円+1155円
3品で7350円の予定です。

もう少し上乗せした方がよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

新潟ではないですが、福井の友人の結婚式に参列したことがあります。

東京から行ったのですが、これでもか!ってくらい引き出物が入っていました。
どう考えても持ち帰れないくらいです。

鯛の大きなかまぼこ、赤飯、お饅頭、フルーツ、カタログギフト、お菓子等など……。
席に着いたら足元にでっかい紙袋が置いてあって「まさか」と思ったくらいです。
食べ物類だけでも消費するの大変でした。
逆に遠方から来てるのにこんなに渡されても、と困惑しました(もちろん自費で宅急便で自宅へ送りました)。

で、今度私も都内で挙式しますので、福井のご夫婦も招待していますが、引き出物4750円+引き菓子1050円+鰹節1050円の6850円で出します。
私も引き出物をたくさんいただきましたので、特別多くしてもいいのかなとも思いましたが、郷に入れば郷に従え、都内であげる式ならばその場にそぐった引き出物で良いのではないかということになりました。

先方も郷に従った方法で、遠方の私たちへくださったのです。
こればかりは地方差ですので仕方ないのではないでしょうか。逆に持ち帰れる量のほうが喜ばれると思います。

どうしても気になるのであれば引き出物の金額を引き上げても良いのでしょうが、実際のところ1,000円値上げしたところで引き出物を見ても本当の値段はわからないものです。
北陸地方などは金額というより引き出物の点数で勝負している感じですので、点数を変えないのであれば引き出物の金額もご友人相手でしたら十分かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ご結婚おめでとうございます(^-^)引き出物選びは本当に悩みます。
福井もすごい量ですね!

静岡や関東出身の方と
新潟の方で差をつけるのもおかしいですし、
なんといっても遠方まで持ち帰るのが大変ですもんね(*_*)

新潟県民同士の結婚でもないですし、
東京で挙げるので
品数や金額も増やさず
このままでいこうかと思います!

ご親切にありがとうございましたm(__)m