プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カタログの引出物が多い中、やっぱり味気ないので、もしいいものがあれば商品を差し上げたいなあと思い検討中です。ゲストは親戚半分友人半分なので、親戚と友人の引出物を分けたいと考えています。
友人の引出物なのですが…。ペアグラスをと考えていたのですが、ホテルの引出物カタログに気に入ったものがなく諦め気味。逆に、「純銅製茶筒と風呂敷」という変わった引出物のセットを見つけて、これはどうかな?と思っています。珍しいし、自分で買わないものなのでいいかな~なんて思うのですが、みなさんなら、もらったらどうですか?年代は20代後半のカップルがほとんど。
もちろん、独身男性がこれもらっても嬉しくないと思うのですが、そんなこと言ってたら決められないので、多数が喜んでくれるようなら、これでもいいかな、と話しています。意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

私も引き出物を考えた時に、茶筒を思いつきました。


ですが、既婚者の女性達に聞いたところ「使わない。1つあれば充分」と言われやめました。
確かに茶筒を数個使い分ける人ってあまりいませんよね・・・残念ですが。

けれども風呂敷はいいと思いますヨ。
TVでもやっていましたが、最近若い人の間でも風呂敷がはやっていると言ってました。
私は結婚する前から旅行などにはかかさず使っていましたし、
結婚後は実家にあいさつに行く時など、服装に合わせて風呂敷を選ぶのはいいなって思います。
“風呂敷”って聞くといかにも古そうなイメージですが、
最近はかわいい柄のデザインもありますから、柄次第では私はいいと思います。
可能であれば、オリジナルで風呂敷の使い方(使う場面、包み方など)を書いたアイディア・カードを同梱すれば、
pionyさんの心遣いが伝わっていいんじゃないかなと思います。

参考になればうれしいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー、同じ発想の人が…(^-^;)良かった。私だけじゃなくて(笑)
その既婚者女性の意見は確かに参考になりますね~
風呂敷は最近見直されつつありますね!私自身は1枚も持っていなかったんですけど、彼の両親に挨拶に行く時に、みやげ物を包むように1枚貸して貰い、包み方から教わりました。その時に1枚はいるな…と(笑)
親戚など、逆に年輩の方は持っていないでしょうけど、私たちの世代の女性は持っていない人がほとんどだし、いいかもしれませんね。何より軽いし!!
ふくさも素敵だけど、大きな風呂敷の方が用途が大きいかな??
とにかく、とっても参考になりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/17 18:40

何度もすみません。

友達向けに3500円の予算で引き出物で、おしゃれで持ち込み料の負担がないものですね。

はい、こちらはどうでしょうか。

通販で有名な千趣会のカタログです。商品3000円+システム配送料500円です。持込料は500円まで負担してくれます。
また、カタログを購入すると紙袋もサービスしてくれますよ。(意外と高いですよね、すぐに捨てられるのにね)

式場のカタログやいかにも引き出物ってカタログではなくていいと思います。パッケージもおしゃれでしょ。

渋好みのようですので、カジュアルすぎますか?

参考URL:http://www.belle-mariee.com/boutique/choice/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー、持ち込み料負担という画期的なものが…びっくり(@0@)
URL、参考にさせていただきます。
御丁寧に、どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/02/17 18:43

個人的な意見としては、風呂敷は嬉しいけど茶筒は嬉しくありません。

茶筒って普段使いませんし。(タッパに入れれば十分かなと。)それに値段の割には安物っぽくみられそうだし。
風呂敷は今もってませんが、何かのときに役に立ちそう(あいた紙袋なんかとっておく方なので)。

私は遠方の方が多かったので、カタログにしました。両家での折り合いをつけるのも面倒だったし。(義父なんて結婚式は何度も出席していたので「商品券にしないか?」なんて言われました。金額があまりにダイレクトに伝わるので却下しましたが)

ちなみにここ1年でよばれた結婚式ではお皿のセット・ワインなどでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに、実際喜ばれるのは本音で言えば、商品券ですよね!(笑)
みんなに喜んで欲しいので、そうしたいところです(^0^;)
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/02/17 18:34

#1です。

再び。
ホテルにあるかどうかわかりませんが、個人名入りの袱紗を引き出物にしたことがあると聞いたことがあります。

なかなか名入りって作らないし、私は袱紗をもっていないけどこれから必要な年代だと思うのでこれなら軽いしうれしいです。

デザインで男性用と女性用をわければいいのでは?

http://www.mito-plaza.co.jp/bridal/bridal_gift.h …

http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20242/hukus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袱紗!渋くていいですね~
けど、名前入りは無理そう…(T_T)引出物を渡す時にホテル側に迷惑かけそうなので…(笑)そういうちょっと凝ったものを引出物のカタログに入れてくれたら嬉しいのになあ~
何度もありがとうございました!大変参考になりました!

お礼日時:2003/02/17 18:30

やっぱり私も申し訳ないですがカタログに1票、です。


自分の式もカタログにしました。
その理由は、遠方から来る人が多いためと、
年齢、家族構成がばらばらで品物を統一できない。
ということでした。着物で列席される方もいらっしゃるでしょうし
重たいもの、かさばるものはやめておいたほうが無難かも。
茶筒、いいものだとは思いますが確かに主婦になってみると
自宅でお茶を飲んでもそんな優雅な気持ちに
なってる暇はないので使いません(笑)
私の場合、カタログは「リンベル」の4500円にしたのですが
グラスなど定番のもののほかにグルメギフト、陶器、漆器
などもあり、ゲストにかなり好評でした!

参考URL:http://www.ringbell.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~カタログ…確かに考えなくていいので、いいのですが…
私は3500円くらいのカタログを考えているので、あまり素敵なのを見ないんです(T_T)けど、もうちょっと検討してみることにします~
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/17 18:27

カタログの引き出物は味気ないので、、ということで


一生懸命探してらっしゃるところ申し訳ありませんが
やっぱりカタログの方がいいなあ・・というのは主婦の本音です。
帰りの荷物も邪魔になりませんし、個人の趣味もありますしね。
かと言って、最近のカタログにもこれ!!という物がないのが現実ですが・・。

純銅製茶筒と風呂敷も珍しいとは思いますが
30歳の主婦からみても渋すぎる選択かも?と思います。
私なら使う機会がないのでもしもらっても困ってしまいますね。
自分で買わない物は貰い物でも使わないんじゃないかな~?って思います。
今時自宅でお茶飲む人って少ないですしね。
風呂敷使う機会もあるかな?というのが感想です。
失礼な事言って申し訳ありませんが。

お客様なんかが来たときやお正月などに使えそうな大皿なんかは
買うとなると高いのでもらうとうれしいですね。ちょっと重いですが。
よい引き出物が見つかるようお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見、ありがとうございます!
そうなんです、カタログはいろいろ見る分にはいいんですが、選ぶ段になると、どれもちゃちぃものが多いし、実際何度も商品が来てがっかりしたので、高い値段のカタログ以外、なかなかいいものがない…というのが実状です。
大皿も素敵ですね~。でも#2さんの意見のように、重いとヒンシュクだし…
風呂敷は、当分使うことはないと確かに思うのですが、結婚間近とか、結婚して親戚付き合いが始まる私たちの世代の女性には1枚くらいあったら便利かな~と思ったのです。
それにしても自宅でお茶飲む人って少ないんですか??毎日飲んでるので、考えもしませんでした(^0^;)ほんと、難しいですね~
参考になりました!!

お礼日時:2003/02/17 18:18

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。
さて、引き出物ですが、15年前の私の披露宴の時は、pionyさんと同じ理由(自分では買わないだろう)で、茶わん蒸し器セットにしました。後日友人に話を聞くと、確かにモノ自体は良かったんだけど、かなり重たかったみたいで、持って帰るのが結構大変だったとのこと、、。
引き出物の場合、そのもの自体が喜ばれるかどうか、ももちろんですが、「重くない」「かさ張らない」というのも、結構重要な要素かと思います。
「純銅製茶筒と風呂敷」だったら、そんなに重くなさそうですので、OKかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なにを差し上げても、みんなに喜ばれるものって、ないですね~(^-^;)
女性としては、ちょっとでも喜んでもらえるのものを…と考えてしまうのですが。
アドバイス、参考になりました!

お礼日時:2003/02/17 18:21

お茶は紅茶がほとんどなので茶筒はつかわないですね~。


カタログのよさと、手作り感のよさをあわせるならこんなのはどうですか?

http://www.yuuki-1.co.jp/gift/make/index.html

http://www.we-wish.co.jp/wedding_catalog_low.html

http://www.japan-sea.ne.jp/goodchoice/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お茶は紅茶がほとんどなので茶筒はつかわないですね~。
そうですねー。人それぞれですからね~。まあ自分で買わないもので、あってもかさばらないもの…と思っています。

URLも見せていただきました。とっても面白いものもあったのですが、ホテルでの結婚式で、持ち込み料がかかるので、それを思うと、ホテルカタログから選んでちょっとでも還元したい気持ちです。難しいですね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!