アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳細は画像のとおりなんですが、結婚式の引出物に、
直径13.5cm高さ8cmの円柱状の箱に入ったバームクーヘン
タオルセットとカタログギフトを入れようと思います。
相手方から、重ねて入れるのはNGなのでは?という物言いが入りました。
マナーとしてどうなのでしょうか?もしご存知の方がいれば、お答えお願いします。

「結婚式引出物の袋に品物を重ねて入れるのは」の質問画像

A 回答 (4件)

以前結婚式場に勤務していました。



引出物を重ねて入れる事自体は何ら問題はないのですが、この場合はちょっと難ありかもしれないです。
#2の回答者様もおっしゃっていらっしゃいますが、下に来るカタログとタオルセットが高さが違う事、上に置くバームクーヘンが一番幅がある為、バームクーヘンが傾きます。
引出物は、披露宴が始まる前にゲストの椅子の上にセッティングし、ゲストが席に着くときにテーブルの下に下ろします。
この引出物の入れ方だとバランスが悪く、袋の堅さにもよりますが、柔らかい素材の袋の場合ゲストが椅子を引いた時に転げ落ちたり、テーブルの下に置いた時に袋からバームクーヘンが転がり落ちたりする可能性があると思います。

引出物が全て持ち込みなのでしょうかね?
万が一全て持ち込みでも、引き出物用の袋だけ式場で用意してくれませんか?
ご自分で用意される場合は、マチが25センチ以上あるものならタオルセットの幅と高さがある袋なら全て並べて入りますし、マチが20センチほどの物なら幅が『カタログギフトの幅+バームクーヘンの幅』で高さがタオルセットの高さの袋を選びます。

色々と決めることが多くて大変でしょうが、頑張って下さいね。
良いお式となりますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
困ったことに、式場の引出物袋が、25cmないんですよね…。
バームクーヘンを別のものにすれば余裕で入ると思うのですけど、
バームクーヘンが一番こだわってるだけに、変えづらいのです。。
袋の底が余裕あるものを探してみます。

お礼日時:2014/08/27 13:11

重ねるのはかまわないです。

この場合は多分、バランスをとるために食べる物を下にするのはどうか…という事ではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは



マナーというより、食べ物を上に置くのはいいのですが
このような感じだと、持ち運びで揺れますよね?

揺れると食べ物が痛んでしまいます。

普通は大き目の袋で平らに入っていることが多いです。

http://item.rakuten.co.jp/studiok-paperitem/1000 …

出来ればもう少し幅がある大き目のモノに
平らに入れたほうが持ち運びやすいと思います。

この入れ方だとガタガタしてしまって持って歩く人が不便ではないでしょうか?
    • good
    • 0

幸が重なるのは、大変喜ばしい事なので別に構いません



というかふつー重ねて入れられてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?? おかしなことを言うなぁと…。

お礼日時:2014/08/26 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!