プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本オープンに優勝したら?ゴルフです。戯言です。ドのつく素人ですが、仮に、万が一日本オープンに優勝してしまったら素人でも(すべて免除で)プロゴルファーになれるものでしょうか?単に強いアマチュアゴルファーでしょうか?

A 回答 (3件)

日本オープン優勝なら「プロ宣言」をすれば、プロになれます。

石川遼選手がそれです。彼はプロテストを受けていないです。ただ、公式競技で優勝すればその競技には翌年無条件に出られますし、話題性でどのツアーも招待枠で出られるので、そこで賞金ランク上位に入ってシードされればツアープロです。

ただし、日本オープンに出場する資格を取るのに普通のアマじゃ無理ですけどね。予選に参加するのだって難しいので、全く無名のアマチュアがいきなり本戦には出られません。
学生なら体育会のゴルフ部とかにいて成績が良ければいいですが、そうじゃない一般の人はJGAのハンデを取る必要があり、それも3以下じゃないと予選に出られませんから、その時点で素人とは言えないレベルですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディフェンディングチャンピオンですね。石川選手はそうでしたか。オープン戦勝ちまくりとは夢が広がります。

日本オープン決勝ラウンドに出場したアマは、

プロテストの時、
出場後、5年以内に一回に限り、
プレテスト・一時予選会免除で、
二次予選会から受験できる特典が、あります\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり抜け道はありましたか。まぁほとんど関係がありませんが、目指す道が遥か彼方に見えた気がします。ありがとうございました。

単に強いアマチュアゴルファーです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます