アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンガプーラの適正室温は何度だと思いますか?

うちのシンガプーラ♀は寒がりのようです。
エアコンをつけていると布団の中とか、ベッド下の狭い空間などに引っ込んでしまいます。
室温は25℃ぐらいなんですがこれでも寒いようで、30℃ぐらいでようやく表に出てきてリラックスできるようです。
試しに何度まで耐えられるんだろうと窓を締め切ってエアコンを切ってみました。
35℃だとさすがに暑いのか腹を見せてダラ~っとしてはいましたけど、まだ耐えられそうでした。
でも、僕の方がギブアップでこれ以上は続けられませんでした(^_^;

どうやら、30~33℃あたりが彼女には快適のようです。
これって普通ですか?
暑い国の猫だとは聞いていましたけど、これほどとは思いませんでした。今では僕と彼女とどちらを優先するかのせめぎあいです(^_^;

みなさんのお宅ではいかがですか?
やっぱり、夏サイコー!の子が多いんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

25℃ですか~。
私も耐えられそうにありません(^-^;
それはさておき…。

我が家にはノルウェージャンフォレストキャットがおります。
彼女自身は日本生まれの日本育ちながら両親ともに北欧から来た子なので極寒の地で生きるためのDNAがまだまだ充分に濃いと思いますし夏でも毛がフサっていますが、それでも室温30℃にしておいても嫌がって、クーラーの効いていない廊下に避難して時々涼みに来ています。

和猫のDNAと思われる雑種の2頭もクーラーの風の届かない押し入れやテレビ台の影に居て、風の当たるところには殆ど出てきません。私自身はクーラーが苦手なため自分だけなら使用しませんので、猫達のために購入したクーラーなのに切ないことです。シンガプーラだと熱帯出身かどうかよりも小柄なので身体が冷えてしまうのが早いのではなでしょうか?

>僕と彼女とどちらを優先するかのせめぎあい

今年のような酷暑では難しい問題ですね;
ドーム型のような屋根付きのベッドなど用意してあげてはいかがでしょう?
またはクーラーの効いていない場所と自由に行き来できるようにしてあげるとか。
私は前述しました通りクーラーに弱い体質のため、自分が自宅に居る間はやはりクーラーを切っている時間も長いです(昼の間はつけっぱなし)。かなり室温が上がっても、猫達はのんびり寝ております。
    • 0
この回答へのお礼

僕もdog_sanさんのように、クーラーレスの体質になりたかった(^_^;
人に飼われる猫の祖先ってアフリカとか暑い地域に住んでいたそうです。
出身で語るなら、毛の長さに関係なく猫というのは寒がりなのかもしれませんね。
仕事から帰ってきてエアコンの設定を下げようとすると、「ええ~っ!?」みたいな表情で見つめられてる気がして心苦しいです(^_^;
一応、電気ひざ掛けをつけっぱなしで置いています。
エアコンに除湿機に電気ひざ掛けに・・・うちは冬より夏の方が電気代が高いんですよね・・・。
ありがとうございました。

ウチは3匹のシンガプーラがいます。

クーラーは大体25度にしているのですが、
外が暑いので、室内は30度ほどあります。

その室内に、シンガプーラは居てくれません。
廊下や玄関や風呂場で、ゴロッと横になっています。
ごはんの時だけ入ってきます(^-^;)

「毛だらけなのに、熱くないの?」って
いつも声かけてます。

やはり猫ちゃんはクーラーが苦手なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

強制的に室温を下げている雰囲気がダメなんですかね?(^_^;
風とかが苦手なのかな~?一応、ウィングは上向きで止めてるんですけど・・・。
そんなに寒がりなら、なんで長毛種に進化しないんだ?って思ってしまいますよね(笑)
絶妙なラインがあるのかもしれませんね。
ありがとうございました。