推しミネラルウォーターはありますか?

ThinkPad240zにOSがインストールできません

Thinkpad240zのHDDを交換し、OS(XP)をインストールしたいのですが、うまくいきません。行き詰ったのでお知恵を拝借させてください。

行った手順

・内蔵用に用意したHDDを別PCでFAT32でフォーマットし、パーテーションを2つ(Q)と(R)作成。片方にXPのセットアップCDをコピー。
・240zにHDDを装着し、外部のFDDからブート。フロッピーを挿入し、「回復コンソール」を選択。
・キーボード106日本語を選択し、EXITを押して再起動しろ的なメッセージに従い、再起動。
・起動をHDDにし、起動。Invaid partition tableの表示で起動できず・・・

以上の手順を行いました。

どうしたらいいでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ThinkPadで、その方法は使えません。

外付けCD-ROMを使い、そこから起動&インストールを行ってください。
    • 0

すいませんNO.3の方の通りです。

説明不足でした・・・。

それでいけるはずですが、もし不可能で他にCDドライブがついているPCがあるなら
ネットワークインストールが一番楽ですよ!!

Universal TCP/IP Network Bootdisk
を使った方法が私としては一番簡単だと思います。
    • 0

>A:>/Q:

240zに装着した時点でC:またはD:になるはず
だから   A:>C: (/は不要)
C:に移動したら¥i386\winnt

FAT32でフォーマットしたのならXPの起動ディスクよりWIN98または
WINMEの起動ディスクから起動したほうが簡単です。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880963/ja
    • 0

>内蔵用に用意したHDDを別PCでFAT32でフォーマットし、パーテーションを2つ(Q)と(R)作成。

片方にXPのセットアップCDをコピー。

ここまで出来ているのであればFDDでMSDOSを起動して該当のHDDのパーティションにアクセスしてwinnt.exeを実行すればインストールが開始されるはずです。

>外部のFDDからブート。フロッピーを挿入し、「回復コンソール」を選択。
こちらは回復コンソールのFDを作って起動したというこですよね?
それは必要ないと思います。

>XPのセットアップCDをコピー
通常はi386フォルダを丸ごとコピーしておけばOKです。

この回答への補足

ありがとうございます。
>ここまで出来ているのであればFDDでMSDOSを起動して該当のHDDのパーティションにアクセスしてwinnt.exeを実行すればインストールが開始されるはずです。

FDDでMSDOSwo起動してみました。が、「該当のHDDのパーティションにアクセスして」このコマンドが分かりません。
A:>/Q:
こう入力したのですがQドライブにはアクセスできませんでした。(invaid partition specificationと表示される)
宜しくお願いします。

• 0