プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空のパソコンに起動ディスクを使って95をインストールしようと思っているのですが、
起動ディスクで起動した後、コマンドでCドライブに飛ぼうとすると
「Invalid drive specification」というメッセージが出てしまいます。
これはCドライブが存在しませんよ、というようなことを言っているのでしょうか?
どうしたらCドライブへ飛べるのかわかりません。

PC初心者なのでド素人な質問をしていると思うのですが、
どうか教えてください。

A 回答 (7件)

>起動ディスクはxpのフォーマットオプションのMS-DOS起動ディスク作成で作成したものです。

これだとダメなのでしょうか

Me用の起動ディスクにはFDISKが入っていますが、XP用の起動ディスクにはないと思います。dir /sで有無が見えませんか?
    • good
    • 0

状況を整理しましょう。


-----
まず、起動ディスクについて。
FDの中にFDISK.EXEやFORMAT.EXEが存在しない状態では、インストールは不可能です。
元々、OSが入ってる状態で再インストールするだけなら可能な場合もありますが「空のパソコンに」と書いてる時点でムリでしょう。
HDDが正常に認識されていない可能性もありますが、それはBIOSを見て判断してください。
------
次にエラーメッセージについて。
「Invalid drive specification」
これは「指定されたドライブが不正です」って意味です。パーティション分割もフォーマットもされていない状態であれば、Cドライブは存在しませんから当然の応答です。これを回避するには、FDISKでCドライブを作成し、フォーマットを施さなければなりません。

「Bad command or file name」
これは指定したコマンドまたはファイルが存在しません、ということ。そのままの意味です。
-----
ということで、「正しい起動ディスクを作って、FDISK、FORMATを施せばインストールできます」というのが回答になります。
No.5で記されてるURLの通りにFDをフォーマットして、bootfdd.lzhの中身をコピーすれば問題なさそうなんですが…。
    • good
    • 1

>起動ディスクはxpのフォーマットオプションのMS-DOS起動ディスク作成で作成したものです。


これだとダメなのでしょうか?

使えません。(MS-DOS起動のみ)

↓リンク先からのコピペ

☆簡単フロッピーBOOTディスク
起動ディスク作り方手順
XPを使った手順で説明致します。
http://ratan.dyndns.info/bootfdd.html

DOS/V サポートディスク
あなたはMicrosoft(R)Windows95/98の起動ディスクに不安を抱きませんか?
Microsoft(R)Windows95/98をアップグレードで行うと,不安定になる…。
かといって,DOSからインストールしようとしてもCD-ROMドライブが認識しない…。
というようなことはありませんか。 この『DOS/V サポートディスク』を使えば,DOS/Vユーザーであれば誰でも簡単にMicrosoft(R)Windows95/98をクリーンインストールできます。
http://www1.odn.ne.jp/~aae07450/software/downloa …

参考URL:http://ratan.dyndns.info/bootfdd.html

この回答への補足

すみません・・紹介してくださったサイトを見てみたのですが
自分は無知すぎてよく理解できませんでした・・・

自分の作った起動ディスクではダメだそうなので
以下のサイトのものを使ってみました。
こちらのサイトhttp://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index.h …

しかしやっぱり同じエラーメッセージが出てしまいました。
これも起動ディスクに欠陥があるせいなのでしょうか?
BIOSの設定とかがおかしなことになっている可能性はないのでしょうか?​

補足日時:2006/04/01 20:06
    • good
    • 1

その起動ディスクはWin95に付属していたものですか?


それとも、別PCで作成したもの?
今は
A:>
が出てる状態だとおもいますが、ここで「dir」と打ってみてください。
FORMAT.EXEやFDISK.EXEがありますか?
もし無ければ起動ディスクの作成ミスです。

この回答への補足

FORMAT.EXEやFDISK.EXEがありません・・・
起動ディスク作成に失敗しているということでしょうか?
起動ディスクはxpのフォーマットオプションのMS-DOS起動ディスク作成で作成したものです。
これだとダメなのでしょうか?

補足日時:2006/04/01 16:06
    • good
    • 0

今のドライブ名は何でしょうか。


PC9821の場合は、ハードディスクは a:\かもしれません。
    • good
    • 0

format c:


出来ますか

この回答への補足

できません。
Bad command or file name
と出てしまいます・・・

補足日時:2006/04/01 14:53
    • good
    • 0

Cドライブのパーティションを作成していないので、起動ディスクから有効なドライブとして認識できていません。


FDISKでパーティションを作成して、再起動後にCドライブをフォーマットしてください。
これでCドライブにいけるようになります。

この回答への補足

FDISKと入力しても
Bad command or file name
と出てしまいます・・・
何故なのでしょう・・・

補足日時:2006/04/01 14:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!