プロが教えるわが家の防犯対策術!

acer ASPIRE5742 windows7を長年使ってきましたが、最近調子が悪くなってきたのですが、現在海外勤務のため日本語使用のノートパソコンが手に入らないので、何とかあと1年くらい使えるようにHDのクローンをEaseUSで作成して入れ替えて電源を入れると
No bootable device--insert boot disk and press any key
という表示が出てそれ以上進めません。
boot diskとは何なのでしょうか。どのように作ればよいのか分かりません。
是非教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さんありがとうございます。
    No2の方が言われているようにして、修復ディスクを作成しました。
    その後、クローンしたHDに入れ替えて電源を入れると、
    No bootable device--insert boot disk and press any key
    という表示が出ます。その後修復ディスクを入れて、エンターキーを押すと順調に読み込んでくれているようなのですが最後に
    システム回復オプションという表示が出て
    このバージョンのシステム回復オプションは、修復しようとするwindowsのバージョンと互換性がありません。このバージョンのwindowsと互換性のある回復ディスクを使用してください。
    と表示が出て先に進めなくなりました。

      補足日時:2017/12/25 12:06
  • 修復ディスクを作成して、クローンしたHDに入れ替えて電源を入れると、
    No bootable device--insert boot disk and press any key
    という表示が出ます。その後修復ディスクを入れて、エンターキーを押すと順調に読み込んでくれているようなのですが最後に
    システム回復オプションという表示が出て
    このバージョンのシステム回復オプションは、修復しようとするwindowsのバージョンと互換性がありません。このバージョンのwindowsと互換性のある回復ディスクを使用してください。
    と表示が出て先に進めなくなりました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/28 08:10

A 回答 (5件)

ブートディスクは、HDD、光学ドライブ、USBフラッシュメモリのこと。


ブートドライブの設定が適切でない場合に表示される場合が多いです。
クローンの作成に失敗したか、HDDの設定ミスや接触不良が考えられます。

Windows Vista/7のUltimate/Enterpriseは、日本語言語をダウンロードして切り替えを行うことが出来る。
Pro以下は、公式には言語を切り替えすることは出来ないが、言語パックを探してきて、レジストリーを変更することにより出来る。
    • good
    • 0

自分でHDDを入れ替えようとする人なのでパソコンの構造や原理はご存じだと思いますが、普通のパソコンならBooterはP-ROMになっています。


HDDを交換する時にそれを触ったかでソケットから抜けたか接触不良を起こしている可能性が有りますね。
または、他のコネクター類が抜けかけているかを点検する必要があると思います。
電源を入れたら、まずBooterが働いて、I/O類やHDDの割り付けをしないとキーボードもHDDも認識しないのでWindowsも起動しません。
モニターも認識しないので何も表示できないはずですけどね。
だからBooterは動いて、単にHDDが認識できないか、接続されていないか、フォーマットされていないか、Windowsが起動できないだけかも知れないですね。
    • good
    • 0

まだ以前のHDDでPCが使えますか?


起動して使えるようでしたら知らせて下さい。
    • good
    • 0

OSに入ったHDには、起動を司るブートエリア、と言う記憶領域があり、


先ずはそこが読みだされて、Windowsの起動に移ります。
この部分が有る(正常な)HDを、ブートが可能なデバイス(ディスク)、と言います。
クローンコピーが、この部分のコピーに失敗しているのでしょう。
他のクローンコピーソフトに変えて見るのも手です。
なお、原則は、コピー先のHD容量は、コピー元のHDより大きいこと、が安全です。

起動しない場合、きちんとCドライブがコピーされている(中身が見る)場合は、
ブートエリアを修復すれば、使えるようになる可能性があります。

1. まずは、修復ディスクを作成してください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …
Win7のインストールディスクがあれば、それでよいです。

2. このディスクから起動して、コマンドプロンプトを利用して 
ブート領域の修復を行います。
https://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows-cmd.h …
下方にある「4.ブート領域の修復」をご参照。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

クローンだと立ち上がらなくなる可能性があります。



http://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/boo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!