【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

このような人とママ友になりますか?
私は10ヶ月の男の子がいます(32歳)。
ネットで知り合った彼女は、5ヶ月の女の子がいます(29歳)。
彼女のほうから「友達になってください」とメールが来て、やりとりするようになりまし以前から、彼女のほうから「ぜひお茶しましょう!」と言われていて、
私も一度会ってみたいと思っていましたが、なかなかお互いの都合がつかず、会えずにいました。
でも先週の午前中に、突然
「今日お茶でもどうですか?」と誘われて、
私はその日は子供と2人でのんびりしようと思っていたのですが、
「せっかく誘ってくれたのだし・・・」と思って、急遽お茶する事になりました。
彼女が「1時希望」という事だったので、急いでたまった家事を片付け、子供にお昼ご飯をあげ、
自分もお昼を食べて、
待ち合わせの場所に向かいました。
お互いが利用する駅の近くのデパートに入っている、ファミレスでお茶をする事になり、
メールではいつも盛り上がっていたので、ワクワクしながら楽しみに待っていたのですが、
待ち合わせ場所に現れた彼女は、なぜかすごく不機嫌そうでした。
「機嫌悪そうだな・・・」と思いつつ、私の気にしすぎかもと思い、気にしないようにして、
お茶をしたのですが、終始つまらなそうな顔で、話題をふっても、それに答えるだけ、という感じで彼女のほうから私に話しかけてくるという事はありませんでした。
「暑いし、本当に大変ですよね~」と話しかけても、「そうですね」で終わり。
「普段はお子さんと2人で出かけたりしますか?」と聞いても「最近は出掛けてないです」で終わり。
しかも、常につっけんどんで、怒ったような言い方をされ、
話も全く続かず、正直私から話しかけるのも嫌になってしまいました。
私が、あまりベラベラしゃべれる社交的なタイプではないので、彼女はつまらなく感じたのかもしれませんが、
露骨につまらない態度をされたので、「なにもそこまで・・・」と思ってしまいました。
会った時から、機嫌が悪そうだったのですが、原因がわからないし、
「機嫌悪いんですか?」とは聞けないので、気にしないようにしましたが、
あからさまに「つまらない」「退屈」という態度をされたので、正直、もう早く帰りたくなってしまいました。
彼女のほうから「もうそろそろ帰るんで」と言われたので、
「じゃあ私は1階で日用品とかを買ってから帰るので」と言ったら、彼女が
「私も、電車が来るまでまだ時間あるから、1階で買い物します」と言ったので
一緒にエレベーターで1階に降りました。
私は、当然別々に買い物すると思っていたし、別に彼女の買い物につきあおうつもりもないのに、彼女は私がついてくると勘違いしたようで、
私がベビーカーを押しながら彼女の後ろを歩いていたら、
「一人で買い物してくので!それじゃ」と、まるで私と子供を追っ払うかのように、
つっけんどんに言われました。
「今日はありがとうございました」などの言葉も一切なく、最後まで不機嫌&つっけんどんで、
彼女とわかれたあと、ものすごく嫌な気分になると同時に、
彼女と会うために急いで家事を終わらせたり、子供に急いでお昼をあげた自分が、すごくバカらしく思えました。
彼女がなぜ終始不機嫌だったのかは、わかりません。
でも、誘ってきたのは彼女のほうだし(しかも突然)、メールでは「早くお茶したい!」とか「楽しみ!」とさんざん言っていたのに、実際はこんなで、がっかりしてしまいました。
最後に言われた言葉も、思い返すとすごく嫌な気分になってしまいます。
たまたま彼女の後ろを歩いていただけなのに、「ついて来てる」と勘違いされたみたいで・・・。
家に帰ってからも、なんだかすごくモヤモヤした気分で
落ち込んでしまいました。
会った当日の夜に「今日はありがとうございました」とだけメールしましたが、
彼女からは一切メールは来ませんでした。
会った日を境に、メールがぱったり来なくなったので、
彼女も私とは合わない、と感じたのだと思います。
私はママ友がいないので、ママ友になれるかもと期待していただけに、
正直ショックでした。
また、自分なりにママ友作りに励んでいたなかで、やっと知り合えた人だったので・・・。
誘われて、浮かれて会いに行って、振り回されて疲れて・・・なんだか、
子供と2人でいるほうが、よっぽど気楽かも・・・と思ってしまいました。
気持ちを切り替えていきたいのですが、
なかなか切り替えられません。

A 回答 (12件中1~10件)

むしろ、最初っからそんな女だってわかってせいせいしたんじゃないですか?



私はよっぽどウマの合う間柄でもない限りは「これから会おう」って当日の約束するママとは付き合いたくありません。
だって自分がヒマだから誘ってくるのは勝手だけど、相手の都合を考えてないですよね。
まだ5か月なら離乳食とか考えなくていいけど、10か月ならお昼寝もあるし離乳食もあるし…で
大人と違って身一つですぐ出られるわけではないし。

自分から会おうと言っておいて終始不機嫌、誘っておいて「付き合ってくれてありがとうございました」って
お礼もしない、挙句の果てには「ついてくんな?」質問者様が先に「他に買い物あるから」って言ったんだから
真似してるのはお前だろ?って言いたくなりますよね。

質問者様は偉いですね~。私なら短気なのでそんなつっけんどんな態度取られた段階で、
「何か私、気に入らないことしました?正直メールと印象全く違ってがっかりです。もう少し人と接する時の態度ってものを意識したほうがいいんじゃないですか?誘っておいてその態度は失礼ですよ」ってさっさとお茶飲んでお金置いてその場を去ります。

合う合わない以前に、人間として最低な女だと思います。メールでは付き合えるけど人付き合いができない
人間なんでしょうね。そんな女のために沈むことなんてありませんよ。

子供と二人でマイペースに過ごすほうがよっぽど気楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださった皆様へ
なかなか一人一人にお礼を書く時間が持てないため、まとめてここでお礼を書かせていただきます。
「メアドを教えなければいいのに」などのご意見がありましたが、ネット上での仮アドレスでやりとりをしていたので、私の本当のメアドなどは彼女に一切教えていませんし、実名なども非公開となっています。メールではすごく盛り上がっていたので、かなり期待してしまっていましたが、やはりメールだけでは相手の本性まではわからないのだなと痛感しました。
今回の事で彼女の本性がわかり、よかったと前向きに考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/04 23:50

災難でしたね。




私の場合、ネットで知り合った人には、実名や住所を教えないです。
会わない事を徹底してます。
お互いオンライン上だけでのやり取りで十分。そういう人、多いですよ。


なので、ブログやSNSの自己紹介部分には「オフは無理です・実名はお教えできません」と書いてある。
これは子どもの個人情報を守る上でも大事です。


もし、「ママ」と思ってた人が、「人妻好きの変態のおっさん」だったらどうします?

友達って、「友達になりましょう」って言われてなるものでもないですし。
自然になるものだから。
焦らなくても、自分と気の合うお友達できますよ。
    • good
    • 0

一人で子育てしているとママ友ほしくなりますよね。


でも、他の方も回答してらっしゃるとおり、頑張らなくても
幼稚園に入れば、そこからず~っとママ友たちとのお付き合いです。

そして、皆さんおっしゃってるように面倒なことも起きるように
なります。
よく、学生のころの友達と話すのですが、今まで、学校、会社と
いろいろ人がいるなと思ってきたけど、実はものすごく厳選された
人達と付き合ってことがわかったっていいます。

ビックリする方いっぱいいますよ。別に学歴とかじゃないんです。
例えば私は共学育ちですが、女子校だけできた人達とかもなんか
別世界でした。

本当はもともとの友達が赤ちゃん時代のママ友には最適なんです。
あと、私は社宅の人達ともお付き合いしてました。
ネットで知り合った方は、なるべくネットで押さえておいて、
よっぽど、いい調子で続いてからがいいかもしれません。
地域の赤ちゃん連れの集まりや、私は病院の母親学級のグループには
何度か行きました。孤独を感じたら、探せばそれなりに親子で参加
できるイベントがあるはずですよ。
    • good
    • 1

「そういうこともあるとわかってよかった!」


「今後そういう機会があったら自分は人にあんな態度は取らないようにしよう!」

って吹っ切っちゃえばいいと思います。
文面から察するに質問者さんはそんな態度を他者にとるような方じゃないでしょうが、疲れてたり、出かけに何かすごく嫌なことが合って無意識にってことは可能性としてはゼロじゃないと思うので。
この文面から察するっていうのもそもそもちょっと危険なんですが、他に判断材料がないのでしょうがないですよね。

理由も分からず、一方的に気分悪い目に合わされて、悔しかったり不愉快でもやもやもやもやすると思いますが、「あんな人もいるんだな~、あんな人になりたくないな~、いい経験したな~、子供もそういう人間にならないようにしたいな~」と思い込んで、忘れちゃえばいいと思います。

私は子供が6ヶ月ですが、ママ友なんて1人もいませんよ~。
3歳ぐらいになって、保育園にいくようになったらできるだろうし、出来なきゃできないで、ママ友じゃなくて、自分の友人を作る方がいいと思ってます。
気の合う人とは自然に付き合いが生まれるんじゃないかなって思います。
自分に無理して作って、疲れるぐらいなら、まだ、別にいいかなって思ってます。
もちろん多少努力しても、お喋りできるママ友欲しいっていう人もいるでしょうけど。合う人合わない人いるでしょうから、嬉しいことやいやなこと両方あるのは仕方ないでしょうし。

ママ友とつきあって疲れちゃうぐらいなら、子供をどうやって笑わせようかとか考えてるほうが、私自身楽しいなって思います。

これは私の考えなので、だからどうってわけじゃないのですが、ママ友いなくても別に平気かもってことと、「付き合いが続かなくて良かった!」って思っちゃえばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして!



 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

うわ~~~災難でしたね・・・
 買い物に行って突然の雨に合ったと思うしかないですよ・・

でも 早めにわかって良かったですね・・・
 まだ会えずにいたら期待だけが膨らんで会ってこんなのだとショック大ですよ・・・

それに お互い赤ちゃんいるのに急な誘い・・この時点で常識ないと思いますよ。
 今回は質問者さんの赤ちゃんも元気で朝自分の用事を済ましたら会える状態でしたが、もしもお子さんが風邪とかで断り入れたら何こそ言われたか・・・

 メールって便利なようで不便ですよね・・・
お互い知った仲なら気心知れているから文面でわかります。
 でも初対面だと文面が凄く気軽で可愛らしいって思っていい人なのかしら?って想像したら・・・
メールでした話せない人だったとかね(笑)
 
 ママ友を作ろうって気持もわかりますが、どうせ作るのなら顔を見て話してみてからの方が一番良いと思いますよ。
 それこそ児童館に行ったり 公園に行ったりとかね・・
最初はなんとなくグループに入りにくくても 挨拶と笑顔を忘れずにいたらグループの中にも面倒見の良い人がいます、その方が声をかけてくれ気がつくとグループにいたって事になりますよ。

 ゆっくり自分のペースでママ友作りを・・・
イヤでも幼稚園に上がるとママ付き合いは出てきますから・・
 そして小学校入ると・・消滅します(笑)
子供は子供で勝手に遊びに行っちゃうので・・・ママ友って行っても学校行事で会う程度になります(´・ω・`)

 実は・・私ママ友苦手なもので・・・(長男の時の幼稚園のママ友に振り回されてトラウマあるので(汗))
    • good
    • 1

早く分かってよかったですね~!!



別に無理して作る必要ないですよ。

だって作ったって結局ママ友と合わないどうしたらいいですか?って
ここでよく質問見ますし。
    • good
    • 0

>このような人とママ友になりますか?


なりません。ずっと気を使わなきゃいけないなんてつかれそうです。

そんな人だってわかってよかったじゃないですか。
会わなかったら、ずっとメールで想像力を駆使していい人にしてしまいますし。

私はメールでママ友をつくったことも、作ろうとしたこともないのでよくわからないのですが、メールで人となりが分かるものですか?
まあ赤ちゃんがいると、いつでも電話したり会ったりはできないので、時間の都合を考えると便利だとは思いますが、私は会ったことがない人にはメアドを教えないです。

まだお子さんが小さくてあまり出かける人も少ないでしょうし、ママ友ができるきっかけも少なくなって焦りもあるかもしれませんが、もうすぐ歩き始めると公園や児童館に出かける機会も増えるでしょう。

どんなに遅くても幼稚園に入れば友達はできますから、無理に合わせて作ろうとしないほうが精神衛生上、いいかと思いますよ。
    • good
    • 0

気分屋だったんじゃないですかね。



顔が見えない分期待も大きいじゃないですか?
しかも今までのメールのやりとりは
うまくいってたのでしょうから。

自分でも合わないって思うなら
連絡ないのはいいこととして
次に進むことです

今は暑いから公園も行くの嫌でしょうが
涼しくなったら子供と出かけたりしてみて下さい

そのうちきっといいママ友できますよ。
    • good
    • 0

この方がなぜ不機嫌だったのかは知る由もありませんが、


感情の起伏の激しい方のようですね。今後、連絡が来る事は
なさそうですが、もしお付き合いしたとしても、また振り回されるのは
目に見えています。

もう、忘れた方が宜しいと思います。

ママ友を作りたいお気持ちは分かりますが、無理に作るものでもない
ので、お子様との時間を楽しまれた方が良いと思います。

気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 0

そういうケースは意外に多いんですよね、サイトで知り合った相手とは。

つまりメールや掲示板、SNSなど文字の世界では明るそうな人が、実は全然無口だったり;

きっと現実での人とのコミュニケーションが苦手で、そういう文字の世界では自分を演じることが出来るんでしょうね。

どちらが本来の本人なのか、は分かりませんが、向こうもきっと「この人ならもしかして、文字を超えて楽しく付き合えるかも」なんて、期待していたかも知れませんね。

得てして、そういうコミュニケーションが苦手な人は、「受け身」か「一方的に話しまくる」のどちらかが多いようですから、今回は受け身の人と巡り会ってしまったのだと思います。

なので本来なら、「メール→電話→会う」のステップを踏んで行くのが、良いかなと思います。質問者様的には、かなりショックだと思いますが、「良い経験になった」と受け止めて下さい^^

ご参考までに☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!