プロが教えるわが家の防犯対策術!

百済は日本の属国だったという認識でいいでしょうか。

A 回答 (5件)

ひょっとしたら、百済が大和政権のルーツになるかもしんないっすよ。

つまり形式としては倭国が百済の属国である、と。中大兄皇子の百済への肩入れって、ちょっと熱心にも程がありますよね。
    • good
    • 1

 属国とはどのような状態であるか?という問題があるが、


百済が属国化していたと見る歴史観は、学術的には稀。
 稀というよりも、属国に認定に恣意性がある歴史観だから、まず説得力はない

仮に時代を経て「渤海国」が属国だった?と聞かれれば、渤海はそれを希望していた可能性があるとは説明できるだろうが・・・・

 

 
    • good
    • 1

http://kikitai.teacup.com/qa6155346.html

でもありましたが、唐突に聞かれても判断しようがない。

プロでもアマでもいいのので、研究家を自称するなら、文章力も身につけましょう。
    • good
    • 0

日本の半植民地(属国)ではなかったと思います。


下記URL参照。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%B8%88# …
    • good
    • 0

位置付けはとても難しいですが友好国であったという位置付けが妥当だと思いますよ。


確かに滅亡間際は日本に頼りまくりですが、
日本も当時は朝鮮の三国時代の初期に加羅を失ってしまうような軍事力ですので
百済を属国とするような
軍事力を朝鮮半島であの時代に発揮できたとは考えにくいですし
私が知っている限りではそのような資料をみた事がありません。
ただ、現在の同盟国以上の結び付きがあったのは
確かですよね。しらぎ、唐VS日本、百済で戦ってますし
滅亡後には王族が日本に亡命してますしね。
(宮崎なんかにお墓がありますね)

滅亡間近は確かに属国状態ですが、日本はあくまで盾に使っていただけで
支配や朝貢を受けていませんので
当時の両政府ともそのような認識はなかったように思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!