アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BETA58AとUS-122MKIIについて。

この2点の購入を検討しています。
I/FですがUA-4FXも候補にあったのですが、
US-122MKIIの方がソフトもついてUA-4FXより値段も安いとのことで(音質もこちらの方が良いと聞きました)、こちらを購入予定です。

ただ、BETA58Aとの相性はどちらの方が良いのか気になり質問させていただきました。
実際にこの組み合わせで使用した事がある方など、いらっしゃいましたらお願いいたします。

(前回、I/Fについて色々とご紹介下さった方ありがとうございました。
更に質問させて頂いたのですが質問を締め切ってしまったため、新たに投稿させて頂きました。)

A 回答 (1件)

BETA58A持ってますが…

うーん、個人的にはUA-4FXの方が音質性能は上だと私は思ってますけどね。
ただ、US-122MkIIの方が音が異様にあっさりしてて(TASCAMのメーカーカラーでもあるけど)、あまり良い再生環境を持ってないと、US-122MkIIの方が高域が通って聞こえるから費用か高いのかな? 音の厚みという点ではUA-4FXの方が上だと思うが…
でもまぁ、この点は「各人の好み」もあるし、所詮は近い価格帯なので、五十歩百歩ではありますが。

さて、いつも私はこの手の質問には同じ事を投稿するのだけど、
「この程度の価格帯のオーディオインターフェースには、マイクとの相性なんかありません」
「マイクインターフェースの相性がボチボチ出てくるのは、どっちも5万円以上から。それくらいになると、メーカーや機器固有の『得手不得手』の組み合わせが出てくる。安い製品はそれ以前の性能しかないから相性なんか関係ない」
「ただ、声とマイクの相性はある。こればっかりは使ってみないとわからない」
「マイクとインターフェースの相性は無いが、PCのコンディションのせいでインターフェースの好不調はある。この好不調が良く出る様なマイクはあり得る。けど、原因はあまくまでもPCのせいで、マイクのせいではない」
ということです。

ただ、それはそれとして、BETA58Aの性能を十分に満喫したいなら、私の経験の限りでは、インターフェースはせめてUA-25EXクラスから。それ以下だと、せっかくのBETA58Aの性能が100%は受け止められないですな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうですか…了解しました。
もう少し検討してみます!
ありがとうございました!