プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二で名古屋大レベルの大学を目指すなら夏休みは一日8時間は普通ですよね?
友達が『俺4時間しかやってなかったよ~』とか言うのですが8時間はやるべきですよね?

A 回答 (4件)

合否と学習時間はほとんど相関がありません。

難関大ほどです。

成果をきちんと計測して無駄なく効果を積み重ねる工夫をしていくのがいいみたいですよ。

受験勉強時間ゼロで東大に受かる人もアンケートをとると一定数いますし。
    • 0

1.現時点で大学教授一歩手前のレベルであれば、一日30分、週一で3~4時間もやればたぶんおつりが来る。

そいつの頭のできにも依るが。
2.底辺高校でビリの奴なら、飯風呂トイレ寝る以外全部勉強時間に充ててもたぶん無理。
3.都市部の地域トップ校か二番手高の生徒で、高一の頭から毎日三時間勉強しているなら、夏だからといって勉強時間を増やす必要はないかも知れない。
4.3.の高校生でも、定期テスト前以外は一切勉強していないようなら、夏休みに8時間やったくらいではまだ足りないかも知れない。まぁ学力に依るが。

名古屋大に行くのであれば、視野の狭さ、思い込みの強さ、頭の悪さ、に気付いてください。
現時点で上記のような正解が出せる必要はありませんが、言われてみりゃそうだなぁ、という経験を重ね、脳みそをブラッシュアップしていってください。
頭が悪ければ悪いほど国立難関大学に入るのが難しくなります。磨きましょう。
    • 0

本人のレベルによるでしょ。

それに勉強は時間じゃないから。
長くやればいいってもんじゃない。
    • 0

質問者が、8時間を普通と思うなら、普通でしょう。

友達は関係ない。
    • 0