プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学ではこれまでどうり学業に専念すべきか、いやいや、大学時代しか経験できないことに力を入れるべきか??おそらく、その中間ってのがほとんどの人だと思うのですが、両サイドの極論的なものを募集してます!様様な視点から考えたのもで構いません!また、大学生や高校生に対して行われた統計調査のようなものがあったら合わせてお願いします。また、なぜ勉強するのか?と言った根本的な事についてでもいいです。よろしくお願いします!

A 回答 (24件中1~10件)

>また、なぜ勉強するのか?と言った根本的な事についてでもいいです。


 そりゃ、大学が勉強するための場所だからです。(^^;)
「学術の中心として、広く知識を授け、深く専門の学芸を教授・研究するための学校」
lonlonlonさんは、大学を卒業して就職したら、
今度は「何故仕事をするのか?」と、疑問にもたれるのでしょうかね・・・。

参考URL:http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?sea …

この回答への補足

ありがとうございました!
別に自分が疑問に思ったわけじゃねーよ!この表題についていろんな意見を集める必要があったから聞いたんじゃ!

補足日時:2004/10/27 13:54
    • good
    • 0

国公立はもちろんの事、私立でも、国からの(税金からの)助成金を受けて運用されているわけですから、大学に行くからには、勉強はすべきでしょう。



そして、それをこなした上で、起業するなり、交流を広げるなり、遊ぶなり、それぞれのやりたいことをやればいいのではないでしょうか。

勉強をせずに、他のことをやりたいだけなら、大学に行かずに、やりたいことに専念すればいいでしょう。

それが、納税者への礼儀では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました~!参考になりました!
ここまでまじめに答えてもらえるとは!

お礼日時:2004/10/27 14:01

 勉強も経験もどちらも大事。


 勉強したくなければ、しなくても良い。それは、自己責任、もう子供ではないのだから。
 ただし、この激流の時代に勉強もせず、社会で何処まで通用するのだろう。
 特に、社会に出てからは、もっと勉強しないと学生レベルの勉強ではとても通用しない。
 人は自分で蒔いた種は自分で刈るしかない。
 どんな種を蒔くかは、あなた次第だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!一意見として加えておきます。

お礼日時:2004/10/27 14:04

何しに大学へ行っているのですか?


遊びたいだけなら親に失礼でしょ!
学費その他全てのものを自分で払っているのならともかく。
そういった考え方の大学生は沢山いるかもしれませんが、
遊ぶのが目的ならば甘えすぎじゃないでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは私も思います。と言うか、学費は就職してから給料で返すのがあたりまえですから。

お礼日時:2004/10/27 14:06

大学時代しか経験できないこと≒勉強だと思います。

勉強しておきましょう。
それ以外なら大学に行かずともできるでしょう。

社会人になると想像以上に時間がなくなります。そうした時に自分の思う道に進み、雁字搦めにならない為には勉強は必要です。もちろん勉強とは学校のテストでいい点を取ることだけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勉強とは学校のテストでいい点を取ることだけではありません
具体例が欲しかったですね。
>大学時代しか経験できないこと≒勉強だと思います。
同意見です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 14:09

受験生なのですかね?こんなこと考えている時期ではないと思いますが。



>大学時代しか経験できないことに力を入れるべきか??おそらく、その中間ってのがほとんどの人だと思うのですが、

大学時代しかできないことなんて、そう多くはないと思いますが・・・どんなことがそうだとお考えなのでしょうか?

>おそらく、その中間ってのがほとんどの人だと思う

何を根拠にそう思うのでしょうか?
経験上、学業に専念していた人は沢山いましたよ。

>なぜ勉強するのか?

何のために大学行くの?
自分の進みたい分野の専門的な知識を身に付けたり、大きな安定した会社に入るためとか、資格を取りたいとか、そういうことのために勉強するのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>受験生なのですかね?こんなこと考えている時期ではないと思いますが。
あぁ~残念ハズレです。

>経験上、学業に専念していた人は沢山いましたよ。
そんな学校に行けたら本当に最高ですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/27 14:14

個人的には、4年で卒業できる程度に勉強すればいいと思います。

ニアイコールで特に勉強しなくていいと思っています。
別に、サークルでも、バイトでもいいし、留学でも資格取得でも、なんでもいいんですけど、これをしたってことがありさえすれば、それでいいと思うんですが…。
社会人になるには高卒でもいいと思うんですよね。でも、高校まで勉強勉強でそのあとは仕事仕事じゃ、いやじゃないですか?大学なんてモラトリアム期だと思いますよ。
あぁ、私は少数派かもしれませんが…。でも私の回りは勉強は2の次ですけど…。(参考URLの「学生はやっぱり大学が一番」 参照)

参考URL:http://www2.univcoop.or.jp/alacarte/waynow/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!勉強せねば!と思っていても内心は↑のような人もかなりいると思います。逆サイドの意見が多かったので参考になります。

お礼日時:2004/10/27 14:18

実際、大学の勉強で社会に役立つことなんて理系でも文系でもほとんどないです。


ある程度の勉強はしておくべきですが、あとは大学で学ぶ以外の勉強を会社に入ってからするので、大学では、会社に入ってからできないことをしたらいかがですか?
多くの社会人は
「大学時代しておけばよかったことは?」
と聞くと、
「経済的な問題などは社会人のほうが余裕があるが、社会人は長期休暇がとれないのが学生時代と大きく異なる点なので、たくさん旅行して、いろいろな国の文化や社会を見ておけばよかった。」
というのが1番多いです。
誰もが旅行をすればいいとは言いませんが、つまり、時間的な余裕がある学生生活にしかできない何かをしたらいいのではないでしょうか?
それが、旅行だろうが、音楽だろうが、何でもいいのですが。。。
毎週の土日休みなどでは、そう簡単にできないこと。
テニスなどは会社入っても土日や、会社終わりのジムなどできそうですが、山にこもってスノーボードとか、アフリカ1週の旅とか、恐らく、学生生活でしかできないことをしたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行!!そうですね!!これはかなりイイ事だと思います。海外はやはり行ってなんぼですしね。私もアメリカに行って思いました!ありがとうがざいました!

お礼日時:2004/10/27 14:21

はじめまして。

現役大学生です
自分の考えを述べたいと思います。

私はどっちかっていうと後者の方にあたるほうですかね。始めにいっておきますが、自分は大学は「勉強」するところとは認識してません。自分は大学は「考え方を学ぶ所」だと思っています。

ここで本題に入ろうと思いますが、大学時代しか経験できないことはたくさんあると思います。アルバイトとか先生達とお酒を飲みにいったり、友達とばか騒ぎしたり、また夏休み、冬休みが長いので旅行にいったりなど大学でしかできないことが様々あります。それをやりすぎて留年にならないように気をつけなければならないので、それなりに勉強はしてますが(それでも2:8くらいの割合です)結構旅行とか行って想い出をいっぱい作ってます。

最後になりますが、今は社会人になった従兄弟からこんな話を聞かされました。「今まで(大学より前)と大学を料理に例えると、今までは材料を用意されている状態で切り方や味付けを前もって教えられていて、料理を作る。でも大学では自分で材料や切り方、味付けを探し、料理を作るというイメージだ」と言われてすごい感銘を受けました。
この話が参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な意見で非常に参考になります。やっぱり現役生の言葉は説得力がある気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/27 14:24

厳しい意見が多いですね・・・


私は大学時代しか経験できないこと、やっぱり大事だと思いますよ!
先日、4年間続けてきたサークルを引退しました。つらいこともあったけど、続けて良かったな~と心から思いました。別の大学に通う友達はサークルが大好きで、「あ~、俺はこのサークルに入るためにこの大学に入ったんだ」なんて言ってました。
極論・・・になってないですね。すみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然いいですよ!実際はそんな感じですから!!ありがとうございました。勉強も大事なのはわかってるんだけど。。。。みたいな。

お礼日時:2004/10/27 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!