プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win ME上でnVIDIA Geforce4 Ti 4600 (カードメーカ不明;画像添付します)にてマイクロソフトコンバットフライトシミュレータ2[Microsoft Combat Flight Simulator2]を動作させたとき、機体が真っ黒になってしまいます。コックピット視点を横にして自機の主翼を見ても真っ黒、外から自機を見る視点にしても真っ黒です。T&LやMIPマッピング、トライリニアフィルタリング、アンチエイなんたらなどのハードウエア的機能を全部無効にしても変わりません。ForceWareはME用では最新の81.98を使用しています。
ちなみに使用している筐体はDELL Dimension4500 P4 2.26GHzです。一緒に挿しているRighteous3D(Orchid製:3DfxVoodoo使用)では問題なく機体が映ります。
何か対策できることはあるでしょうか?

「Win ME上でnVIDIA Gefor」の質問画像

A 回答 (2件)

Geforce4 Ti 4600とは懐かしいですね。

自分はコレクションでTi 4600搭載のグラフィックカードを2枚ほど持っていますが、当時ではまだ珍しかったダブルDVIのものです。

Ti 4600はコアもメモリもクロックが高く、当時はハイエンドで価格も同様に高かったのですが、そのお陰で消耗が早いようです。描画も速度優先で若干汚かったように思います。RADEONのグラフィックカードの方がテキスト等は綺麗でした。

と言う訳で、ANo.1さんが仰っているGPUかメモリの消耗ではないでしょうか。

また、3Dfx Voodooでは大丈夫であったと言う事ですが、故障ならいたし方ないかと。余談ですが、私もVoodoo3か5を持っていたように思います。これまた、懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。結局新しいカードを購入しました。どうやら経年劣化であったようです。

お礼日時:2010/09/19 10:58

Ti4600は出てから8年ほど経つ製品ですよね


古いドライバーを使ってみてはどうでしょう
それか経年劣化による寿命とかもありえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答どうもありがとうございました。結局新しいカードを購入しました。どうやら経年劣化であったようです。

お礼日時:2010/09/19 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!