アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4コア以上のCPUを使用するメリット
4コア、6コアといったCPUが出ていますが、ブラウザ使用がメインの私が使用するメリットはありますでしょうか?現在の環境には特に不満もなく、買い替えは2,3年後を考えています。

動画編集、画像処理(Photoshopなど)、ネットゲーム、プログラミングなどは全くしません。

○主に使用するソフト
NOD32
Zonealarm
spyware doctor
Firefox
Google Chrome
Internet Explorer
Outlook Express
Openoffice
Jane Style
秀丸
Nami2000
kifu for win
itunes
adobe reader

○現在の環境
デスクトップ型
CPU: AMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 3800+
OS: Windows XP Media Center Edithion(32bit)

ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

メリットがないのが一般的ですが、メリットがある例も紹介しましょう


インターネットブラウザを使って動画サイトで高解像度動画を閲覧する場合や
負荷のかかる処理をするサイトも中にはあります


ですが、普通のニュースサイト、ポータルサイト、掲示板、ブログ等での必要性は皆無でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、4コアにするメリットは皆無なのですね。
L1-L3キャッシュの容量に着目して、将来買い換えたいと思います。
また、SSDが普及し、HDDを置き換える存在になれば、パフォーマンスの向上を実感できるのではないかと思っています。

お礼日時:2010/09/18 15:16

メモリーが幾つ積んでいるのか不明ですが、多分、今の環境でストレスなく結構サクサク動いているのではないでしょうか?


だとしたら、CPUを変える意味は殆どないと思います。

もし、サクサク動かないなぁと感じるようでしたら、CPUよりメモリーの増設の方が効果があると思います。(3GB以上積んでいて遅いならば別ですが)

4コア・6コアなどは並列処理をするアプリケーションソフトがないと効果はありません。
現在のソフトで並列処理が必要とされるものは、殆どが3Dグラフィックなどを多用したゲームソフトですから、それらを楽しむ事がないようでしたら、余り効果が無い事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーは2GB積んでおり、今の環境に特に不満を感じていません。
みなさんのおっしゃるとおり、4コアにするメリットはほとんどなさそうですね。

お礼日時:2010/09/09 15:59

Athlon 64 X2 3600+ でXPユーザーです。

大画面を二枚つないでいるため
たくさん窓を開いたり、ファイルをHDD間で移動させたりするともたれるのを
感じます。マザーボードの挙動が時々おかしいこともあります。
 4コア化、というよりは、新しいCPUは2コアであっても 3800+より
確実に性能が上です。またメモリ、オンボードビデオの機能も向上しています。
別の場所で4コア XPを使用していますが、USB接続機器をいくらつないでも
動画サイトを何枚も開いていも、HD動画を開いてもまったくもたれません。
とはいえ、困っていないのであれば もちろんこのままでOKかと。新しくする
デメリットはXPがないってことでしょうか。周辺機器のドライバーもさることながら、Win7は重い。
    • good
    • 0

殆ど意味が無いでしょうね。



ANo6さんが良く利用されている、大きなお友達用御用達のサイトにしても、2コアで余裕ですし。
初回の読み込みに2~3秒かかるのが待てない、とかなら意味があるかもしれませんけど。

現状マルチコアは、動画編集するか、マルチコア対応のオンラインゲームでもやらない限りは、2コアあれば十分だと思いますよ。
コア数がどうこうよりも、回線速度やメモリ容量の方が大きな意味を持つでしょうし。
    • good
    • 0

次のようなケースを考えると、メリットはあります。



・アンチウィルスソフト使用を軽くしたい。
・OSをバージョンアップする。
・中には負荷のかかるサイト
 特にアドオンソフトの動作が早くなる。
・動画ソフトの負荷が軽くなる。

でも、今買うと、Windows7はソフト、周辺機器に対応できているかどうか、まず確認が必要でしょう。
    • good
    • 0

まあ先の回答者さん達の言う通りあまりメリットは無い気もしますが


最近のホームページには時々ものすごく
(容量的に重いのではなく)CPUに負荷のかかる重いページがあります

参考ホームページ
講談社 なかよし
http://kc.kodansha.co.jp/magazine/index.php/01033
東芝 掃除機クワイエ
http://quie.jp/quie/vc-ps300x/index_j.htm
映画 プリキュアオールスターズDX2
http://www.precure-allstars.com/

このてのホームページを閲覧するにはマルチコアの高性能CPUでメリットを感じますね
    • good
    • 0

ウイルスソフトでウイルスチェックをしながら他の作業をする場合に威力を発揮します。



コアの少ないCPUだどカクカクしますが、4コアなら負荷を感じずサクサク動きます。
    • good
    • 0

なし

    • good
    • 0

>4コア、6コアといったCPUが出ていますが、ブラウザ使用がメインの私が使用するメリットはありますでしょうか?



用途的にも、主に使用しているソフト的にもメリットは皆無でしょうね。
現状で動作に不満が無いなら買い変える必要は全く無いと思います。
    • good
    • 0

>ブラウザ使用がメインの私が使用するメリットはありますでしょうか?



 ないでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!