アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と海外の映画配給会社に、日本の映画作品(小さい作品)を紹介する仕事をしようと思ってます。
コーディネータというのでしょうかね。こういう仕事を行う場合、手続き・手順を教えていただきたいのです。流れとしては、普通に会社起業するのと同じかなあ。。。とは思ってますが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。

仕事である以上、報酬を考えなければなりませんよね?
その場合「監督と配給会社をつなぐだけ」で、「何処が報酬を出す」のでしょうか?

「つなぐだけ」では、監督の側には金銭は発生しません。
そうなると配給会社の側からとなりますが、言ってしまえば「つなぎ」の場のセッティングだけに会社がお金を出すでしょうか?
それなら配給会社が自らセッティングしませんか?

これは何処の世界でも同じ事で、「何処から報酬を得る事が出来るようにするか?」をまず考えるのが仕事です。
質問に書かれているように「普通に会社起業するのと同じ」なのは何をおいてもこの点です。

代理人なら明確に代理人手数料(報酬)がどちらかに請求できますけどね。
    • 0

「紹介」って具体的に何をするの?

そこ(要するに目的)が曖昧だから「手続き・手順」も不明になるんじゃないですか?
「会社起業」だって「目的」がまず明確に無いと申請すらできませんよ?
紹介して配給契約まで取り付けるのが仕事なら「代理人(agent)」ですよ?その場合、海外の関係法律(商法など)にも(言ってしまえば弁護士並みに)精通してないと出来ません(弁護士雇うの?)が・・・
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
配給契約までは私達は取りつけません。
あくまで、監督と配給会社をつなぐだけなので。
でも想像していた通りのコメントではありますね。。
やっぱり代理人になるか。。。。
もう少しこちらで調べてみます。
ありがとうございました。

世界中にある映画祭などが商談の場ですから、バイヤーとして参加されるのが先ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

そちらも検討してみたいとおもいます。