あなたの習慣について教えてください!!

緊急!! music studio producerに詳しい人!!(dtmに詳しい人)
現在music studio producer というフリーソフトとkorg m50をmidiにつないでいます。m50側はシーケンサーモードで設定したトラックの音源でpc側から出てきたデータを演奏したいです。やろうとしても曲が始まる前に音色が変わってしまいます。 どうすればいいか教えて下さい!!!!

A 回答 (1件)

M50もmusic studio producer(MSP)も持っていませんが、DTMの一般的な話として、GMのセッティングを行えばDTMソフトから音源にGMシステムオンが送信され、音源がリセットされるので、音色設定などはすべて初期化(通常は全部Piano1)されます。

また、当然のことながらMSPからプログラムチェンジを送信すればその音色になります。
普通は、音源側で音色を設定するというのはDTMでは邪道で、すべてソフト(MSP)側で設定するのが常識ですが、どうしても音源(M50)側で設定したいのであれば、MSP側でGMシステムオンやプログラムチェンジを送信しない(もともと入力しない)ようにすべきです。また、M50側でそれらのMIDIデータを受信しないようにする設定方法があるのであれば、それを設定するのも方法のひとつです。
具体的な設定方法についてはマニュアルを確認してください。

この回答への補足

m50のmidiデータの受信をオフにする方法が分からないので詳しくおしえてください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます とても参考になりました