プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在27才でデザイナーを目指しています最終目標は絵本作家になるのが夢です
美術系の専門学校をでましたが今はまったく関係のない製造業のパートをしています。
19才から目指していたんですがなかなかデザイナーや絵本作家というものに近づきません


最終目標の絵本作家になるにはデザイナーの勉強も必要かと思って色々手をだしてます


今27才ですが絵本作家になるのに遅いでしょうか?

何か足りないのでしょうか?

回答お願いします

A 回答 (8件)

こんにちは。



グラフィックデザインを生業とする者です。


>今27才ですが絵本作家になるのに遅いでしょうか?

「絵本作家」という職業の有り様に「スタンダードな姿」を求めすぎている気がしますね。既製品の枠にとらわれてしまって、自由さに欠けるイメージです。

絵本を作ることについては、いつでも、誰でも可能性があるわけです。ですから、遅くはないんですよ。けれども、それを職業にして「食っていく」というのであれば、選択肢がぐーんと少なくなってしまいますよね。「食えるだけの収入を絵本で生み出す」ということですから。


>最終目標の絵本作家になるにはデザイナーの勉強も必要かと思って

むしろこれは単なる遠回りというか、逃げの発想ではないかと思うわけです。腰掛けとは言え、デザイナーという職業を選択するなら「食えなきゃだめ」っていう前提があります。おそらく今よりも待遇は悪くなるでしょうし、自分の時間も無くなります。

パートタイムでのお仕事のようにはいかなくなることが増えますから、本気でやらなきゃだめですし、大切なことを学ぶ前に辞める羽目になってしまっては本末転倒ですよね。でも、よくあることなんですよ、コレって。

ですからなんとなく「デザイナーに」というストーリーを描いているようですと、現実に直面したときに辛いですよ(笑)「自分はこんなことするためにデザイナーになったわけじゃない」と思いながら作ったものはお客さんからの評価も低いです。これでは成長しないし、食えない。

さらに、広告と出版ではまったくプロセスが違いますし、ウェブなどはもっと違っています。
また、依頼されて作るものと、自分のモチベーションだけが原動力にして作るものでは、作り方が全く異なってしまうんです。

デザイナーになりたいわけではなく、目標が絵本作家なのですから、誰かに頼まれて作るのではなく、自分で生み出すことに注力するべきであると思います。



>何か足りないのでしょうか?

本気、モチベーション、情熱、でしょうかねぇ。
あと、自由な考え方。

これだけ不況ですから、デザイン事務所も仕事が無いんですよ、コマッタことに(笑)
さらに、出版なんて、今後どれだけ会社が潰れていくかわかりません。
今までの「絵本作家」というあり方も、今後変わっていく可能性は大いにあるんですよね。活動の場所すら変わっていく可能性だって高い。


最近、(絵本作家ではありませんが)画家・イラストレーターの方とお会いすることがあったのです。とにかくもの凄いモチベーションでした。いつでもどこでも「描いて」おられますし、特に新しい取り組みへの食いつきはハンパじゃなかったです。

なりふり構わず動くのも、作家に必要な条件であろうと思うわけです。

なんとなく「なりたいなぁ」では近づかないのが「夢の職業」。
もっとギラギラと「描きたい」「作りたい」って思ってください!

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっともっとやる気をだしてぼーっと考えてる暇もなく絵本作成に力を注いで頑張らなくてはいけないと思います!


絵本作家を目指しかなり長いあいだぼーっとどうしたらいいかななんだろとか無駄に考えすぎました



もう考えてるばかりでなく本気でやるっという気持ちを常に持ちどんどん描き続けようと思います!


ふにゃふにゃしたはっきりしない考えは不要でした


頑張ります



ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/16 18:30

やる気があって、才能があれば、年齢に関係なく、絵本作家になることは可能かと思います。

でも、コンクールに応募するにせよ、出版社に持ち込むにせよ、いい編集者に出会えないと、たとえデビューができても後が続きません。

例えば、持ち込みですけどツテがない場合は、どんな編集者があなたの前に現れるかわかりません。感性や相性がピッタリ合って、あなたの才能にきづいてくれて、面倒見のいい人だったらラッキーですが、大きな出版社なんかだと、いろいろな個性の編集者がいるので、ハズレの人に出会って冷たくされて、自信なくして諦めちゃう・・・…なんてことにならないように。

どうしてハズレ編集者がいるかというと、大きなところほど、女性雑誌から漫画、料理本までいろいろと作っているので人事の関係で、本人が希望しない部署に回されている編集者もいるんです。本当は恋愛漫画をやりたい、絵本なんて興味ないのにやらせれている人もいるわけです。だから、面白くないとか冷たくされても諦めないで頑張りましょう。

とにかくいろんな編集者にあってみましょう。絵本ではなく、イラスト集だって、最初はいいんです。あなたにキラリと光るものがあれば、ビビッときてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をするにもちゃんとした理解者が必要なんだと思いました


自分の作品をきちんと目にとめてくれる人がいないとできないんだなと思いました


よくコミュニケーション大事なんだよと聞きますが、編集者に作品を一生懸命作って持ち込んだとしてもお互いにちゃんとした理解をしあえなかったとしたら意味がないですからね


そういったこともよく勉強するのも必要だと思いました


ご意見ありがとうございます

お礼日時:2010/09/11 22:27

「ピーターラビット」の作家「ヘレン・ビアトリクス・ポター」の作家デビューは36歳。


「あらしのよるに」の作家「木村裕一」(キム兄じゃないよ)の絵本作家デビューは40歳。
「アンパンマン」の作家「やなせたかし」は絵本作家としてのデビューは54歳。
絵本作家になるのには歳なんて関係ないのが解ると思います。
ただ彼(女)らに共通して言えるのは、「何かを伝えたいから絵本作家になった」のであって、「絵本作家になるのが目標」だった訳ではないです。

質問や他回答者へのお礼で述べていることから見ると、絵本作家にしろデザイナーにしろ「目標を実現する手段のはずの職業」に「なるのが目標」と考えていることがそもそも間違い。
要するに「手段」を「目標」にしているからなれないのだし、それだからやっていることが中途半端に終わっている。

「技術がないから書けない」と言うのは言い訳です。
ぶっちゃけ絵本作家で売れている人でデザインなんて二の次三の次の人が多いです(装丁は別のデザイナーがやるし)。描き方も手法に適っていない物もあります。
彼(女)らには、「伝えたい何かをしっかり伝えられているかどうか?」だけが問題だからです。

何が足りないか?と言われれば努力とか技術とかの前に「何の為に絵本作家(或いはデザイナー)になりたいか?」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵本作家になりたいという憧れの気持ちだけしかない事に気づきました



それでは絵本のアイデアが思いつくわけないなぁと


絵本作家にただなるだけの事だけ考えてていても良い作品は思いつくわけないですね



これからは具体的にどんな絵本を作りたいか考えるようにします




ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/07 20:41

37歳でWEBデザイナーになりました。

20代のころは公務員でした。
何歳からでも遅くはないと思いますが、遅いかどうかを気にしている点で遅いのかも。

製造業は生活のために就いている仕事ですよね。
自分で作品を何作か作っていると思いますが、それを自分でホームページをつくって発表したりとか、絵本作家の賞に応募したりとかしていますか?

「19才から目指していたんですがなかなかデザイナーや絵本作家というものに近づきません」
目指すだけでは近づきません。具体的に何をしたかが分からないとアドバイスのしようもないのではないでしょうか。
デザインの勉強は無駄にはならないと思いますが、それよりもこれまでに何をしてきたのかが分からないとそれが無駄かどうかも分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

37才でwebデザイナーになれたなんてすごいです!

年齢を気にしないで頑張るの大事ですね。



私は今まで絵本作家になるためのだいそれたことはしてはいない気がします


1日一枚小さなイラスト描いてためたりしてるぐらい。


絵本作家になることにたいして漠然とした気持ちでやってます



投稿もしたことないしコンクールに応募もしたことないです




まず作品作りですが勉強不足でいまいち絵本がうまくつくれません



なにもないとこから頑張るしかないのが現状です



ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/06 18:38

美術系の専門学校を卒業し、現在はデザイナーの勉強をしている。



もう少し具体的に記載しないと、何が足りないかアドバイスしづらいですよ。

実際に絵本を描いているとか、年齢を聞かれて売り込みに失敗したとか、、、

遅いも早いも、製造業のパート以外に現在どんな活動をしているのか判らないので適当なアドバイスができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ絵本作家に向けての活動はしていません


作品がないので作品作りから勉強中です
いずれは投稿や持ち込みしたいなと思ってます



ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/06 19:14

というか、今、作家活動に向けて何かなさってますか?


作品作ってますか?
それが分からないと、回答もなにも…

ちなみに作家は何歳からでもなれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵本はまだ作っていません


作品作りの勉強中です



いくつからなれるというと焦らないでいいかとか思いましたが

本気でやるには毎日頑張って作品作りの努力をしなくてはと思います



ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/06 19:17

こんにちは


No.1の方の回答に関連しますが、本当に本気で絵本作家を目指すなら
とにかく出版社に持ち込み・コンクールに応募(他、ワークショップで人脈づくりなどなど)が
あなたの今するべきことだと思います。
今のお仕事を続けながら寝る間も惜しんで投稿作品を作り続けるのが
地味ですが一番確実なように思います。

絵本作家はいわゆる作家さんなので、年齢については気にされることはないと思いますが
どちらかというとその年齢でグラフィックデザイナーを目指すほうが大変です。
デザイナーの勉強は絵本とまったく無関係と言えなくはないですけど、
いざなれたとしたら徹夜・残業続きで絵本なんて描いてる暇がなくなるでしょう…。

ちなみに私は学生時代絵本の勉強をしてましたが挫折感いっぱいで卒業し、
現在はグラフィックデザインの仕事をしています。
同級生や先輩後輩で絵本を出版した人、まだ投稿し続けている人も知っていますが
がんばってもがんばっても、本当に死ぬ思いでがんばってもなかなかなれない職業ですよ。
本気なら「色々手をだす」なんて言わずに絵本一途でがんばってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬおもいしてもなれない職業だときくと滅入りました


でも作品を作って投稿もしたいし持ち込みもしたいです



やはりやるからには本気でやらねばと思いました


ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/06 18:57

投稿、持込みの履歴と結果を書かないと回答は難しいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿や持ち込みはしたことありません

まだ勉強中です
いづれは絵本の投稿と持ち込みするのは目標です

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/06 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!