プロが教えるわが家の防犯対策術!

ftpサーバの外付けHDDについて教えてください。
MacOSXPantherをftpサーバとして使用しています。

最近容量が足りなくなってきたため、外付けHDDを増設しましたが、
クライアントPCからこの外付けディスクにアクセスすることが出来ません。
外付けはIEEE1394で接続しており、サーバPCからは、マウントされていること及びアクセスできることは確認できます。
単純に、クライアント側から見た場合、マウントされている場所がそもそもわからないです。
エイリアスを作ってアクセスしてみたところ、サーバPC上では問題なくアクセスできますが、
クライアント側からエイリアスは開けませんでした。

どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ftp://(ipaddress)/Volumes/(drive name)/
でアクセスできるはずです。

> エイリアスを作ってアクセスしてみたところ、サーバPC上では問題なくアクセスできますが、
> クライアント側からエイリアスは開けませんでした。

エイリアスは、ファイルとして認識されますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今試したところ、接続できました。
ドライブを切り替えるたびに、接続し直さなければならないということですね。
大変よくわかりました。ありがとうございました。

> ドライブを切り替えるたびに、接続し直さなければならないということですね。

そういうことは、私はいっていません。たんに外付けドライブのパスを示しただけです。

ログイン中なら、「cd /Volumes/(drive name)/」で、ログアウトせずとも、ディレクトリを移動できるはずです。

この回答への補足

無知なもので、早とちりしてしまい大変失礼しました。
いつもはafpで接続しているのですが、この場合でも外付けにアクセスできるのでしょうか?

• 0

> いつもはafpで接続しているのですが、この場合でも外付けにアクセスできるのでしょうか?

afpとSamba(Windows共有)の場合は、Sharepointsをお使いください。
http://www.hornware.com/sharepoints/
Windowsを使って、ファイル共有した経験のある方なら、すぐにわかると思いますが、任意の場所(外付けドライブ、内蔵ドライブ問わず)のフォルダを、共有の対象にする、「共有フォルダ」を、Mac OS X 10.4以前で作成するツールです。
※Mac OS X 10.5以降、システムレベルで共有フォルダを作成できるようになりました。
    • 0