プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整体師、鍼灸師で食べていく厳しさは?

こんばんわ。現在サラリーマンをしている28才男です。今自分の進むべき道について悩んでおり、ずっとサラリーマンを続けてるのではなく、一度は自分の腕一本で食っていきたいと考えており何か独立できる職業はないかと探しています。そこで、整体師や鍼灸師は自分自、身体の矯正などでお世話になったこともあり興味があるのですがネットで見ていると、これらの職業は食えないからなるもんじゃない、や絶対にやめておけなど前向きな言葉が見当たりません。

私の考えとしてはもちろん甘い考えでできるわけではないと思いますが、これらのコメントを見てそんなに楽に食える仕事なんかあるんかいと内心思っています。どの業界でも厳しいことは変わりなく弁護士や一級建築士なんかもいい例だと思い、あとは自分なりに同じ整体のジャンルのなかでも強みを築いていくしかないと考えております。
そこで質問なのですが、実際にこれらの業界に携わっている方の生のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?食べていけるかや、心構え、楽しさなどリアルな声を聞かせてください。

A 回答 (4件)

No.3の回答者様の仰ることが私にはそこまでファンタジーには見えませんが・・・


まぁいいでしょう。
とりあえず、私も気功などを使う鍼灸を28で一から学ぶのはお勧めしません。
他のことを勧めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の道でがんばります。

お礼日時:2010/09/08 23:13

半分ファンタジーだと思って読んでください。


私は少々気について学んでまして、師匠は気功家でありヒーラーですが、開業にあたってカイロプラクティックの免許を取得しました。
ですのでその業界にも詳しいですが、いつもおっしやるのが人を触る職業は大変危ないということです。
何が危ないのか、具体的に言うとお客さんが持ってる霊的なエネルギーの事です。
信じる信じないは別として、こういった人を触る職業の方はある時突然体調を崩したり、酷いときは命を落とす事もあります。
それでもこの業界でやって行きたいということでしたら、いざという時にヒーリングしてくれるヒーラーを見付けておいてください。
そして本物かどうかは、この業界の人なら知っていると思いますがオーリングテストで確認してください。
少なくとも霊が見える人には関わらないように・・・
以上、あくまでファンタジーです。
    • good
    • 0

整体してます。



整体はとても世の為人の為になって良いですよ。

調べまくって最後は自分の意思で絶対辞めない気持ちを持って整体師になりました。

あなたが言うようにどの世界でも職人は10年で1人前です。

どんな整体師でも初めは手が痛くて辞めたくなります。でもこの時を乗り越えた人だけが10年続くのです。

年収は手取り500万円~1800万円までいけますよ。

http://aichi-sokuatsu.hp4u.jp/

http://www.rakuhokuseitai.com/

http://www.orihime.ne.jp/~one-/ctls.htm

などがおすすめです。
    • good
    • 1

 最近目立ちません?60分2980円でやっている格安のマッサージ。

厄年を越え、いろいろなところにガタが出てきて、特に仕事がつまると腰にきて、鍼が好きなので良く行きますが、いろいろな機械を使い、それはそれでまたいろいろな整体院・鍼灸院さんを10軒以上回りましたが、気に入るところには出逢わなく、続きませんね。鍼は特に「そこそこ」「ここはいつも1センチずれてる」って上手さの違いが如実に出ます。
 最近は、格安マッサージ屋の方が興味津々です。なにより、効果を求めすぎなくていい。マッサージにも、10分カット屋のような波が来たかと、「この業界も大変だろうな」と思い始めています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!