プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

今妊娠中で仕事やめて家にいる主婦です。よろしかったらご相談に乗ってください。

主人は仕事が年中忙しくて毎日遅くまで働いてへとへとになって帰ってくるんです。いつも9時以降、時々12時、1時~に帰ってくるんですが、体がとても心配になります。
このごろ特に同じグループの同僚の方が退職して主人がその人の分まで面倒見ているから精神的にも相当疲れているみたいです。
家に帰ってご飯もろくに食べてません。胃が痛いとか頭が痛いとか言って抜いたりします。

そばで見ている私がとても心配で食事もなるべくバランスを考えて作ってますが、精神的な辛さについてはどうすればいいのか分かりません。

転職も考えてますが、今の不況ですぐ仕事が見つかるかどうかとても不安です。
私が仕事していればかまわないですが、今できない状態なのでとても悩んでいます。

どうかいいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

人事だとは思えなくて回答させていただきます。


私も妊娠中です。
夫は辛い仕事を辞めました。
それは、私が承諾してのことだったのですが、
退職してから早数ヶ月・・・・・
いまだに職は見つかりません。
職安にも足を運んでもらってはいるのですが、
この不況のせいで、職安の駐車場には空き待ちの車がズラリ。中に入っても求人票のファイル1つを手に入れるまでに時間を要するのだとか。
また最近では職案内にもパソコンが設置されていて、そこで求人票を見ることもできるそうですが、
やっと順番が周ってきても、閲覧時間が一人20分までなどと決められているうえ、当然、求人数も多くないってのが現状だそうです。
もし、いずれは職を変わりたいのであれば、職を辞める前に実際にお近くの職安に足を運んでみることと、できれば次の職をみつけてからの退職をお勧めいたします。
うちは今のところは私の貯蓄で生活していますが、
このままですと私の方は出産後、早めに再就職することになることと思います。
でも、正直、なるべくなら出産後はできるだけ赤ちゃんのそばにいてあげたかったです・・・・。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずご懐妊おめでとうございます。

ご主人の退職を承諾したのはすごい勇気のあることだと思います。私は今の不況が心配で本当は転職してほしいけど、それも割り切って言えず、、、
再就職って本当に大変そうですね。

私も出産後はしばらく赤ちゃんのそばにいてそれから再就職しようと考えてます。少しでも主人の負担を軽減しようと思って、、私の仕事頑張る姿を見ると主人も少しは気が楽になるのではないかと思います。

お互い大変ですけど、しばらく我慢して気楽な気持ちで主人を支えてあげましょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 10:39

精神的なのは怖いですね。


ストレスから、さまざまな病気なども起きます。

私の、母の知人の旦那さんは、過労で亡くなりました。
転職も不安なのも分かります。
しかし、どこかできっかけがいるのではないでしょうか?

私の父は自営のため人間関係はないですが。
朝8時に出ていき、遅い時は2時や3時も当たり前
日曜日もありません。
自営の工場なので、父の担当している企業も
3社とかありました。夜中の2時くらいにファックスが
来たりもしました。
今でも、12時すぎる事も毎日。
母は寝るのは3時くらい。そして6時すぎにおきてます。

父の場合、仕事終わってから、大阪まで荷物置きにいく時あります。片道2時間ぐらい。
それで、帰ってから、少し寝て朝はいつも通りいきます。
でも、分かった事は、父は仕事が好きです。
だから、頑張れるみたいです。
自営なので、倒産したら、家族が不幸になるし。
厚生年金もないため、一生働かないとっていってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お父さんも大変な仕事抱えてらっしゃるんですね。
夜も遅くまで働いて本当に大変そうですね。
みんな家族のために自分の体のことはさておきとりあえずがむしゃらに一所懸命に働いてますね。

家族はありがたいけど、その代わり体もすごく気になります。体調崩さない態度に頑張ってほしいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 10:47

私も結婚してから、夫にかける言葉と気遣いって難しいと感じています。


本当に主人の辛さには、無力感を感じる事があります。

以前「会社を辞めたい」と言われたことがあって
その時は不安が先立ちましたが、辞めても良いから会社に対する不満を伝える事と、次の仕事が見るかるまでどちらかの実家で暮らす事を条件にしました。
彼は嫌だった事もあって悩みながらも仕事を辞めたいという気持ちがなくなったようでした。

それから、TVで「人生の楽園」という脱サラしたかたの生活が見られる番組を見て、覚悟を持とうと思ったり、私自身が強くなりたいと思うようになりました。
ウチの場合は、どちらの実家も兄弟がみな独立しているので居候させて貰えそうなので、イザという時はなんとかなると思えるようになって、私の気持ちが落ち着いています。

普段気を付けてるのは、マッサージ・ドリンク剤・アミノ酸飲料・麦茶・暑くて寝苦しい夜はアイスノンや保冷剤を枕においてます。
水分をたくさん取らないと脳の血管がストレスとの関係で破れちゃうかも、という不安があって、水分に気を付けています。
以前レモンの砂糖漬けを毎夕食後に食べていたらダルさが楽になった事があります。

胃が痛いのは本当に胃潰瘍かもしれませんね。市販薬のガスターは本当に胃潰瘍には良い薬だそうですので、薬剤師さんに伺って購入を検討されても良いと思います。
薬も上手に使えば助けになるハズです。
食事は野菜のスープだけ、野菜ジュース、そうめん等すぐに食べられるようなものを用意するしか出来ることがないですよね。

妊娠中ですし、代わりに自分が働くと思える状況ではないことで不安が一層増すし、ご主人のことも心配ですよね。なるべくppappi-さん自身の不安を、多少の開き直りと共に和らげられるように心がけてみてください。
ppappi-さんは日々楽しんだり息抜きしたりしてくださいね。自分に余裕がないと相手を支えたり、助けたり出来ないと思うので、自分にやさしくすることも大切だと思うのです。
お互い、がんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご主人も一時仕事やめたいとおっしゃったんですか。
やはり仕事が辛いと思ってらっしゃる方多いようですね。

仕事でストレスためすぎるのは本当に体壊しちゃうから少しでもやわらげられるように妻のあったかい思いやりが必要ですよね。NAMI-さんもご主人のためにいろいろ工夫してらっしゃるんですね。

私は今妊娠中だから時々いらいらしちゃうんですけど、本当はいけないですよね。なるべく穏やかな気持ちで少しでも主人の負担を軽減できるように頑張らなくちゃいけないですね。笑顔で主人の帰りを迎えて優しい言葉遣いに気を配ります。

時間が取れたら一度病院へ行って検査してもらいます。胃潰瘍は怖いですね。

いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/09 11:00

独身ですが、帰宅時間を平均すると旦那さんと


同じくらい仕事が辛い時期がありました。
でも世の中には毎日午前3時くらいに帰るような
信じられない生活をしている人も結構います。。。
ま、そういう話は置いておいておきましょうね。(汗)

性格の問題でしょうが、私(男)の場合、
疲れると話をするのも億劫になります。
もう一杯一杯って感じでしたし。
当時彼女がいたのですが、彼女は寂しがり屋で
毎日でも連絡していたいタイプでした。
いつもなら連絡してないことで不満を漏らすのですが
私の性格を知って彼女も気を遣ってくれていたらしく
連絡もたまに気遣いの連絡をしてくれるくらいで
無理に連絡してこなかったし、
不満を一言も漏らしませんでした。

仕事が忙しいときはあまり感じませんでしたが、
少し余裕が出てきたとき、
私は彼女が我慢して気を遣ってくれていたことに
ハッっとさせられました。
時々していた連絡で気を遣ってくれるもんだから、
ポロポロと愚痴が自然とこぼれてましたし、
それだけでも気分が和らいでました。
今思えば「自分を支えてくれている」
という安心感がありました。

基本的に仕事の辛さはppappi-さんには
直接解決出来ない問題と思いますので、
出来るとしたらアフターケアじゃないでしょうか。
子供さんがお腹にいると
子供について色々と話たいこともあるでしょう。
出来れば、ppappi-さんからではなく
旦那さんから話し出したときに話をするなど、
「何かをしてあげる」といった
ポジティブなものではなくて、
旦那さんが言い出したことや考えてることを
「受け止めてあげる」といった安心感を与えて
あげることが良いのではないかと思います。

長々と書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
旦那さん、早く仕事に余裕が出来ると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事の帰りが遅い方かなりいらっしゃるんですね。
みんな一所懸命働いてますね。

男性の方ってみんなそうかしら。疲れるとやはり口ききたくないかしら。そういえば主人も言葉が少なくなったような気がします。そのときはやはり無理やり話しかけないほうがいいですね。言葉を返すのにも神経使うから落ち着いて静かに見守ったほうがいいですね。

気の利いた優しい彼女がいてよかったですね。
主人が精神的に少し余裕が出てくる日を心静かに待ってます。

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 11:15

私の夫も激務です。

休みはほとんどないし、帰宅時間も似てます。ほんとうに心配ですよね。気持ち分かる気がします。精神的な辛さは、なんとか取り除いてあげたくても、本人が解決方法を見つけないことには、本当に楽にはならないでしょうね。
うちの夫は気分転換にネットでチャットしてます。(エッチなのではないですよ。普通の会話の)気を使わなくていいし、嫌なら話すの止めればいいし楽しいみたいですね。
あと子供が生まれてからは、子供が癒してくれる時があるみたいです。その無邪気な笑顔は天使のほほえみですから。
あとなるべく奥さんが、明るくしてることかなって思います。人生暗いことばかりではないと思います。
なんとかなるよ~って感じで、励ましましょう。でも頑張って言葉は言わないほうが・・・。頑張っている人にとっては、これ以上どう頑張ればいいいだ?って余計にしんどい思いさせちゃいますから。
人生、山あり谷ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人も一所懸命働いてますね。
男の人って本当に仕事が命みたいですね。
主人も私が妊娠したからといって早く帰ってくれたりはしません。

でも職場でのストレスは一番よくないから何らかのことで少しでも安らぎを感じさせることが大事ですね。
主人は家にいるときはよくPS2をやっています。帰りが遅いから本当は早く休んでもらいたいけど、自分はそれが気が楽になるひとつの楽しみだと思ってるみたいです。そばで静かに見てあげるしかないですね。

赤ちゃんが生まれて少し状況が変わればいいかと思います。赤ちゃんの無邪気の笑い声早く聞かせてあげたいです。

主人にはあまり余計なこと言わないように心がけます。これ以上負担かけるといけませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 11:28

こんにちわ


私の旦那さんも朝7時に家を出て帰りは終電1時です。
まさに似たような状況。
夜なんかもうなされて眠れないときもあるんです。
ので家では、心療内科に通わせてます。
緊張感をとるお薬をもらってるんです。
すると眠りが深くなって疲れも取れるようです。
一度いかれてはいかがですか??

それから、バランスよい食事ということですが、、
お味噌汁は、よくかつおダシありますよね
粉末の・・・。あれじゃなくて
面倒だけど、昆布と鰹節からだしをきちんととるんです。
するとね、朝目覚めよく疲れも軽くなるそうです。
あとは、無理やり寝る前にご飯を食べると
食道ヘルニアになったりするので
軽めに食べるのが良いかも。胃が痛いのなら
なおさら。お豆腐なんていいですよ。

それより旦那さんが帰ったら
大丈夫??辞めたら??っていわないで、
膝枕して頭なでなで甘えさせるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人の帰りもかなり遅いですね。
みんな一所懸命働いてますね。

心療内科ですか。緊張感を取るのに効果ありそうですね。時間が取れたら行ってもらいたいです。

味噌汁はだしから取ってるんですか。えらいですね。私はいつも即席の鰹だしを使っています。主人は朝ごはん食べない派です。朝はきちんと食べてもらいたいけど、なんかいつもお腹の調子悪いとか時間ないとか言って抜いちゃうんです。困ってます。

食べやすいものを探していろいろ工夫してみます。それから食欲ないというときは無理やり食べてもらわないほうがいいですね。

家ではあまりストレスためないように、気持ちを安らげるように気を使います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 11:52

今晩は。


私も似たような職場環境ですので(あ、男です)、ご主人の辛さはお察しします。
10年程前、同じように激務から来るストレスで食欲をなくし、頭痛のため空腹のまま頭痛薬を飲みながら仕事という日々を送ってましたが、結果十二指腸潰瘍になってしまい、救急車で運ばれそのまま入院しました。
私も含めてなのですが、男というのは、それが好きか嫌いかに関わらず、今の自分の環境に固執してしまうあまり、もっとあるかもしれない他の世界というか可能性にチャレンジする勇気がなかなか持てないんですよね。
それで現状のまま無理を続けてしまう。
勝手な言い分かもしれませんが、夫としては「大丈夫、何とかなるよ!」と奥さんに励ましてもらえると救われると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ経験なさってる方多いですね。
日本人の仕事に対する考え方、やり方が少しずつ変わってほしいです。仕事ももちろん大事ですが、効率を上げて職場にいる時間を短縮して家族のことももう少し気を配ってほしいです。

空腹のまま頭痛薬を飲むとやはりよくないですね。主人もよく頭が痛いといってイブを飲んでいます。よくないですね。心配です。

おっしゃるとおり男性ってやはり今の自分のいる環境に固執してしまう面がありますよね。前何回か仕事やめればとか今の仕事きつすぎるんじゃないとかいいましけど、主人に今会社は大事な時期だから私たちが頑張れば業績が上がって売り上げが伸びるよとか言われました。会社の業績が上がるのはいいけど、それでみんな体調崩して倒れちゃったら誰が責任を取るのって言いたいです。当然会社は何らかの理由で責任を逃れて結局辛いのは自分自身と家族です。
本当にもっと自分のことを大事に思ってほしいところです。

家ではできるだけきついこと言わないで優しい言葉遣いに気をつけます。大丈夫って精神的な安心感を持たせたほうがいいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています