アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労災についてです。知的障害や発達障害をもつ方の施設で働いています。そこで、患者さんから呼び出しコールをうけ、出向いたところ理由も不明で、こぶしで殴る暴行を受け、助けがくるまで殴られたり、ものを投げつけられたりし、それが原因でPTSDになって休職中です。外傷については労災がみとめられたのですが、PTSDに関しては因果関係がはっきりしないと説明をうけ、労災は受け付けられず、却下となったといわれ、労災ではないので職務上での事故と認められず、休職していますが、期限や対応がかなりシビアです。しかも調べてもらうと、労災は申請自体をしていなく、私には申請したが、受付らなかったと説明し、ごまかされています。確かに認められるにはかなりな調査があり難しいケースではあるらしいですが。仕事場って職員のそういう事故についてはなんら責任はないのでしょうか。暴力があって当たり前の相手(職場)だろと、適当にあしらわれ、休むならやめて休養したらといわれています。助言お願いします。

A 回答 (2件)

>しかも調べてもらうと、労災は申請自体をしていなく、私には申請したが、受付らなかったと説明し、ごまかされています。

yhpn57さん、ご自分で申請できると聞いています。できたら、ご自身で労働基準監督署(労災課)に相談することをおすすめします。

ところで、現在PTSDの治療は健康保険でやっているのでしょうか?(すみません、全然疎いもので)

>仕事場って職員のそういう事故についてはなんら責任はないのでしょうか。暴力があって当たり前の相手(職場)だろと、適当にあしらわれ、休むならやめて休養したらといわれています。

損害賠償金・慰謝料を請求することができると思います。請求しても支払われなかったら、労働局のあっせんを申請できます。

参考URL:http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/kobetu. …
    • 0

ケガは労災で認められたわけですね?

施設の経営者に「傷害事件として警察に行く」と言ってみては?

勿論、結果的には知的障害者の犯罪は罰されないのですが、施設へのプレッシャーにはなるのでは?
私の身内があなたと同じような仕事をしていてケガをさせられました。
施設に「ケガをさせられない体制への改善を要求します。万一、二度目があったら施設と障害者を刑事告訴します」と改善要求をし、多少は改善があったようです。
    • 0