プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人しい性格のせいか、今友達と呼べる人がいません。家でも会社でも一人ぼっちで毎日淋しい生活を送ってます。
そこで新たに友達を作ろうと思うのですが、よく「ボランティアやサークルに入ると良いよ。」と言う回答を見かけますが、そのボランティア団体やサークルはどこで探せば良いのでしょうか?
そういう仲間を募集しているホームページや本(雑誌)など知ってたら教えて下さい。メル友でもOKです。
(ちなみに地域は福岡です。)

また、友達作りのコツなども教えて下さい!
私(男です)は内気でなかなかうまく会話が出来ず、出会ってもその場限りや浅い知り合いで終わることが多く、友達作りにいつも苦労しています。

A 回答 (10件)

  yu77さんこんばんは。


私も以前は内気でどちらかと言うと暗い少年でした。家庭の事情とか、自分に自信がないことが大きな弱みでした。
 そうした中で人と話をすることはに段々と意識して自分か話しかけて行ったりするようになりました。私も今でもあまり会話は得意な方ではありませんが、自分から心を開くと、相手もこころを開いてくれるようになるというものです。

 それと、友達作りのコツとして、どんなことでも良いから、自信を持てるようなことをしましょう。趣味では特に詳しいとか、スポーツでも好きなものや得意な物があるとか、美味しいラーメン屋をたくさん知っているでもいいでしょうし、パチンコや競馬もするとか、ネットサーフィンが得意だとか、この「教えてgoo」に良く書き込むとか、旅行やドライブなどが好きとか何でもいいのです。やっていることが多い程、話題のきっかけには困らないし、得意な物があると自信が付き、他の人に話したくなったり、相手をその趣味に誘いたくなるようになります。

 私も、今付き合っている彼女にこの「教えてgoo」と私が書き込んでいるニックネームを教えたらとても驚いていましたが、関心してくれました。もっと早くここを知れば良かったとも言ってくれていました。

 友達はたくさんいなくても、長続きできる友達をもつことがいいと思います。私も一回り年下の友達がいますが、もう10年以上も続いています。1年位会わないときもありますが、お互い、困った時には相談したり、気軽に食事や飲み会もします。

 良い友達はお互いにプラスになります。頑張って下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 友達作りのコツとして、どんなことでも良いから、自信を持てるようなことをしましょう。

そうですね。これからボランティア等をして自信を持っていきたいと思います。

> 友達はたくさんいなくても、長続きできる友達をもつことがいいと思います。

親友というやつですね。
そんな友達が出来るように頑張ってみます。
色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 23:15

今日、yu77さんのこの質問に気が付きました。


今からでもアドバイスいいですか?

私(♀)ですが、友達がいません。
「人は長い人生の中、中学高校の時に生涯を通じて付き合っていける友達に出会う。」という言葉を聞いたことがあります。
この言葉は本当だなと思いますが、残念ながら私はこの時期を逃してしまいました。
私の母が人付き合いの嫌いな人で、そのため私の人付き合いにもいい顔をしなかったため、せっかくいた友人も私の母親に気をつかって逃げて行きました。

正直なところ、yu77さんの質問を読んでいて「理由は何であれ、私以外にも友人のいない人がいるんだ。」と思うとホッとします。

週末や年末年始の長期のお休みなど、会う友人もなく、誰かと一言も口をきくことがないままに、日にちが過ぎていって「こんな生活をしているのは私だけではないだろうか。」と発狂しそうな寂しさです。

そんなことはありませんか?

私も福岡ですが、北九州の「ポス」など情報がたくさんだと思います。

今、この画面の上だけででも、私をyu77さんの友達にして下さい。


いつか何処かで会いましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答をすぐに締め切らなくてよかったです。

azlanbinさんも私と同じような境遇なんですね。
出来れば一緒にボランティアとかサークルとかしてみたいですね。

> そんなことはありませんか?
はっきり言ってしょっちゅうあります。
私は会社で特に思いますね。

> 「ポス」など情報がたくさんだと思います。
情報ありがとうございます。探してみます。

> 今、この画面の上だけででも、私をyu77さんの友達にして下さい。

こちらこそ。お願いします。
この画面上だけと言わず、ずっと友達でいて下さい!
もし良かったらメール下さい。
IDは"yu77"の"yu"と"77"の間に"m_"を挟んだものになってます。(こんな書き方ですみません)

お礼日時:2003/08/07 22:31

#7です。


九州でも発行されているのか分かりませんが、「ケイコとマナブ」などの、習い事情報誌がいろいろ載っていますよ。ふつうの本屋に売っています。また、これも市や公民館などが発行する広報に載っていることも多いですよ。「男の料理教室」なんてのがあれば、いいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本屋などで探してみます。

お礼日時:2003/08/04 12:30

近所のスーパーや書店なんかに無料の地域情報誌はおいてませんか?


北九州なら「POSS」が有名ですが・・・。
あとは、福岡でしたら、ダイエーやレインボープラザ(上の方の階でみたような・・・・)の掲示板なんかでも遊びや趣味のサークルは募集してたと思いますよ。
パソコンでは「ご近所さん」でも、ローカルなサークル活動を募集してたりもしますよ。
(ちなみに私が唯一入っているのは3年前に「ご近所さん」でみつけました♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地域情報誌はあまり見かけません。
今度お店で探してみたいと思います。

「ご近所さん」は以前から知っているのですが、
なかなか合うサークルが無く未だに探している状態です。

お礼日時:2003/08/01 23:23

なにか習い事を始めてみてはどうですか?友達だけでなく、楽しみもできて一石二鳥だと思います。

人数が多すぎないものがいいですね。

あとは、サッカーや野球など、スポーツチームに入るとか。
ネットだけでなく、地域の広報誌などにメンバー募集記事が載っていることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

習い事ですか!
どこで情報を探せば良いのか教えてもらえませんか?
今、一人暮らしをしているので料理とか習ってみたいと思ってます。

お礼日時:2003/08/01 23:20

サークル情報とか、タウン情報誌には載ってませんでしょうか?


また、地域のメーリングリストに入ってみたらどうでしょう。いくつか入ってみて様子をみながらよさそうな所をみつけるといいと思います。
メーリングリストで ある程度発言をしていれば、オフ会でも、初対面とは思えないほど話せたりもしますし・・。
私も、近所の友達や、子供関係の友達はいますが、このメーリングリストで知り合った友達が今は、一番かな~・・。気の合う男女5~6人でよく食事会とかカラオケとか行きますよ。
いろいろチャレンジしてみてください☆

参考URL:http://www.freeml.com/category/life_style/commun …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FreeMLのURLありがとうございます。
このサイトのメーリングリストに参加して友達を見つけたいと思います。

お礼日時:2003/08/01 23:17

私は友達を作るのは簡単とは考えていますが、持続させるのが難しいと考えています。



友達づくりのコツは、基本的なことなんですがしっかりコミュニケーションが取れることです。

相手が話してきたら、あいづちをついたり話に乗ってあげることです。これができないと若者はしらけた奴と言って向こうに去っていってしまいます。いい聞き役になることがコツです。

これができればあとは出会いの場だけですね。

HPは思いつくだけでもたくさんあると思います。どんなHPを日頃見てるんですか?趣味のHPの掲示板をのぞくとOFF会の情報が流れていることと思います。

いずれにしてもHPずてに人と知り合うのは勇気がいりますね。私なら会社内でほかの部署の人と友達になります。
あるいは旅行します。旅行はなぜか知らない人同士でも話せる機会がありますよ。

同級生と連絡を取り合ってみては?
ゆびとま
http://www.yubitoma.or.jp/

ご近所で知り合ってみては?
http://www.gokinjo.net/

年齢が小中学生くらいだったらこちらで友達ができたはず。

参考URL:http://www.padotown.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろとアドバイスありがとうございました。
努力してみます。

お礼日時:2003/08/01 23:01

あなたが友達になりたい人って、どんな人ですか?


私は共通の話題を持てる人、自分にプラスになる(向上心のある)人と仲良くなりたいと思います。共通の話題の持てる人とは、簡単に言うと『趣味が同じ』人かな。たとえば、『浜崎あゆみファン』とか、『映画好き』、『野球』何でもあると思いますが。こういうサイトの中でも『サークル』があるので、自分の得意分野からメール等でならしてから、実際に人と対峙するとよいと思います。
やっぱり、自分に興味があることのほうが話しやすいでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もmarco337さんと同じで共通の話題を持てる人と仲良くなりたいです。

> こういうサイトの中でも『サークル』があるので
自分の好きなジャンルのサイトを探してみたいと思います。でも、こういうサークルって東京中心が多いのでは?

お礼日時:2003/07/31 23:17

私はHPとか雑誌とかイマイチ信用できないので


あまり好きではないですね。
バイトとかして問題ない会社なら居酒屋とかマック
とかで週一回でもバイトするとか?
私はマックで彼女を2回作って(それぞれ別の店)
今の彼女ともう婚約しましたよ。
ボランティアとかもいいと思いますが
出来るだけいろんな人が大勢集まるところに参加
してみると良いのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイトはさすがに無理ですね。。。

> 出来るだけいろんな人が大勢集まるところに参加してみると良いのでは?

私もそう考えてボランティア活動やサークルを選択しましたが、なかなか探すのが大変で困ってます。

お礼日時:2003/07/31 22:36

友達を作るコツ・・・。


相手の話に興味を持ち、あいずちをうったりする。
興味が無くても、「そうなんですか」とか、「へぇ~」って言ったり・・・。
とにかく話しに入っていくor話をあわせる。
(なんか、だめだったら連絡先とかメルアドとか交換しこっちから連絡する)

大人の交友関係って難しそ~!!
だからこそ、内気なんて言ってられないんでは?

生意気言って申し訳ありません。(>_<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 内気なんて言ってられないんでは?
そうですね。私も何とか内向的な性格を克服しようと、こちらから話しかけたりしてるのですが、話が続かなくて、すぐに会話が終わってしまいます。

なので、出来るだけ自分と会話が合うような人が集まるサークルなどを探して、何とかしようと思っています。

お礼日時:2003/07/31 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!