アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車違反での二重請求について、異議申し立ては通らないでしょうか

先日、駐車違反にて、二通の仮納付書がきました。
同一の違反なので、弁明書にて二重に納付書が来ているおり、
一通はわかるが、二通ともは納得できないことを弁明書にて提出しました。

結果は、駄目だったようで本納付の案内がきました。
問い合わせをおこなったところ、二重の請求はしないが、
番地が1区画違っているので別の違反として判断しているとのことでした。

よく見ると、たしかに住所が1区画ちがっていました。

原因として考えられるのは、以下のいずれかと思われます。
(1)違反シールを貼られ、誰かにはがされ、場所を動かされて、もう一枚違反シールを貼られた。
(2)違反シールを貼られ、誰かにはがされ、もう一枚違反シールを貼られた、その際駐車位置が区画の境目くらいで別の住所とされた
(3)違反金を稼ぐために、住所を一区画変えて、2通発行された。

たぶん、(2)のような気がしていますが、真相はわかりません。

警察がいうには写真もあり、場所が異なっているとのことで、では見せてくれというと、
見せれないとのことで、非常に納得がいかない回答でした。
どうしても見るには、裁判にして写真の要求までしないと出さないとのことでした。

ただ、写真を見たところで、納得できるとも思えないのですが、見せないといわれる時点で、
非常に警察に不信感をいだきました。

裁判の前に、「弁明書」の時のように「異議申し立て」を出す必要があるようなのですが、
出しても、結局同じことですよと警察には言われています。

もはやお金の問題より気持ち的にも納得いかないので、異議申し立てしてみようかと思うのですが、
よい「異議申し立て書」の書き方はないでしょうか?

どうも私が書くと、ムカつき から 不満ばかりをぶつけて、到底通らないような内容を書いてしまいそうです。

どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

まあ警察官が住所間違えたんでしょうね。


本裁判になれば相手は駐車違反の現況の写真を証拠として出すでしょうから、それをもって同一の案件だと争うことが可能と思われます。
(そのまえに検察の段階で誤りを認めてくれるかもしれませんが。)
まあ争うしかないでしょうね。
    • good
    • 0

ちょっと考えにくいですねー。




>違反シールを貼られ、誰かにはがされ、

これ、何の意味も無いうえに犯罪です。
子供でもやるとは思えません。


>場所を動かされて、

スクーターとはいえかなり重いですし、
何のメリットも無くそんなことする人がいるでしょうか?


>違反金を稼ぐために、

警察ならノルマ稼ぎでそういうことするケースも希にありますが、
今は駐車監視員なのでそれは無いんですよねー。


そして、そんな区画ギリギリのところで駐車監視員は活動しないんだよね。

警察もそうだけど、管轄地域と管轄地域の間の部分には干渉しない暗黙のルールがある。

そうじゃないと、ギリギリの位置はどっちが取り締まるかで大きな問題になってくるから。



>写真を見たところで、納得できるとも思えないのですが、

違う場所で駐車違反したことを自覚してるからでしょ?

だから違う場所で撮影された2枚の写真を見ても納得しない。
    • good
    • 0

納得いかないのであれば、裁判ですね。



おそらく、警察の取り締まりではなく民間の「駐車監視員」によるものと
思われます。
駐車監視員の場合には、証拠写真を撮ることが義務づけられていますので
2枚の写真を見比べて同一場所と判断されれば、2重徴収はないと思います。

もし、違う場所ということになれば、認めて払えばいいわけですから。
    • good
    • 1

難しく考えすぎじゃないですか?



要はそのときに駐車違反をしていたかどうかです。
1区画違う場所で駐車違反、つまり、二箇所で駐車違反しましたか?
それはご質問者が一番良くわかってるでしょう?

取締り方法云々ではありません。違反した事実があるかどうかです。
    • good
    • 1

 どこに止めたか、住所を見ても記憶がないのでしょうか?区画をまたぐ可能性があるか無いかは、記憶から判断できそうですが。

時間も書かれていますよね。
    • good
    • 1

>違反シールを貼られ、誰かにはがされ、場所を動かされて


最初の場所で貴方が駐車違反してシールを貼られたが誰かがいたずらで剥がし
その後、貴方が車を移動してまた駐車違反したのでは?。

>場所を動かされて
誰がそんな面倒な事するのでしょうか?。

この回答への補足

上記に記載を忘れておりましたが、スクーターの駐車違反の為、第三者がスクーターを移動しようと思えば、簡単にできます。
ただ、私自身バイクのところに戻った際に場所が移動したように感じませんでした。

補足日時:2010/09/07 22:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!