アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、通行禁止違反で捕まりました。
支払い期限が今日まででした・・どうしたらいいのですか?
大丈夫なんでしょうか・・もうパニックです。
どなたかすぐに回答お願いします。。

A 回答 (5件)

私は自分に関しては冤罪という考えですから、結局支払いませんでした。


今手元にその用紙(青切符)がありますけど、

http://www.pref.nagano.jp/police/koutsu/sidou/ts …

Q6にあるように
>交通反則告知書を渡された日から、概ね1ヶ月後に新たな納付書と通告書を書留郵便で送付します(「送付通告」といいます。)ので、それにより納付することができます。ただし、この場合には、郵送料実費800円が反則金に加算されますので、ご了承をお願いいたします。

となっており、10日目までに交通反則通告センターに用紙を取りに行ってもよいし、1ヶ月後に送られる書留を受け取ってもよい。
私にも一応電話が来ましたが、来ても払わないので郵送料も税金だからもったいない、その場で破って捨ててくれと言っておいたら、これは来ませんでした。

ちなみにこれで払わないと、呼び出しがあり、刑事事件に変わります。

その後刑事事件に変わって呼び出しがあり、私が出かけた日に限れば、私以外は全員飲酒などの免停の人で、形式的に淡々と列が進みますけど、私の番で「異議あり」で1時間かかり、事務が停滞してしまいました。
異議ありは私だけ、免停にもならない軽微な違反の疑いで来たのも私だけです。
その後起訴されることなく時効を過ぎたので、その後は分りませんけど、払う機会は何度もあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。すぐにでもすっきりしたいので、行ってみようと思います。
実は私も今回の件、納得いかないのですがもめたくないので仕方なく・・です。

お礼日時:2009/09/14 23:24

取りあえず落ち着いて!


今手元にある振込み用紙 捕まった時の警察官に貰った物では?
もしそうならその用紙「仮払い納付書」です。
期限後迄に振込み無いと 1~2週間で本納付書と弁明書 送られて来ます。
それで振り込んでも問題ありません。
ただ配達証明で送ってきますので 別途手数料として600円加算されてます。
その600円勿体無いと思うなら 警察は24時間開いてますので 時間を作って「明日振り込みたいのだけど」と言いに行きましょう。
明日中なら行けるかも知れませんが、振り込み期日記載されてますので 自身で振込みは出来無いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか!では明日電話して、直接警察に行った方がいいのですね。600円もったいないです!

お礼日時:2009/09/14 22:50

まずは警察の交通課に相談してください


そうして少しでも早く振り込まないと利息が付いて請求されます、又請求が何回も来ても支払わない場合には裁判所から呼び出しが来て最悪逮捕されます
1日遅れた程度では利子も少ないはずですので落ち着いて明日もしくは、今日でも構いませんので警察署の交通課に相談してください、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先ほど電話してみました。
出頭日に出頭するか、また後で送られてくるもので払うかだそうです。
担当者が不在のため具体的にはわからないようなので、また明日聞いてみます。どっちにしろ利子がつくみたいですが・・・。

お礼日時:2009/09/14 22:36

明日納めに行きましょう



明日の朝一番に管轄の警察所に電話をしてみてください
 「すみません。昨日が支払期限の違反金を今日納めたいんですけど…」
これでOK
どうすればよいのかアドバイスしていただけると思います
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電話してみます。

お礼日時:2009/09/14 22:22

 放置しておけば反則金通知書がもう一度来ますので、それで支払いをして下さい

    • good
    • 7
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!