プロが教えるわが家の防犯対策術!

 楽器の王様(又は女王様)はピアノらしいですが、弦楽器の王様(或いは女王様)とかもあるんですかね? 

A 回答 (2件)

>弦楽器の王様(或いは女王様)とかもあるんですかね?



「楽器の女王」と言われているのはバイオリンです。

 バイオリンが「楽器の女王」としての地位を固めていく背景にはオペラの誕生があると言われています。劇場でオペラが上演されるようになると、音量が豊かでよく響くバイオリンが重用されるようになったのです。また、バイオリンの製作コストが安さも普及に一役かいました。オペラ劇場のような薄暗くて客席と演奏者の席が離れているような場所では、ヴィオール属のように華麗な装飾を施した高い楽器を使う必要はなかったからです。また、バイオリンの機能性も高く評価されました。バイオリンの弦の数(4本)はヴィオールよりも少ないにも関わらず、バイオリンはより広い音域をカバーできました。弦が少ない分だけ調弦の手間も少なくてすみました。
 

http://www.stradi-kanazawa.com/topics/gakkimemo- …


http://arsk.jp/event/h19_aca_28_vn.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。素人目には弦の多さやネックの長さが、性能を左右するのではとも考えておりました。思った以上に奥が深いようで、お恥ずかしき勉強不足です。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/09/08 19:00

ギターと、ハープは、すこし違いますよね。



やっぱり、バイオリンが、ぴったりのような気がします。

この回答への補足

 ポイント投与できなくて済みません。ご回答に心より感謝の意を表します。

補足日時:2010/09/12 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答誠に有り難うございました。私自身はギターやハープが大好きなんですよね。もしよろしければまた、引き続きお願い申し上げます。

お礼日時:2010/09/08 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!