プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お~い、例のアレどうなった?
 ・・・と、あなたが思う「例のアレ」は何ですか?
公的なことでも私的なことでも結構です。

因みに私がそう思うことは、
 ・公的なことでは、「首都機能移転」
 ・私的なことでは、友人の業者に頼んで1ヶ月以上も返事がない「塀の撤去工事の見積り」
あたりです。

A 回答 (7件)

高齢者の所在不明問題

あっという間に報道のメインから消えていますが・・・。

皆が期待(笑)してたほど不正受給が多くなかったのかな?

教習所の入校許可・・・

1ヶ月ほど放置されてます。(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

民主党の総裁選挙もいいけれど、高齢者の所在不明問題などの影が薄くなっているのは遺憾ですね。
多分、不正受給はそれほど多くはないと思うんですけど、それ以前にまずは、こういう実態が放置されていたことから「どうなった」と聞きたいものです。

教習所には、所在不明扱いにされていませんか?(笑)

ありがとうございました。

・報道される事件のその後

(特に動機、原因については捜査中みたいな内容→動機が気になるんですがその後の報道がない。
例:最近だとデニーズでの殺傷事件(59歳の知人は重傷。56歳の親は死亡)
例:看護師が九州に旅行し山中に何者かに殺される(財布・携帯が無い事から強盗の可能性も)

前者は調べれば分かるはずですが、ニュースで経過は報道されるのか?
後者は原因不明、犯人不明で解決しない=報道しないってのはわかりますが・・・。
(最近解決しない事件 多いようですし)

こういう報道しっぱなしでも、許されるというか、国民も気にしないという
状況は「いいのか、これで!?」という気分になります。

・私も高齢者の所在不明問題

これ、高齢者の所在不明問題だけの話ではない。
年金受給者全員に対象を増やさなければ不正受給の実態がわからない。
100歳未満は調べないのか? 氷山の一角だとしたら、将来の年金が崩壊する道理だと思う。
腹が立つではなく、あぁ、もうこの国終わった・・・みたいな嘆きを抱きます。
官民一体の不正だらけとは>年金

・¥2000札
あれってまだ増刷してるのかな?(笑)
これこそ、税金の無駄遣い。
    • 0
この回答へのお礼

デニーズでの殺傷事件も看護師が殺された事件も、まだ捜査中でさほど進展していないと思います。
それ以前でも、解決していない事件が増えたというのは、私も実感しますね。
社会構造の変化ももちろんあるのでしょうが、警察の捜査能力が低下しているように思えてなりません。
そういった点も含めて、マスコミは「あの事件は、どうなった」という報道をもっとすべきですよね。

高齢者の所在不明問題は、当然100歳未満も問題にすべきでしょうし、やはり経費と手間がかかろうが、年金の総洗い出しから逃げてはいけませんよね。

2000円札は、もう10年前から増刷はしていませんね。
「お~い、2000円札を作った責任者どうなった?」と言いたいです。

リニアモーターカーの整備の進捗具合

気になったので今から調べてみることにします
    • 0
この回答へのお礼

リニア新幹線は、ようやく路線を決定しようかという状態ですね。
研究開始から既に半世紀が経とうとしてこの状態ですから、進展は鈍行列車並みでしょうか・・・

小さい話ですけど、嫁さんに貸しておいた1万円。

7月に1万円貸しておいたら、お盆に実家に里帰りして帰ってきて開口一番「ガソリン代立て替えておいたから相殺」・・・、それは違うんじゃないかと思うんだけど、確かにその前に私の実家に行ったから3千円は私の責任かも知れないが、あんたの実家(両親の家に寄ってから弟の家に行ったので)は往復5千円はするから、なんで私が・・・・、文句を言うと食事のグレードが落ちるので言わないけど、納得いかない、世間ではこれを「砲艦外交」と言うんだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、決して小さい話ではないですよ(笑)。
理屈的にはご回答者の言い分もごもっともですけど、それを「お~い、例のアレどうなった?」と問い質すことができない身の辛さですね。

「砲艦外交」に対抗するには世論への訴えも効きますから、このご回答を奥さんに見てもらうのも・・・って、逆効果ですか(笑)。

新幹線延伸問題(新函館~札幌)。

個人的にはいらないと思うのですがね、経済界と在来線沿線住民とで意見が食い違ってきています。
より身近なことでは、近所に建設予定のグループホーム問題。
町内説明会で建設に否定的な意見続出です。「あんたらも将来はお世話になるのでは?」と思っているのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線延伸問題は、全国各地で起きていますけど、該当地域以外では忘れられがちですからね。
地元でも、ただ通過するだけの地域が圧倒的なので、決して関心が広がっているとは言えないかもしれません。

いろいろな施設が建設計画をすると、地元から大反対が起こることは多いですね。
ゴミ焼却場にしても葬儀場にしてもそうですけど、自分自身がそういう施設には絶対にお世話にならないという念書でも出してから反対運動してほしいと思いますよ。

お礼のない回答。

• 0
この回答へのお礼

「お~い、例のお礼どうなった?」と書く欄を設けてもらいましょうか(笑)。

・NHK海老ちゃんの退職金

・槇原ノリユキ vs 松本零士
・井川 慶(其の物)
    • 0
この回答へのお礼

海老沢勝二氏、会長時代の退職金はナシだそうですが、それでも数千万円はもらったそうな・・・
槇原ノリユキvs松本零士・・・何と!、マネした方のKO勝ちでしたね~
井川投手は、「お~い、どうした?」と言われようが忘れられようが、負けないようです。

いずれも、どうした?と聞く気もなくなりましたが(笑)。