プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護の資格 ただいま介護福祉士を目指して専門学校に通っている31歳の男です。待遇の厳しい世界ですが
少しでも努力して前向きにこの世界で生きていこうと思っています。

そのために将来ケアマネはもちろん介護福祉士の資格取得の勉強を日々しているのですが
他者との差別化を図るために介護の資格をよりたくさん取ろうと思っています。

まず手始めに福祉住環境コーディネーター2級を取りました。まだまだ色んな資格を取ろうと思っています。
そこでオススメの資格を教えてください、福祉関係でなくても構いませんが仕事と学校があるので
スクール講座などに通うのは不可能です、通信講座か独学で知識を学べるものでお願いします。

A 回答 (3件)

医療関係の資格はどれもこれも実務経験か学校での勉強が必要なものばかりです。

手軽に取得できるのは
・赤十字 救急法救急員

民間資格でよければ
・医療福祉環境アドバイザー
・医療環境管理士

などがありますよ。
    • 0

生活相談員などを目指すのではあれば、社会福祉主事なんかもありますよ。

実際に持っていないのではっきりとはわかりませんが、スクリーニングと何度かの講習と聞いています。
介護福祉士として、どのような施設が希望かはわかりませんが、もしもデイサービスなどだったら、大型免許が活用されているところなどもあると思います。
レクリエーション・コーディネーター、音楽療法士などもあります。
いろいろな資格を持っていると仕事には通用しますが、給与面に反映されるかはまた別問題です。
給与面反映だったら、前述にあるような資格がいいと思います。
    • 0

福祉関係ってだけでもかなりありますね

社会福祉士 精神保健福祉士 社会福祉主事任用資格 児童指導員任用資格 介護支援専門員
ただどれも実務経験がいるのが多いですね
    • 0