プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラン・ブルターク少佐は連邦軍?ティタンーンズ?

自分では結構ガンダムマニアだと自負しています。ブラン・ブルタークと聞けばもちろん連邦軍であると思っていて、ふとあの強面を久しぶりにみたいと思い画像検索でブランを調べてみたら、なぜかティターンズの制服を着ているものがありました。
なんだこれは、と思ってそのページいってみると、一応公式のページの一つだと思うのですが、ブラン・ブルタークがティターンズとして紹介されていました。
これは何かの誤りか、それとも劇場版での設定変更か何かでしょうか?

http://www.z-gundam.net/character/titans.html
↑一番下の画像の中央にどうどうとティターンズの制服を着ておられます。ブランはティターンズ嫌いだった記憶もあるのですが。。
劇場版もみましたが、おそらく連邦軍だったような気もしますが、この画像を見て劇場版は100%連邦軍か、と言われれば、少し自信がなくなります。

どなたか心あたりがある人は教えてください。

それにしても、Zガンダムに登場するオールドタイプの敵ってやたら強いですよね。ブランといいヤザンといい。そのへんも踏まえてZは超好きです。

A 回答 (5件)

理由は説明できないんですが・・・



でもブラン少佐は確かに連邦軍ですよ。ティターンズは嫌い的な台詞も覚えてます。

でもパイロットスーツ以外でブラン少佐が着てた服装は例のサイトであがってる服装で間違いありませんね。

だから例のサイトが載せる時間違えたんじゃないかと。

そもそもティターンズは連邦軍の中の部隊名じゃなかったでしょうか?

だから似たような服装なんじゃないですか?区別の仕方は分かりません><確実に連邦側だって分かるヤツは変な服とスーツのヤツしかいないので一般の軍服がわからないですし。


でも胸のマークはティターンズって印象が強い・・・ま、でもブラン少佐はティターンズではありませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>でもパイロットスーツ以外でブラン少佐が着てた服装は例のサイトであがってる服装で間違いありませんね。

これは初めて知りました!ありがとうございます!

ティターンズは連邦のエリート部隊だというのは知っていて、制服が似たようなデザインになるのは理解できるのですが、どうしても胸のマークがばりばりティターンズで。。それがどうしても気になってしまいます。
とにかく、ブランは連邦軍ってことですよね! ホッとしました!

お礼日時:2010/09/09 20:48

Duddlay と申します。



>ブラン・ブルターク少佐は連邦軍?ティタンーンズ?
私の記憶が確かなら、生粋の連邦軍だった気がします。

副官のベン・ウッダーが、オーガスタ研のロザミア・バダムとギャプランを
一緒につれてきた気がします。ベン・ウッダーはティターンズの人だったかと。
たしか、この人自体は、オーガスタ研(ロザミアが所属する強化人間の研究所)
です。※同時に部下も複数名、スードリーへ連れてきた記憶もあります。
もしかすると、このあたりで「ブラン少佐がティターンズ」っていうのが、
ごっちゃになった原因になったのかもしれませんね。

高高度で、ノーマルスーツのヘルメットなしで、ロザミアがブランの質問に答
えていたのを見て、「あれが強化人間化か」とブラン少佐が、はき捨てるシーン
がありましたよね。それから見ても、ティターンズ嫌いがチラッと見えていた
様に見えます。

>それにしても、Zガンダムに登場するオールドタイプの敵ってやたら強いですよね。
ヤザンが強化人間用のギャプランを平気で操縦してましたね^^;
全天モニタの下部に死角があって「下が、見えない!?」って叫んでたのが印象に
残ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>私の記憶が確かなら、生粋の連邦軍だった気がします。

そうですよね、生粋の連邦軍ですよね。

>ベン・ウッダーはティターンズの人だったかと。

これは正直見落としていました。勉強になりました!ありがとうございます!

となると、このサイトの制服画像とティターンズ枠の紹介っていうのは、何か解せませんね!これはだれも気が付いていないんでしょうかね・・?ガンダムマニアはたくさんいるので、もう誰かがこういった質問などして解決しているんでしょうかね・・?

あと、ヤザンはいいですよね。
よく最強のオールドタイプ議論でアナベル・ガトーとヤザンとどっちがパイロット能力が高いかと議論されると思いますが、僕はヤザン派です(直接対決はないので不毛な議論ですが。。)。ヤザンの好きなセリフは「パプティマス・シロッコ、お前はおもしろいなぁ!」です。

お礼日時:2010/09/09 20:55

ブラン少佐は登場時にはティターンズです。


というのは、ブラン少佐の所属するニュータイプ研究所(通称ニタ研)がティターンズ傘下になったからです。
そういった経緯なので、ブラン少佐や部下のティターンズへの確執はこの辺りの事情が関係していると思われます。

TVシリーズ13話のブラン少佐登場前には、カラバに「オークランドのニタ研がティターンズにまわった」という情報が入っています。
なので、おそらくケネディ空港を強襲したのは、オークランド研の戦力と思われます。
その後、オーガスタ研の戦力(ロザミアのギャプラン及びアクト・ザク)と合流し、支配地域である北米で決着を付けようとするが……といった流れかと。

またアウドムラ追撃は、ニタ研主導で行なわれた(連携するのは各地のニタ研でティターンズとは距離を置いていた)ので、強力だが安定性や運用に難のある強化人間やサイコガンダムが投入される結果になったと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! すごく細かくお教えいただいてありがとうございます!!初耳のことばかりで非常に勉強になります!

ただ、そうなるとブラン・ブルタークが連邦軍であるというのはどのように解釈すればよいのでしょうか?(もちろん連邦軍の中にティターンズという組織があるのは知っていますが、ティターンズだとしたらさまざまなメディアでブラン=ティターンズだという情報が出てくると思います)

ブランの経歴としては
 連邦軍 → ニタ研買収でティターンズへ編入
という形で、もともとの連邦軍所属というのが大きくクローズアップされて、世間では連邦軍という認識が広まっているということでしょうか?

お礼日時:2010/09/11 00:58

多くの人が誤認した、おそらく最大の原因は、ブラン少佐の率いていた部隊が、連邦カラーのハイザックを使用していたから……ではないかと思います。



なので、本編でティターンズの制服を着用し、部隊章をジャケットに付けているにも関わらず、華麗にスルーしていたのではないかと。
これらは、ティターンズに配属されない限りは支給されない類のものですし、勝手に身に付ける事もありえないかと。
例の制服を着ていたシーンは本編にもきちんとありましたし、ブリッジ要員もティターンズの部隊章を付けています。
しかも副官のベン・ウッダー大尉はティターンズの制服を最後まで身に着けていましたしね。
ただ、ブラン少佐は殆どがノーマルスーツ着用での登場でしたし、ノーマルスーツには部隊員もティターンズマークを付けてはいませんでしたが……。

まあ、本編でもティターンズといえば、バスク・オム大佐の息の掛かった、所謂エリート部隊の事を特に指しているようではありますが、どちらにしろ、どのような経緯で配属されようが、ティターンズであることに変わりはないかと。

またメディアへの露出についても、近年映画化されたとはいえ、TV放送から既に20年以上が経過していますし、当時は今と違いインターネットが発達している訳でもなく、設定資料なども今の作品ほど多く公開されなかった訳で、たとえば、Webページやその手の雑誌も、当時の関係者が編集している訳ではないですし、Wikiの情報も便利といえば便利ですが、誰でも編集できる類の情報ですので、そこに誤表記があって、それがスタンダードになったとしても決しておかしい事ではないですし、キャラ毎の個々人が受ける印象も大分違っていたと思います。

どちらにしろ、この辺の疑問は改めてTVシリーズを見直すのがイチバンかと。
おそらく放送当時とはZに関する理解度が違ってくると思います。
特に、ベン・ウッダー大尉の評価が変わるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

torimochi様


本当にご丁寧にご回答していただきましてありがとうございます!!
これでブランがティターンズだと自分的に納得ができました!先の回答でなかなか自分の中でもやもやしてしまい、重ねて質問をしてしまいまして大変申し訳ありませんでした!!

>多くの人が誤認した、おそらく最大の原因は、ブラン少佐の率いていた部隊が、連邦カラーのハイザックを使用していたから……ではないかと思います。

ちなみに私は、スパロボを昔からやっているのですが、そこでのブランは必ず連邦軍所属(色で言ったら、第三勢力の黄色(笑))だったので、そこから完全に誤認をしておりました!!

インターネットでも「ブラン ティターンズ」と検索しても、この質問のページが上がってくるくらいなので、ネット的には誤認がスタンダードとなっているようです。

torimochi様には本当にご丁寧に解説までしていただいて感謝しております!!
これからは知人にブランはティターンズだぞという認識を再度埋め込んでいきたいと思っています!!

TV版Zも見返します!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/15 00:51

>『オークランドのニタ研がティターンズにまわった』



13話確認したトコロ・・・ほ・・・本当に言っておりました><

完全にスルーしてました><

アッシマーはオークランド研の機体だし(オーガスタと共同開発だったっけな?)やはりブランさんは連邦のオークランド研→ティターンズのオークランド研ってなったんでしょうね。

あのティターンズマークの軍服はティターンズで合ってたんですね・・・制服の用意が早いw


混乱させてスミマセンでした><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takemaru-z様

ご回答ありがとうございます!!
自分も驚きました!! 思い切って質問して良かったです!!
本家のwikiには連邦軍としか書かれていませんでしたが、こちらのサイトにはかろうじてティターンズの指揮下にはいるという内容が記載されていました!
http://ja.gundam.wikia.com/wiki/%E3%83%96%E3%83% …

>混乱させてスミマセンでした><

とんでもないです! 一番にご回答いただき感謝しております!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/15 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!