プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローン仮審査について

そろそろマンションの購入を考えています。
最近いくつかの新築マンションを見学に行きました。

1つの物件についてまあまあ気に入ってます。

そこの販売担当者が自分たちがいくらまでローンを借りられるのかを知るために仮審査(フラット35と変動金利型ローン)を強く勧められました。

すぐにマンションを買わなければいけない状況ではないので、仮審査がうまく通っても借りない実際借りないことも十分あり得ます。

今までまったくマンションの購入やローンを借りる経験がなかったので、以下のことを心配しております。

(1) 仮に、ローンの仮審査が通りました。でも実際は借りなかった。それは今度本当に借りたい時に何らかのマイナス影響がありますか?

(2) ローンの仮審査で万が一よくない結果が出た場合は今後実際、住宅ローンを申し込む時に何らかのマイナス影響がありますか?

(3)そもそも、特に今すぐはマンションを購入すると考えていなくても(1、2年以内購入したい)住宅ローンの仮審査をやったほうがいいのか?

以上、ご存じの方がいらっしゃっいましたらぜひご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに、そのマンションは完成してから8ヶ月経っている状況です。

A 回答 (4件)

事前審査は基本的に幾ら借りられるか、あるいはこの物件を購入出来る信用や収入があるかという目安で行うものです。


とはいえ、買う気も無いのに仮審査を行うのは個人的にはお勧めしません。

>(1) 仮に、ローンの仮審査が通りました。でも実際は借りなかった。それは今度本当に借りたい時に何らかのマイナス影響がありますか?

これは金融機関によります。
普通メガバンクなどは、契約前の審査に関しては購入する事が未確定なので、行内審査だけで結果を出す場合も多いと思います。なのでマイナス影響はあまり無いと思います。
ただ、金融機関によっては加盟している個人信用情報機関の情報を照会する場合があります。その場合は、当然照会の履歴が残るので、そうした金融機関の場合は要注意です。

>(2) ローンの仮審査で万が一よくない結果が出た場合は今後実際、住宅ローンを申し込む時に何らかのマイナス影響がありますか?

個人信用情報機関に照会されると履歴が残るので(照会した機関は残りませんが)、あまり履歴が多いと、「彼方此方審査してるのかな?という印象」を与えるだけで、マイナスになるとは思えません。
また、先に書いたように行内審査だけの場合は、マイナス影響は無いでしょうね。

>(3)そもそも、特に今すぐはマンションを購入すると考えていなくても(1、2年以内購入したい)住宅ローンの仮審査をやったほうがいいのか?

目安を知りたいと言う意味では審査するのは意味があるかもしれませんが、こういうのは貴方の状況でどんどん変わってゆきます。クレジットカードが増える、滞納が発生してしまった、収入が増減した、職場が変わったなどによって変わってきますし、買う気も無いのに、不動産会社や銀行員を動かすのはあまりお勧めしません。

買う気が若干であるのならば、もちろん止めません。やってみてもいいでしょう。
    • good
    • 1

不動産勤務です@@ノ




1、何も影響はありません。審査を行った履歴はMAX3カ月で消去される為。一般的には2カ月で消去
2、影響ある。というか、2~3年後もムリでしょw 個人情報の記載期間は終了から5年です
3、好きにしなさい。どっちでもいいです。


ローン審査を進めるのは、3点です!
1、あなたが若い場合
2、あなたに借金の匂いを感じた時
3、次につなげるため


あなたが30代で、自己資金が最低300万円とかあるのであれば(3)です
あたなが20代前半であれば(1)です
あたなが30代~40代で自己資金がほぼなければ(2)です



年齢や自己資金は置いておいて・・・一般的には(3)かなw

次につなげたいんじゃないでしょ~かねぇ~w

自分に借金なければ、別に審査しなくても平気ですよw


・・・・ちなみに、携帯の本体を月々で払っているヤツって・・借金だからねw
携帯代金払っていないダケで審査通らない人が最近は急増中w マジ困るw



最後に参考までに(都市銀行の融資金額算定方法)

・年収 × 35% ÷ 12 ÷ 4428 = 融資額上限ねw

600万 × 35% ÷ 12 ÷ 4428 =39.5(3,950万円ですわ)
    • good
    • 0

元業者営業です



>(1)

全く影響ありません。


>(2)

直接的な影響はありませんが、「何故落ちたのか」の検証は必要です。
それが分らない事にはいよいよ本番の時に同じ結果になるでしょう。
事前で落ちて、本審査に通る事は100%ありません。逆はありますがね。

>(3)

事前審査をする事で貴方に直接のデメリットはありません。
むしろ、資金計画を具体的に立てる事ができます。

なお、業者が事前審査を勧めるのは貴方が本当に「買えるのか」を知りたいだけです。
「買えない人」にいくら営業をかけても「時間の無駄」ですからね。
    • good
    • 3

ローン条項は最後で最初の逃げ道です。



>マンションは完成してから8ヶ月経っている状況
早い話が売れ残りなので、徹底的に条件をあわせます。
大幅値引きをさせ、それでも満足がいかなかった場合、
審査結果は裏から手が回せる
(通す相談はできませんが、落としてもらうことは)銀行にすべきです。

だだし、欲しかったら、いい値でいいのでは。
それで落ちたら、なしということで。
もし通ったら、買うべきです。
いい加減な態度は失礼です。
恋愛とある意味いっしょです。
縁のものです。

いくらか経験を積まれることは、お勧めします。
(結局、買えないで、そんなときに限りお金が必要になったりして、
タイミングを逃すことも)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!