プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんを殴ってしまいました。
ワインの瓶を倒されたのを腹を立てて
左のほっぺた上方をバシンと殴りました。
手加減はしましたけど、左耳が赤くなってしまいました。
気をつけてはいますが、ついつい手が出てしまいます。
私も小さい頃は殴られて育ちました。
先生や他人からの暴力は当たり前でした。
もちろん、私が悪い事をしたからです。
これからも子供に手を挙げると思います。
どうすれば、治りますでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

赤ちゃんは何歳なの、、よーーーく考えなさい、、、


皆さん後で後悔した内容のことを話されますが、、そのときは既に遅いと言う事です、
すなわち、後悔後に立たずです、貴女、貴方も過去を引き合いに出すのは卑怯です。
愚かです、一呼吸考えてから行動してください、
    • good
    • 0

わたしも、娘(8カ月)にイラっとする事はあるけど、


殴っちゃまずいでしょう(笑)
誰だって子供に腹が立つ事はありますよ。
育児はストレスも溜まるから。
でも殴っちゃダメですよ~。その子も人を殴る子に育っちゃいますよ。
    • good
    • 0

「幼児虐待防止センター」に電話で相談されてはいかがでしょうか。


既にお子さんに手を挙げてしまったとのことですので、相談は一刻も早いほうがいいと思います…。
虐待の問題は、親御さん個人が一人で抱え込みがちですが、やはり専門家に相談をして、解決の糸口を探るのがベストかと思います。

参考URL:http://www.ccap.or.jp/
    • good
    • 0

>ついつい手が出てしまいます。


殴るのは解決になりませんし、あなたは治りません。
せめて子供にそうなって欲しくないと努力はしてください。

それと、ビンタで鼓膜が破れることもあります。
    • good
    • 0

腹をたてての行動は子どもが何歳であろうとただの暴力です。


身体も出来ていない幼児になんてありえません。
叩かれて育った?
関係ないですね。
愛のムチは子どものためを思っての行動です。
そんな勘違いしてるとそのうちニュースに出ますよ。
私は叩かれて育ちましたが、母親はたまに言ってましたね。
「叩かれたあなたも痛いかもしれないが、叩いた私も痛いのよ。お腹を痛めて産んだ我が子を叩きたくなんかない。」と、たまに泣きながら腫れ上がった手を見せて。
正直、子どもながらに自分が悪いとわかってたので色々な意味痛かったです。
こういうのが愛のムチで、お子さんのためにあえてもう一度言いますが、あなたがやったのはただの暴力です。
    • good
    • 0

そ、そんな事で殴るなんでありえないですよ!うちなんか数日前、子供が炭酸のアルミ缶を7つほどテーブルから転がし落とし、次から次へと床へ落ちて破裂し、飲料が飛び散り、居間の端から端までカーテンから電気機器を含む部屋中の家具が炭酸まみれになるという大惨事が起きましたが、わざとじゃないんだから子供にあたるなんてお門違いでしょう!



だいたい倒せるような場所に瓶を置いておく方が悪い。赤ちゃんの行動はすべて親の責任。次回からは、悪いのは赤ちゃんではなく自分なのだから、自分を殴ってください。
    • good
    • 3

こんばんは。


子育ては大変ですよね…。
イライラする気持ちは分かります。

偉そうな事は言えませんが、相手は赤ちゃんですよ。
言ってもわかる訳ないと思います。
自分がどんな思いをして産んだのか、どんな気持ちで産んだのか考えてください。
小さな命です。小さな体ですよ。
赤ちゃんなりに色々と訴える手段を考えて気持ちを伝えてるんじゃないですか?
今は、虐待が問題になってる時代なだけにとても心配です。
まずは一人で悩まずに相談できる相手を早く探して力になってもらってください。
そして、妊娠が分かった時の気持ち!妊娠中の気持ち!を思い出し、どれだけの宝物を手にいれたか考えてください。
赤ちゃんは、お母さんを選んで産まれてきてくれたんですよ。

私はイライラした時には、思いっきり泣きます。
結構、発散して自分の気持ちが落ち着いて子供と接する事が出来ます。
ちょっとした、私なりの対処をアドバイスさせてもらいました。

質問者様の気持ちを完全には理解してあげられないのに、色々と書いてごめんなさい。
本当に、質問者様が心配で回答させてもらいました。
    • good
    • 0

まず、殴った理由が、くだらないことですよね。


その程度のことで殴ってしまうというのは、問題が深刻ですね。
カウンセリングに通われた方がいいのではないでしょうか?
お子さんの傷が大きくなる前に。
そして、あなたの傷も大きくなる前に。
一日でも早く。
    • good
    • 1

実は子供は悪くないのです。

子供の貴女も当然、悪くなんかなかったのです。した事がどうのこうのではなく、手を挙げる前に、どうしてしたのかを考えてあげるのが先。・・・と、私も、子供の頃の自分には非がないことを、自分で子育てをして気づきました。今、貴女はお子さんを虐待しそうだと訴えている。是非、お子さんと、しばし離れてください。役所の子育て関係のところに行って話をして、赤ちゃんを保育園で日中の緊急預かりをしてもらう。数時間だけでも子供と離れていると、ストレス解消になりますし、貴女にもお子さんにも良いと思います。貴女自身の、暴力を受けてしまう性格(?)については、臨床心理士などのカウンセリングをお勧めします。ただ、健康保険が適用外ですので、一回4,5千円くらいかかるみたいです。心療内科や精神科でもいいかもしれませんが、医療機関は薬出してナンボ(失礼・・・)ですから、薬出されますよ。薬飲み始めると、継続しちゃうことが多分にありますよ。公的な女性相談に電話や面談で話を聞いてもらうのも一考。いい相談員に出会えたら、お宝ものです。とにかく、行動しましょう。役所に電話をして、状況を話して、心のプロに相談を。必ず、よくなりますって。貴女の大人になりきれていないところを繕っていけば、手の掛からない赤ちゃんなどいないことを大人として受け入れられますって。もし叩いちゃったら、後でフォローしてあげてくださいね。赤ちゃんを抱きしめて、嫌いじゃなんだよってことをコミュニケイトしてくださいね。
    • good
    • 1

そんなに小さな生き物を殴れる感覚がわからないです。



ついつい手が出ると仰いますが、ついつい、そんなことが出来る感覚が不思議です。

どんなにイライラしたって、頭に血がのぼったって、赤ちゃんには、無理。犬猫等も無理。

気を付ける、付けないではなく、普通の人には、そんなこと、やろうと思っても出来ないのですよ。



専門の方に相談すべきです。

あと、ワインは別の場所に置くべきじゃないですか?赤ちゃんが(締まった場所のドア等を)開けられないようにするグッズとかも売っているし、無駄にイライラすることないですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A