アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エルゼビアでオンライン投稿の経験のある方、ご教示下さい。
類似質問(614065・217075)も拝見しましたがうまくいきません。

RTF形式のファイルをエルゼビアのサイトに送信しPDF変換する際に、どうしてもμ(マイクロ)の文字だけ化けてしまいます。
μの文字は半角英小字のmをsymbolフォントで指定しています。
同じくsymbolで入力した「±」は化けていません。
ただしサンプル(最新号の論文)を見ると、μLやμMといった表記が実際に使われています。

指定フォントは「Times, Times New Roman, Courier, Arial or Helvetica fonts 」が指定されていますが、機種依存性でないマイクロの字を入力することは可能ですか?ちなみにNo.217075で紹介されていたTimes New Roman Greekは現在入手できていません。

また、μを使わず、例えば「µ」などの形で入力しておくと、パブリッシュの際に「μ」に直してくれたりするものでしょうか?

不可能な場合は「microM」「micrograms」の表記も考えていますが、「mM(ミリモーラー)」と混在して紛らわしいので、できれば「μM」「μg」を使うことを希望しています。

足りない情報がありましたら補足いたします。宜しくお願いいたします。
※ちなみにこの質問で使用したのは全角のμで、実際に使用したいのは半角です。

A 回答 (2件)

私は印刷(ファイル作成)時,PDFWriterの「フォントの埋め込み設定」で

「すべてのフォントを埋め込む」にチェックしています.

μは全角文字を使っていますが,欧米への投稿でも問題はありません.

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

<PDFWriterの「フォントの埋め込み設定」で・・・

ということは、サイトでPDF変換するのではなく、予めご自分でPDFファイルを作成して投稿されていると言うことでしょうか?

恐れ入りますが、補足をいただければ幸いです。

• 0

>ということは、サイトでPDF変換するのではなく、

>予めご自分でPDFファイルを作成して投稿されている
>と言うことでしょうか?

はい,その通りです.
ただエルゼビアに限定したものではない回答でした,
他のところでの経験でしたが,PDF,MS-Word,又はテキストでの
投稿が選択出来ますが,機種依存文字を使ってしまうと,
上記のようにPDFを作った上でそれを投稿すると言うやり方しか
ありませんでしたので,そのように対処した次第です.
でもこれは苦肉の策的なものですので,根本的な解決ではありませんので,
その点,ご質問のご主旨とすぐわず申し訳ございません.
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

なるほど、やはりPDF投稿以外では成功できないのですね。

PDF変換の際の「フォントの埋め込み」という用語を知らなかったため、Ok/gooで検索してみましたが、こちらに関しては過去質問が沢山ヒットしました。

他の投稿先では、℃や~などの日本語フォントは化けたもののsymbolで表したμは大丈夫だったので、エルゼビアでできないのが不思議でした。PDFに変換するのだからすべてのフォントが画像に変換されるはずだと思い込んでいたので、埋め込みをしないとダメだということが理解できました。

Adobe Acrobatの購入を検討することにいたします。今回は早く出してしまいたいので、microかu(PubMedでuMやumol/Lの使用例を見つけました)で対応することにします。

大変参考になりました。ありがとうございました!