プロが教えるわが家の防犯対策術!

回線事業者による、NTT局舎内他社事業者設備についての因果関係が知りたい。

2年前に、ウチの地域(田舎)に、やっとNTTのフレッツADSL モアII40Mが開通しました。
これでブロードバント環境でのネット接続サービスの恩恵を受けているのですが、
いかんせん、都市部のサービスエリア内の競争価格帯の恩恵を受けられない。
ソフトバンクテレコム系、KDDI系、回線事業者。
又はプロバイダ等の接続サービス事業者など、
NTT回線を使用しないサービスがいまだに受けられません。

NTT局舎建物内に、
SBやKDDIの交換機等が置かれ、他社回線サービスを提供出来る地域が有るのは、
知っていますが、田舎の局舎は、他社回線事業者へ解放出来ない理由や、
総務省等の電話回線事業者へのガイドライン等どのように決まっているのでしょうか?

もちろんNTTは顧客囲い込みの為,初期投資の回収の為、
他社に局舎使用をされたくないのは何となくわかりますが、
通信インフラ企業って、番号ポータビリティやユニバーサル料金の徴収で、
国指導の元、各社サービスが受けられるようになるものだと思うのですが?

やはり田舎の局舎は不採算地域だから、
他事業者が入らない、又は入れない理由があるのでしょうか?

買物に行くと、必ず回線サービス事業者の3社がネット通信と抱き合わせ販売で、
うるさくまとわりついてきます。
相手にしなければいいのですが、「回線安くなりますよ」「お得ですよ」と
しつこいわりに、いいだけ話をして足止めしたにもかかわらず、
ウチの電話番号や郵便番号を調べた段階でやっと、
「お客様の地域はサービスエリア外でした」と
勧誘したくせに逃げていきます。
「今回こそサービスエリアになったかな」という、あわい期待もあるので、
一応は話を聞きますが、キャンペーンを頻繁に打つ予算があるなら、
不採算地域へのひかり対応PBX整備に金まわせよ!と思ってしまいます。

インフラ企業のくせに、ユニバーサル料金とってるくせに、
田舎は多サービスを受けられない理由がわかりません。

だれか納得のいく説明および仕組みを教えてください。

A 回答 (3件)

>NTT系列の下請け通信会社が設置しているのですか?他の通信下請け会社ですか?



専門的な知識や技術が必要ですから、主にNTT系の業者が工事をしています。

>NTTの資産ですよね。局舎や敷地は?

意味が良くわかりません。

>総合通信局はNTT局舎分譲にどこまで関与しているの?

総合通信局というのがあるんですか?聞いたことがありませんが。他社はNTTの通信設備の隣にたっています。同じ部屋に各社の設備があります。

>NTTがソフトバンクから共架料金をもらってるのでしょうか?国から金をもらっているのでしょうか?

>ケーブルだってNTTが敷設したものだし、それを他社が使っているんですよね?使用料を徴収しているのでしょうか?

NTTの設備を他社が使用すれば、使用量を取っているはずです。光ケーブルの使用料が高いと、ソフトバンクが文句言ってましたよね。

>後ノリのSBやKDDIがNTT設備を使用するって、総務省通達なの?NTTとの賃貸契約のみでしょうか?

総務省通達というか「NTT法」で決まってるみたいですよ。市内ケーブルの「空き線」を他社に貸し出して、他社の加入電話を開通したり、NTT局内のMDF(市内ケーブルと交換機の接続点)の解放がNTTに義務付けられたので、ソフトバンクを初め他社がNTTの加入者電話回線を使って「ADSL」の商売ができるようになりました。


>自社持ちの非常用可搬形デジタル交換機って、NTTしかもってないの?SBやKDDIは、災害時の回線復旧はNTT頼みなの?

NTTの場合は、大きい局舎には「自家発電装置」があります。最新型のジーゼルエンジンです。通常起こりやすい災害は「停電」ですね。最近は台風が多いですから。

通常の通信設備の電源は「電力会社」の電気を使っていますが、停電になるとまず「蓄電池(バッテリー)」に切り替わります。

バッテリーは何時間か持ちますが、停電が長時間続けば、自家発電装置で給電します。

他社の通信設備は、中には「自前給電」が有りますが、ほとんどはNTTへ「おんぶに抱っこ」です。

無人のパック型の交換局の停電の場合もまず「バッテリー」で次には「移動電源車」が駆けつけます。停電が回復するまで、電源車が運転します。

これらの移動電源車は全てNTTが準備しています。ですから他社はほとんどNTT頼みでしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは、かな?



え~と、別にNTTの肩を持つ訳ではないのですが・・・(汗)

>インフラ企業のくせに、ユニバーサル料金とってるくせに、田舎は多サービスを受けられない理由がわかりません。

まずは「ユニバーサル料金」に誤解があります。

ユニバーサル料金は、あくまでもNTTの固定電話(公衆電話も含む)の維持に関するものです。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/u …

ですからADSLやFTTHとはまったく関係の無い料金ですし、課金対象も電話番号(NTTのアナログ電話や、IP電話など)ごとになっています。

これが有るおかげ(なのかな?)で、全国どんな田舎でもNTTのアナログ電話は使用出来るようになっています。

と言うことで・・・

なぜ、田舎ではNTT以外のADSL回線業者、あるいはFTTH(NTTまたはKDDIや電力会社など)が使用出来ないかと言うと、結局は採算性の問題になります。

ADSLの黎明期には、Yahooが頑張ってADSL接続機器を接続出来るようになりました(NTTは拒否したかったようですが・・・)、現状ではNTT以外のADSL回線業者が申請すれば何時でも何処でも機器の設置は可能です。

上記のような理由(行き掛り?)から、Yahooは結構無理をしても(不採算地域でも)ADSL対応地域を広げていきました。

また、ADSLは電話線を使用すると言う前提ですから、結局は物理的な電話線はNTTの物を使用しています。

各ADSL回線業者は電話線1回線に付きいくらと言う使用料を支払っています。

とは言え、初期費用(維持費も掛かるし・・・)を考えると、ある程度の利用者見込みが無いと対象地域とする事はしません。

また、FTTHに関してはやはりその設置に関して莫大な初期投資が掛かりますから(何千万~億円単位)、やはりある程度の利用者見込みが無いと設置は出来ないでしょう。

ま~、それでもNTTは公益性をある程度求められますから、多少の無理をしても対象地域を広げてはいます。

でも、NTT以外は採算性を優先しますから(ACCAも無くなりましたし・・・)、残念ですがやはり田舎は無視されると言うことです。

>インフラ企業のくせに、ユニバーサル料金とってるくせに、田舎は多サービスを受けられない理由がわかりません。

とは言え、結局は民間企業ですので、儲からない所には投資はしないと言うことでしょう。

では!
    • good
    • 0

>田舎の局舎は、他社回線事業者へ解放出来ない理由や



私は、半年に一度NTTの無人交換局へ仕事で出入りしていますが、田舎の局舎で「ソフトバンクのADSL」装置が無いところは有りません。

どんな山奥でも、全ての無人局へNTT以外ではソフトバンクが入っています。

ですから、田舎だからNTT以外の他社回線業者が入り込めないと言うことは無いはずです。

他社回線業者が設備を投資していないと言うことは、よほどの採算が取れない場所だと思います。そんな場所でもNTTはユニバーサルサービスのために設備を打たなければならないのでしょうね。

この回答への補足

ソフトバンクの設備は、
NTT系列の下請け通信会社が設置しているのですか?
他の通信下請け会社ですか?

NTTの資産ですよね。
局舎や敷地は?

総合通信局はNTT局舎分譲にどこまで関与しているの?

NTTがソフトバンクから共架料金をもらってるのでしょうか?
国から金をもらっているのでしょうか?

ケーブルだってNTTが敷設したものだし、
それを他社が使っているんですよね?
使用料を徴収しているのでしょうか?

家庭のMJまで、
NTTが配線したら、
保安器が責任分解点だと思いますが、
宅内配線使用料を何十円か払ってますよね?
そんなイメージなんでしょうか?

後ノリのSBやKDDIがNTT設備を使用するって、
総務省通達なの?
NTTとの賃貸契約のみでしょうか?

その辺の仕組みがわかれば、
田舎のサービスの悪さに納得が出来るかもしれません。

NTTって災害時、国の特別災害予算って使えるの?
自社持ちの非常用可搬形デジタル交換機って、
NTTしかもってないの?
SBやKDDIは、災害時の回線復旧はNTT頼みなの?

補足で皆様に質問するにはいろいろ多すぎますが、
神回答をお待ちしています。

補足日時:2010/09/10 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係者の方からの貴重な意見ありがとうございます。

NTTの局舎ってパッケージ型のタイプから立派な建物までいろいろ有りますよね。
精密機器ですから、温度管理の為の空調まで完備しなければならないし、
設備投資費用は莫大だとおもいます。

しかし携帯電話、固定電話の回線数は素人の私がざっと見積もっても、
1億回線ぐらいありそうです。
年間100億円クラスの
インフラ予算を回線事業者が使えるわけです。

ユビキタス推進、日本全国へあまねく~なんたらと
国が謳っているにも関わらず、不採算地域がどうのこうのって、
官と民の温度差は100億円でも
足らないってことでしょうか?

太陽光発電や地デジ関連の整備でも、
国が不採算地域解消の為、
国民から金をあまねく取ってます。
あまねく取って、あまねく網を広げられない
理不尽さに、日本のインフラ事業の官民の連携の悪さに
田舎者と都心部の差を埋められない現状が腹立たしい。
国やインフラ企業は、説明が足りないし、
設備整備までのロードマップさえもインフォメーションしていません。

お礼日時:2010/09/10 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!