アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破産後の住宅ローン信用情報は何故かシロ
お恥ずかしながら約5年前に自己破産しました。
住宅ローンをなんとか組みたいと考え自分の与信を調査しました。
そうしたところ何故か全銀協はシロ、CICシロ、JICCは3社記載がありましたが完済となっていました。
おそらく引越しなどを繰り返していたからだと思います。
年齢38歳・勤続3年・上場企業で年収は500万で頭金は100万で3450万の融資を考えました。
しかしながら3つの銀行で事前審査で落ちました。
おそらく銀行独自のデータベースで引っかかったと思います。
しかしネットで仮審査を行った銀行2つは通りました。
本審査にうつりますが過去の破産履歴を調べられるのでしょうか?
またフラット35等の申し込みも検討しています。
なにか良い方法をご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自己破産は「官報」に記載されますでしょう?



有料の登録制ですが、「官報」は、インターネットで検索できるんですよ。

インターネットの検索システムには、昭和22年移行の官報情報が登録されています。

こちらで調べ、他の情報と合わせていけば、ある程度の自己破産情報は「特定」できます。

『個人信用情報機関』については…。

CICは、現在、官報記載情報を登録していませんから、自己破産をされたのが5年前ならば、何も残っていないことも不思議ではありません。
延滞などを含む契約情報も、5年経過すれば抹消されますから。

JICCは、まともに情報を登録していない企業も多いと聞きますので…。
自分のところで「貸倒」等の情報を登録してしまうと、他から借りられなくなってしまうでしょう?
自分のところの借金を返してもらえれば、そのお金が他から借りたものでもいい訳なので…。

KSCについては、自己破産の情報は「10年間登録」なので、よく分かりません。

それぞれの『個人信用情報機関』に照会したとき、「過去の住所」も全て照会の対象にしましたか?
現在の住所のみですと、現在のものしか表示されてきませんよ。

対して、金融機関や保証会社では、いろいろなデータから、過去の住所なども調べ、それも含めて照会しますから。

事前審査NGならば、保証会社の保証が受けられなかったことも考えられますね。

38歳で自己資金100万円。
物件にもよりますが、ほぼ100%融資というところもネックかもしれません。

> しかしネットで仮審査を行った銀行2つは通りました。
仮審査の方法にはいろいろありますが、ネット申し込みでは、審査に必要な本人の情報が十分ではありませんし、保証会社がまだ関わっていないこともあります。

仮審査OK→本審査NGなんて、珍しいことでも何でもありませんので、あまり期待されませんように…。

ちなみに、フラット35の審査が甘い…というのは、全くのデタラメに近いです。
保障要件がないので、保証会社の審査はありませんが…。
    • good
    • 4

銀行の保証会社はローン返済比率を重要視します。


ここに引っかかる場合は 収入を増やすか
頭金を多くいれ、借入額を減らすしかないです。

勤務年数等も返済における信用度変わります。

融資が通らない場合は、銀行は借り手に理由を告げないことになっています。
申請したデーターも今後の審査のため、社内で登録されることになります。

38歳という年齢考えると、45歳まで頭金をため
20年でローンを組むという考えが普通でしょう。

自己破産で免責通知を受けたあと
7年間は自己破産は認められません。
住宅ローンのため、
2回目の自己破産場合は、「免責」は無理でしょう。
    • good
    • 1

自己破産後、大きな借り入れは7年以上は必要では?



借入額は年収の5倍というのが一つの目安です。
ローンのほかに、管理費や固定資産税も考慮する必要あります。

銀行融資の審査は 年4%の金利で審査するという話聞いたことあります。
4%での計算ですと返済比率が35%超えるので、
事前申請の段階で、銀行の審査は通らなかったのでしょう。

フラット35の方だと 低金利で、返済比率35%以下になるかもしれませんが
38歳+35年=73歳
無茶なローンといわざるを得ないと思います。
35年でローンを組むと最初は利息ばかり払い、元金なかなか減りません。

完済までに、住宅ローンで支払いが滞り返済のめど立たないと
自宅は競売に移り、さらに残債の支払いも残ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
与信の3社がシロでも7年は借りられないように独自のデータがあって借りられないのでしょうか?
それとも返済比率の問題でしょうか?

お礼日時:2010/09/11 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!