アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役に立たない回答者に粘着されたらどうしますか。

先日ある質問したのですが・・・
知っている事(正論)ばかりで質問に答えてくれない回答者に粘着されました。(4回)
3回までは礼儀正しくお礼をしていたのですが、全く空気を読んでくれません。
あげくに、説教じみた事を言ってくる始末。
悪気は無いのでしょうが役にも立たないので質問を締め切りました。

皆さんはこの様な場合どのような対処をしていますか?
善意の回答者にまともなお礼が出来ない自分が嫌になるので何とかしたいのですが・・・

良いアイデアがあればお教え下さい。

A 回答 (7件)

私も似た経験をしました。

そのような相手に対してお礼や補足は必要ありません、「通報」して下さい。「殺人予告」だけが通報対象ではないと思いますよ。okwaveのルールやモラルに反していることを報告して通報し、回答を速やかに削除してもらいましょう。

大切なのは、合わないと思った人には、「お礼」や「補足」を書き込まないことです。相手に反論すると逆にあなたが、okwaveのルール違反者になってしまうので気を付けてね ^ ^
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

自分は人が良いのか通報は思いつきませんでした。
相手も空気が読めないだけで悪意は無さそうだったので。
同じ質問を再度するのはマナー違反のような気がするのが困ります。

大変勉強になりました。
次があればもっと上手く対処できそうです。
4回目の返事で失礼な書き込みをしてしまったので手遅れですが・・・

有無を言わさずその方をNGユーザーに登録。

それで解決です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そうすれば同じ質問をしても粘着されずにすみますね。
参考になりました。

>全く空気を読んでくれません。

それは相手に期待するからではありませんか。

私なら「アドバイスありがとうございます、質問への回答をお願いします」
と言って、それでも続くなら「ありがとうございます」で済ませるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の中で数回同じお願いをしたのですが
「努力が足りない」「甘えている」等の言葉が返ってくるばかり。
自分の知っている事は伝えたのですが、返って来るのは正論ばかりでした。

これからは熱くならない様に気を付けます。

相手を「ブロックユーザー」として登録すれば登録された人だけ特定の質問に回答できなくなります。

左側のユーザーIDの部分をクリックすれば「ブロックユーザー」と書かれた部分があり、そこで登録が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ブロックユーザーの設定方法、とても助かりました。
出来ることは知っていてもやり方は知らなかったので。

私は同じ人が役に立たない回答をつけた場合、2回目からは完全無視でお礼も何も書かないことにしています。

ブロックユーザーにすると言うのも一手ですが、複垢でやる輩もいるので、無視です。
    • 0
この回答へのお礼

その様な回答者の存在は薄々感じていました。
しかし僕は人が「自分から嫌な人間に成りたがるはずは無い」と信じていました。
少し甘かった様で、とても残念です。

ここは人間社会の縮図で、顔が見えないだけに陰湿になります。

人間は自分より劣った人間を見つけると、その人を叩くことで自分の優位性を示し、安心したいと感じる性癖があります。
私の知人で、このあたりでは知られた人物で、新聞でも取り上げられ、仕事の評価は高い人物ですが、仲間内では自分の後輩や部下など、地位の低い人には異常に威張り、評判が悪いのですが、身体障害があって体が常人の半分ほどで、松葉杖をついて歩いているので、コンプレックスから一流大学に行って、他人の数倍の努力で地位と名誉を得たものの、その反動で常に威張っていないと、コンプレックスが出るんだろうなと私は分析しています。
こういう世の中ですから、ストレスがたまっている人は多く、その憂さ晴らしに参加する人は多いですよ、その人たちにとっては「おぼれかけた犬は叩いて沈める」という諺通りの行動を取る。
もちろんここの趣旨通り、善意の助け合いと思って参加している人もいるので、人は様々と思って、関わらないようにするしかないし、自分がしっかりしていないと標的にされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕は人の気持ちを考えない人間に激しく怒りを感じる性格です。
その為性善説的な考えをする様にしていました。
習い性でお人好しに成っているようです。

これからはもっと他人を観察することにします。

似たような経験がありますよ。

>あげくに、説教じみた事を言ってくる始末。
>悪気は無い 【悪気の無い問題人間はたくさんいます!】
この点までも同じです。

それでも「知っている事(正論)」ばかりを回答されたのなら私よりマシです。私のケースでは、的外れの回答を繰返したあげくに、説教じみた事を言ってきました。

ほかの回答者と議論になってもいず、補足を求められてもいないのに3回も4回も回答してくる参加者ってことは、自己満足屋か暇すぎてネット中毒に陥った憐れな参加者でしょうね。自己中ではない単なるおしゃべり好きなら、迷惑を感じ取ってくれますよ。

わたくしも完全無視が一番と思います。

自己満足ボケ、中毒者いずれにしても、こういったサイトで感謝され、お礼をいわれて自尊心が満たされる以外に、人生に充足感を見出せなくなっている人達だろうから、せいぜい相手を立てて円く事を収めてやるのも対処法として悪くないかもしれませんよ。
《《 注意 》》
私が経験した回答者は、質問者が厚く礼をいおうものなら、調子づいて7回8回と無意味な回答を繰返すしょうーもない輩でした。
    • 0
この回答へのお礼

嫌な回答者に当たって大変でしたね。
技術系の質問で変なのに当たったことがあります。
その時は粘着では無かったので気が付きませんでした。
善意の人ばかりでは無いのだと肝に銘じる事にします。

回答が当初予想した物とずれて来たのでこの辺で質問を閉めます。
皆さんとても勉強になりました、感謝します。