プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きると必ず喉が痛いし鼻が詰まって辛いです。
私はもともとアトピー体質、年中花粉持ちでしたが、今年に入り喉が痒い日々が続いたので検査すると、
ハウスダストとダニの数値がとても高い事が解りました。他にも色々ありました。
なのでそれからずっと朝晩アレルギーの薬を飲んでいます。
一時期は薬を飲んでいれば症状は無かったのですが、
夏になって暑くなり、夜エアコンをつけて寝ると朝必ず喉が痛く鼻も詰まるようになりました。
耳鼻科に通っているのですが、なかなか治りません。もう少ししたらエアコンなしで寝れると思いますが、薬を変えてもらった方がいいでしょうか?でも前回も同じ症状を言ったんですけどね・・・。
一番辛いのは朝で、昼間はそんなにひどくはないんですよ。でも喉はずっと痛いです。

A 回答 (3件)

喉が痛くなるのは、鼻詰まりで口呼吸しかできないために、喉が乾燥するのが原因でしょう。


(水気を含んだ)マスクをして眠れば、喉の痛みは多少改善されると思います。

鼻詰まりは、アレルギーが原因なら、恐らく一生付き合っていくことになるのではないでしょうか?
予防策として、エアコンと室内の掃除を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(水気を含んだ)マスク、試してみます。耳鼻科の先生にもアレルギーの薬は一生飲み続けなきゃいけないと言われました。
他にも皮膚科、眼科にもアレルギーで通院していて、あと精神科とカウンセリング。
年間の医療費が半端ないです(>_<)。

お礼日時:2010/09/11 16:46

自宅の掃除と運動はされてますか?あと、夏場でも、湿度はちょっと高めにしておいたほうがいいかも。

私も、鼻づまりで口呼吸をしがちなので、出来るだけ乾燥しない様に気をつけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。掃除も運動もしていません(>_<)。同じ家に住む家族は平気なんですけどね・・・。しかも突然症状が現れたのが不思議です。掃除しないのは7年間ずっとでしたから。フローリングなのでクイックルワイパーで済ませてました。朝だけなのでもう少し辛抱します。

お礼日時:2010/09/12 01:46

アレルギー性鼻炎であれば、感覚的には、Sang.とTeucrが合いそうな感じがします。



これらのレメディを試してみるのはいかがでしょう

参考URL:http://www.rah-uk.com/case/wforum.cgi?mode=allre …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!