都道府県穴埋めゲーム

親が死ぬ夢を見て目が覚めた時、夢でよかった~と何ともいえない気持ちにさせられますよね。

昔からたまに見るのですが、親が死ぬ夢を見るのはあんまりよくないのでしょうか?

今日も見ました。疲れた・・・

A 回答 (4件)

nevesdlimさん、こんにちは。



親が死ぬ夢は、以下の心理が強く働いているときに見やすいようです。

1.自分も親のようにしっかりした人になりたいけれど、うまくいかないと感じている時。
「両親のように、強くてしっかりした大人にならなければいけないというプレッシャーから逃れたい。」ということの表れといった感じだと思います。

2.親が高齢だったり病弱だったりする場合。
「夢で親の死をリハーサルすることによって、現実に親が死んだときの苦痛を、なるべく少なくしようとする気持ち」が働いて見てしまうようです。

それから、同性の親が死ぬ夢を見る場合は、エディプス・コンプレックスの表れで、人は大なり小なり、自分が同性の親にとってかわって、異性の親と仲良くしたいという気持ちがあり、これは子供の発達過程で誰でも抱く願望で、幼い頃ばかりでなく大人になっても無意識に持っていて、それが同性の親の死という形で夢に出てくるらしいです。

nevesdlimさんは男性ですよね?あまり関係ないかもしれないですが、
結婚に憧れている女性は、(自分以外の人が)死ぬ夢というか、殺される夢を見ることが多いそうです。
殺される夢は、環境の変化や人の手助けなど、自分以外の力に頼って生まれ変わりたいと感じている時に見ることが多く、「結婚によって自分を変えてくれる、新しい世界へ導いてほしい」という気持ちの表れという感じだと思います。

夢は、「自分も他人も気づかない自分」からのメッセージだと思います。でもその時の精神状態も大きく関係しますので、良い・悪いだけではかたずけられません。が、親が死ぬ夢を見たときは、ご両親に甘える、親孝行する、会話する機会を増やす等が良いのではないかと思います。いかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1番はとても当てはまっています。なるほど。

一人暮ししてて最近は全く会話もしていません。
今日恥ずかしいけど、連絡してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/02 17:17

心理学などなどはとんとわかりませんが



良く言う夢占いなどではいわゆる逆夢ですね。
つまり吉夢です。

ただ、こういう事をきっかけにご両親に対して
少し優しくしてみるというのも人として大切な
事だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここに質問してよかったです。
いいきっかけになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/02 17:18

知っている人の死ぬ夢は、


「その人があなたからの連絡を心から待っている」
ので、いい夢です。
親御さんとは一緒に住んでいらっしゃいますか?
住んでいないなら、電話をしましょう。
もし、一緒に住んでいるのなら会話をしましょう。

自分が死ぬ夢はいい方向に切り替わる、これもいい夢らしいです。

参考URL:http://ayacoms.com/yumenavi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪いものじゃなかったのですね。
今一人暮しをしています。
そういえばしばらく連絡してなかったです。
今日ちょっと電話してみようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/02 17:14

私もたまに親や祖母が死ぬ夢を見ます


離れて暮らしているので少し心配になりTELすると
家族・友人に「そんな夢をみたらその人は長生きするよ!」って喜ばれます(言い伝え的に…)

またあまり心配するとそれが夢に反映してしまうことも事実です(心理学的に)

夢って不思議で虫の知らせ…みたいな部分もありますから、健康とかに気を配ってあげたらいいと思います

ようは、親孝行したいときには親はなし にならないようにいつでも心を運んであげて、あまり夢のことは気になさらない方がよろしいと思います
事実私の祖母は88歳で元気に生きてます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離れて暮らしているので今日ちょっと電話してみようかと思いました。^^
ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/02 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!