プロが教えるわが家の防犯対策術!

50gの水に5gな食塩を溶かした溶液がある。この溶液の濃度は何%か?
また20%の食塩にするにはあと何gの食塩を溶かせばよいか?

わからないんで分かる方教えて下さい(ノ△T)

A 回答 (4件)

濃度と言ってもいろいろで、自分はどの濃度でやりたいのか次第です。


重量濃度なら#1,#2様のようになります。
体積濃度(vol%)とかモル濃度も極めて普通に使われます。それぞれ検索すれば出てきます。
    • good
    • 0

%の意味が分からないのではないですか。

    • good
    • 2

食塩の重量/溶液の重量=濃度 です。



5/(50+5)=0.0909009...

(5+X)/(55+X)=0.2

後は解いてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(ノ△T)

お礼日時:2010/09/14 11:49

重量濃度(質量濃度)は


溶質÷(溶質+溶媒)×100= (%)なので
5÷(5+100)×100=?(%)

20%にするのに加える食塩の重量(質量)をX(g)とすると、
(5+X)÷(5+X+100)×100=20(%)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!