アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が休日も殆ど家にいない・・・寂しい

夫がスポーツ少年団の監督をしだしたのですが、練習や試合ばかりで殆ど家にいません。
同じような 境遇の方、寂しくないですか?

夫が2年ほど前から、スポ少の監督をしだしてから 平日は週2日の夜練習 土日は1日練習や試合などで出掛けて 殆ど 家にいません。 (平日残りの3日は残業で帰りも遅いです)
結婚16年目で 子供はもう中学・高校生ですが私はまだ36歳です・・・

監督をはじめる前まで 週末は家族で出掛ける事が多く それなりに充実してましたが
突然何の相談もなく、監督を引き受けてきて以来は 家族で出掛けられる日もなくなったと共に
子供たちも 部活や友達と遊びに行く為 私一人が家に残されたような気がして
週末に 主人が試合等に出掛けることが 不満で快く笑顔で「いってらっしゃい」と言って送り出すことができません

私が 不満に思うのには色んな要因がかさなってしまって・・・・

・ 1年半セックスレス(主人は子供が思春期の為といいます)
・ 上記の理由でボディタッチ・スキンシップもなくなった
・ 練習や残業から帰っても、疲れている為 すぐに寝てしまう

子供が親離れしていき これから夫婦の時間を過ごせると思っていたのに
40歳から・・・監督をはじめてしまい この先10年も、20年も私は一人なのかな~ っと思うと
寂しくて 泣けてきます。

よく 趣味をもったら・・・とか言いますが なかなかそれも見つかりません
三世帯同居の為、友達と旅行なんていう事も 少し難しいです

私が、一人になるのが寂しいから「不機嫌」なんだ・・・と言うことを主人は気づいてないのかも
知れません。
ただ、私の不機嫌さには気づいているので(原因は分かってない) 自然と会話が減りました。
「週末家にいないのが寂しい」「いつまで監督を続ける気?」「私や子供が犠牲になってる事を分かってるの?」っと主人にいいたい気分なんですが・・・だめでしょうか。

「一緒にそのスポーツの観戦に行けば?」と言われる方もいらっしゃいますが、去年までは下の子が
小学生だったので行けましたが 監督の嫁という立場で見に行くのも気が引けるし 遠くである試合などには一緒について行きたいけど、主人の車に私も乗せて行くというのが 主人も嫌みたいですし
保護者とも年齢が殆ど変わらないので 立場が逆に気まずいような・・・

似たような 境遇の奥さん・・・ どういう心のもちようで過ごされてますか?
逆に監督やコーチをやってられる旦那さん・・・ 仕事、監督をやっていると家庭の事まで、妻のことまで考える余裕はありませんか?   それとも、月に一度くらいは奥さん孝行してますか?

A 回答 (6件)

あんたが感じている不安、不満を旦那さんに告げんさい。

「旦那も奥さんが不機嫌だから接触しない」では悪循環以外の何者でもないわ。趣味に逃げるなんてのも、お互いの無関心を助長するだけで解決になんかならんよ。

よくこの相談サイトを見てて感じるのが「何で向き合って話し合わないのか」といつも不思議に思う。言わずに伝わればそれに越した事はないけど、そんなのは理想よ。お互い言葉が通じるんだから対話をすればいい、なぜ対話をしない。

あんたが家の中で寂しい思いをしてるのは十分わかる。その気持ちを感情的にならんこうに、静かに旦那さんに告げてみんさい。「あんたが私と逆の立場ならどう思うか?」とやんわりと諭し、考えてもらいんさい。その時「監督を辞めて私と・・」 等とは言わず、両立できる方法を模索しんちゃい。旦那には監督の趣味があり、それを止めさす権利はあんたにもないと思うで。問題なのは趣味を優先させ過ぎる事なんじゃけえ。まずは旦那にそれを自覚してもらい、そしてから「だから私は寂しい・・」と告げて二人で解決策を考えんちゃい。それから後、あんたの空いた時間はあんたが何かを見つけんちゃい。

スキンシップがない事の不満、これも大事ですの。旦那が子供の手前遠慮しとるんなら「私達はお互いが大切な存在なんだよ」なんてのを子供達に暗に示す様にしてみんさい。

まずは流れとして。

・旦那と話しあい、日常の中でのスキンシップを取り入れ、
 それを自然と子供さんに見せる。
・子供さん達に「お父さんとお母さんが仲が良いのはいや?」 
 なんて事を、それぞれがそれとなく良いタイミングで聞いてみんちゃい。
 よっぽど神経質でなければ、子供は両親の仲が良いのは嫌とは思わん。
 まぁ思春期ならあまり刺激せん程度でね。
・それで子供の反応が悪くなければ「たまには二人でデートじゃ」と外出して、そっと少し 離れたホテルに行けばいい。
 もちろん普通?のデートでもok。まずは男と女である事を二人で思い出す事が大事。
 <<平日の夜でも「可」、旦那も毎日が残業ではないんじゃろ?>>

夫婦お互いの努力なくして幸せな家庭の継続なんかありゃせん。片方が我慢を続けるなんてのもナンセンス。あんたの不安、不満は当たり前じゃ。だからこそ、「いま私はこんな事を思っています」と旦那に素直に話す事から始めてみんちゃい。

頑張れや
    • good
    • 6

58歳の主婦です。



自分の意見を言い合って理解しあうのが夫婦じゃないんですか?!!

16年も一緒にいて 言いたいことも言えないというのは、

いわゆる「仮面夫婦」だったのでしょうか?

男には、よーく話さないと 解ってもらえないですよ。

それと貴女も 夫べったり から早く独立することですね。

いくら愛し合って結婚したからといって いつもいつも

自分にべったりの妻は男はウザイとしか思わないですよ。

自分は自分、、、で独り立ちしてください。

もちろん 精神的に、、、という意味です。
    • good
    • 1

私はまだ新婚なのですが、


休日どころか、平日もほとんど顔を合わせません。
きのうは朝8時近くに帰ってきました。
結婚前から仕事が忙しいのは聞いていましたが、
想像以上の辛い毎日です。
家庭の為に仕事をしているんだって、夫は言います。

夫の実家のことでも喧嘩しています…
お互い好きで結婚したはずが、周りのしがらみに振り回されています。

このままこんな生活を続けたら変になりそうなので、
相手に期待することを少しやめました。
ものすごい勢いで自分の意見を泣きながら伝えました。
それを夫がどう捉えたか…

人生は長いし、いろんな時期があって、
周りの状況も変化していくものと思っています。
結婚って、夫婦って、何なんだろうって。
夫と自分の人生観の違いをどう埋めたらいいんだろうって。
悩んでます。

私が決断したことは、しばらく別居することです。
お互い離れてみれば、冷静に考えられるかなと思って。

質問者さんも別居とはいかずとも、
じっくりご主人と話されてはどうですか?
自分がどんな気持ちで過ごしているかなどを。
不機嫌な雰囲気だけでは、たぶん伝わらないと思うので。
言葉で伝えてみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

inuno-mimiのように新婚当初から 一人になってしまう事が多いなんて・・・
とても辛いと思います。

考え方を変えよう!! っと意気込んだ時だけ楽になるけど
ふと・・・ボーッッっとした時に やっぱり悲しくなったり

同じことの 繰り返しになってしまってます。

定年まで、単身赴任されてる方も世間には大勢いると思います

月に一度くらいは赴任先から家に帰ってくる(実際 泊り以外は夜10時くらいには帰ってきますが)
っとでも 思い込み、自分の心を落ち着かせれるよう 頑張ってみようと思います

「何も言えない」っていうのは、「答えが恐くて」という事もありますが・・・
どんなに「絶対 今日は言うぞ~」と意気込んでいても、帰ってきた主人の顔をみると
ホッっとするのか
余計なこと言わんとこぉ~ と思ってしまいます。

ただ、好きなだけ 愛してるだけ なんだけどな

本当に 人生って 夫婦って 大変ですね

お礼日時:2010/09/15 09:42

wakowellです。


お礼ありがとうございます。

ああ、お仕事されていたんですね…。
でも、楽しみが家庭・ご主人だった。なるほど…。お子さんも離れてきますし、寂しいですよね…。

しかしびっくりしたのは、結婚して16年にもなられるのに、
>自分の思っていることを 今まで 主人にはっきり言えた事はありません。
こういうことがあるのですね!!
なんでもかんでも話す私はびっくりです(@。@;)

>「何て言われるだろう」っと考えて、自分が期待していた答えと違う答えが返って来ることを思うと その時受ける ダメージが恐くて・・・

そうですねー、これでしょうね。
答えを期待するのはわかりますが、相手は別の人間なので、自分の逆の意見の時もあるわけですから、“話し合って妥協点を見つける”ということができないと、今後はオトナになっていくお子さんとのコミュニケーションも大変になると思いますよ。(進路とか恋人との付き合いとか結婚とか)

「恐い」…。恐がりな方の場合は、その恐怖を箇条書きで具体化していくのがおススメですが、いかがですか?

言いたいことに対して、一番言って欲しい答えを書いてみます。
それ以外、自分の聞きたい答え意外、思いつくもの全て書き出してみては?
そのそれぞれに自分がどう対処するかも、イメージトレーニングして書いてみては?

個人的には、「どう言われるかが恐くて本音を言えない」って、ちょっと夫婦としてはやばい状況ではないかな、なんて思うのですが…。

でも、このまま黙っていてもいいことはひとつもないと思うので、“あまり深刻にならないように”“思いと要求を端的に”言ってみるのはいいと思いますよ。

男性は、“妻が何も言わない”=“現状に満足している”“何も問題なし”と思っているものだそうなので、(ジョン・グレイ氏や黒川伊保子さんの著作などを読んでみては?)あなたがそんなことを不満に思っていたのかと、もんのすごーーーーーーーーく驚く可能性が高いと思いますよ。

男性は、言わないと、細かいことは分からない生き物らしいですよ。
あまり悩みすぎて自爆しないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

セックスレスやスキンシップは夫婦間の問題なのでコミュニケーションをとって下さいとしか言いようが無いです。




旦那さんと同年代の男として、旦那さんは偉いなぁと思います。
好きな野球の監督!といったらそれまでですが、他人の子供の世話をする事はなかなか出来ることではありません。

私も地域活動に関わる者として、一般の保護者は子供は預けるものの協力してくださる方は少ないです。

地域によって差はありますが、私が所属する団体では子供たちの居場所造りを模索し、子育てから手が離れた婦人会や老人会などと協力し、学童保育とは違った子供の居場所を各校下に展開しています。

私はスポ少は子供の居場所の一部だと思いますので、とても素晴らしいことをしていると思います。
そんな旦那さんを誇りに思えないでしょうか?

旦那さんと一緒に子供の居場所造りは出来ないでしょうか?

私は小学生の時に野球をしてました。土日も含めて毎日練習・試合でした。今、思い起こせば当時の監督やコーチの事は尊敬できますし、野球を通して人生にとって大切な事もたくさん学びました。

質問者さんは今!が大切なのかもしれませんが、子供たちが将来、旦那さんの事を尊敬し人生の岐路にたった時に頼って貰えたら嬉しくは無いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
主人が監督しているチームで私も一緒にお世話係りみたいな事ができれば

もしかしたら、私も「一緒にいられる」みたいな気持ちになれるかも。

私も、主人が教えているスポーツの大人版の方をしています。
だから、そのスポーツ自身は大好きなんです。

ただ、「素人の私が行くのは迷惑かな?」とか「ダンナはそんな所へまで一緒に
来てほしくない! っと思うかも」とか ネガティブになって。

「断られて当然!」ぐらいの勇気をもって  チラッと言ってみようかしら

お礼日時:2010/09/14 17:18

こんにちは。

30代既婚女性です。

コミュニケーション不足ですね…。
会話もセックスもスキンシップもない。
それは30代の女性としては哀しく、泣けてきて当然だと思います。

同居なんて気にせず、友達と気晴らししたり(主婦で旅行は難しいでしょうが)、冷静に「週末家にいないのが寂しい」「いつまで監督を続ける気?」「私や子供が犠牲になってる事を分かってるの?」などは言ってもいいかもですよ?

ただ、会話やスキンシップが減っている=男性は付き合いが長くなると、そういうのがなくてもokと思い込んでいる という場合が多いので、しかも不満の気配は伝わっている…ので、明るく「週末家にいないのが寂しい」というのを伝えて、「子供も手が離れて、二人で出かけたりしたかったんだけどな」って感じで甘えるほうが得策かもしれませんね。

趣味や友人など、ご主人の知らないあなたを充実させ、「お?こいつなんか楽しそうだぞ?」「なんか雰囲気変わった?」みたいな“未知感”“意外感”でご主人の男心をかきたてる方向に持っていく…のは無理でしょうか?
ご主人からしてみたら、16年連れ添っている古女房なので、オンナでもないし、空気みたいなものって思ってる可能性が高いです。

趣味が難しいなら、パートしてみるとか、何か違うことをしてみては??
何に対しても言い訳して行動されてないようで、そのくせ不満顔はご主人に見せている…。
旦那さんの立場からしたら、非常にうっとおしい存在だと思うんですよ。マイナスだと思います。

男の人って、なかなか態度から察したりしませんから、“めんどくさそうだから家にいたくない、あなたと話したくない”ってどんどん遠ざかりませんかね…。

不満があるならば、端的に相手に伝え、どうして欲しいかきっちり要求し、断られたら妥協点を探す、などしないと、なかなか男性には通じないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

あまりに主人に依存してしまっている事に気づいて 余計に苦しくなってます

仕事はフルタイムでしてますが、楽しみを持てる部分が「家庭・主人」だった為
私の楽しみを スポーツ少年団に奪い取られたような気になってしまってて・・

自分の思っていることを 今まで 主人にはっきり言えた事はありません。
「何て言われるだろう」っと考えて、自分が期待していた答えと違う答えが返って
来ることを思うと その時受ける ダメージが恐くて・・・

でも、こうやって 毎日 憂鬱に過ごすのも つらいです

今日、話せる時間があれば 勇気をもって とにかく伝えるだけ伝えてみたいと
思います。

「私の楽しみ」今 一生懸命・・・模索中ですが
この心の モヤモヤをなくしてからでないと 一歩踏出そうという気にさえなれなくて

とにかく、伝えてみます。 でも、恐いです。 

お礼日時:2010/09/14 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!