アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母を連れて関東周辺で観光。

私は今年の春、千葉県の松戸付近に越してきました。
今度10月に母と祖母が遊びに来るという事なのですが、正直困っています。
せっかく来てくれるので私もどこか案内したい所なのですが
最近年々足腰が弱りつつある祖母を連れて行ける観光的な場所が
探し方も悪いのかもしれませんが全く見当たりません…。

以前TVで館山が温泉もあるようなので良さそうにも思ったんですが
少々遠いような感じなので(地図で見た感じ)旅行に詳しい方、ご助力お願いします。

A 回答 (3件)

いくつか、条件の確認が必要です。



まず、車で案内できるのでしょうか、電車でしょうか。
どちらの方からいらっしゃるのでしょうか。
館山の温泉ということですが、日帰りでしょうか、宿泊でしょうか。
首都高は運転できますか。


松戸から館山まで、渋滞なければ一時間半位です。
http://www.citibank.co.jp/ja/fcy/fcy_preferentia …
かならず渋滞はあるでしょうが、海ほたるをみて、横須賀経由でかえってくることもできます。


でも、せっかく松戸でしたら・・・。
北小金駅近くに、本土時があります。
別命あじさい寺という、落ち着いたお寺。
参道には名物のうどん屋があります。
http://www.hondoji.com/

川を渡れば、寅さんで有名な柴又があります。
電車ですと、町屋から京成電車。
帝釈天にお参りして、矢切りの渡しをみて、お団子や鰻をいただくのもよいかもしれませんよ。
http://www.shibamata.jp/

また、車でしたら、野田も近いです。
野田醤油、キッコーマンの工場や
http://www.kikkoman.co.jp/enjoys/factory/noda.html
草加のせんべいを手焼き体験するのも、楽しいかもしれません。
http://www.sokasenbei.com/trial.html


また、館山方向って、千葉をこえるときに渋滞が予測されます。
一時間程度でいける、那珂湊野市場に魚を食べに行ったり、
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
ついでに水戸の偕楽園や、日立海浜公園では、まもなくコキア(ほうき草の紅葉がみられますよ。
http://www.hitachikaihin.go.jp/flowering/index.htm

温泉は、そのあたり、いろいろ看板がでてきます。

筑波山も近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます…!

車か電車かは祖母の体調次第、というのがまたこちらもネックになっていたので
とても曖昧な書き方にも関わらず詳しいお話本当にありがとうございます。

思ってたよりも色々あるんですね。
館山はぽっと出てきた観光地だったので行ければ~位でしたが
やはり渋滞がネックになりそうですね。

松戸付近にも思ってたよりも見る所があるのにも驚きました(失礼すいません…;)

織り交ぜて相談していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 13:25

手近な所ですと



戸定亭
最後の将軍、徳川慶喜の弟、昭武が住んでいました。
http://www.infochiba.ne.jp/FAINS/spot/0102/1961. …

野菊の墓文学碑
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/profile/s …

柴又帝釈天
寅さんのホームタウン
http://www.taishakuten.or.jp/index2.html

東京スカイツリー
最寄駅は東武伊勢崎線業平橋、松戸からですと、常磐線快速で北千住へ出て東武線伊勢崎線に乗り換え。
見上げると首が痛くなります。
http://photolala.net/2009/12/000255.php
電車の時間はこちらで調べられます。
http://transit.map.yahoo.co.jp/


皇居東御苑、築地場内市場なども面白いと思いますが、かなり歩くのが難です。

http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/hig …
http://www.tsukijioo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもたくさん情報ありがとうございます!

そういえばスカイツリーなんてのも出来てましたね(笑)
私も見た事無いし、祖母もいつ身体が動かなくなるか今の内に色々見たい、
なんて事も言ってましたしこちらも相談してみようかと思います。

祖母は自立で杖を時々使う時もありますがちゃんと歩けるのですが、
すぐに足が痛い…となってしまう事があるんです…;
その辺りが心配ですが母と相談して決めて行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 14:31

松戸なら、印旛沼かな?


松虫寺や佐倉城址など、
屋形船もあり、
車なら、ちょっと成田(空港のほうじゃなく、印旛沼近く)まで、
行って、日帰り温泉もいいかも(成田温泉大和の湯)。


それか手賀沼で日帰り温泉。
岩盤浴とかもあります。


それか、館山よりは近いかもしれないけど。
交通の便考えるとどうかな~の養老渓谷。
10月だと紅葉には早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地図を下の方ばかり眺めていました…千葉県の上の方も
色々観光できそうな所はあるんですね(失礼…;)

車使用だと渋滞の問題がこちらは結構毎度ありますね。
(一般道で、うちの近所の道路も毎度毎度ほぼ渋滞してます…)
そのあたりも頭に入れて考えないといけないですね;

教えてもらった所も入れて相談していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!