アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝10時頃トイレ掃除中に気づきました。左手人差し指の第一関節より上の手のひら側(指の腹)が鬱血し腫れこわばり、痛みはないけどズキンズキン疼く感じでした。関節部分を蚊に刺されたのかと思いましたが、頭上の棚に3回ほど手を伸ばし普段あまり触らない部分をも触ったので、例えば蜘蛛とかムカデとか蛾、毛虫でもいたのかな?と。普段頻繁に見かけるわけじゃありませんが。それか前日にお風呂の扉に指をはさんだのでそれか?でもどの指だったかも覚えてない程度だし、なぜ翌日に突如腫れる?もし突如血管が詰まったのなら、きっとこんなんじゃ済まないですよね?
その後お昼あたりでは腫れは引いたものの、第一関節に部分的に赤い点が出現し、その部分を押すと痛い感じがしました。が、だんだん赤い部分が第二関節方面に下がり広がってゆき、夜7時頃は今度は第一、第二関節の間が赤く腫れた感じに。痛みなし。手の甲側はサイドから赤黒くなっていて、まるで指をほっそり見せるシャドウのよう。
そして日付が変わった今はまた同じ部分に違和感を感じています。お風呂で血行がよくなったせいかパンパンに張ってる感じです。
これって一体なんでしょうか?虫?打撲?
日曜日なのでお医者開いてないし、ちょっと不安です。

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、以前似たような事がありました。

私の場合はビーチバレーをしていたときで、掌を使ってボールに触れた記憶はないのですが、ふと気がつくと、中指の掌側が赤紫になってぱんぱんに腫れていました。指を曲げれば痛みがありましたが、普通にしている分にはあまり感じませんでした。
パンパンに腫れているので、指が曲げにくかったのですが、骨折してる様子も突き指をした様子もなかったので、何かの拍子に内出血したのだろうと、病院に行かずにそのままにしました。
幸い湿布をはって数日で腫れも治まったのですが、bebekさんが全く同じかどうかはわかりません。

虫刺されというのは可能性が低いかと思いますが、腫れが引かないようでしたら、皮膚科に行かれるのが良いかもしれません、場合によったら整形外科的なものかもしれませんので、複数科が入ってる少し大きめの病院に行かれると良いのではないでしょうか。

お大事になさって下さい。。。
    • 10
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。shinhaさんのと似たような感じでした。私の場合は湿布を貼るほどではなかったのですが、なんだか痺れているような違和感がありました。おかげさまでその後指は問題なかったのですが、今朝は今度は首が回らなくなって(!)結局整形外科に行くことに。お医者さんに指先の腫れの話もしたのですが、たぶん関係ないでしょうということでした。ただ興味深かったのは、首のある神経と親指&人差し指は関連があるそうで、きっと身体が注意のサインを出してくれたのかなと勝手に思っています。とにかくありがとうございました。

夜間診療をしているかも知れませんので、119で相談してみて下さい。

夜間診療所を教えてくれて、親切なら手配してくれることがあります。ただ、自分で行けるならば、救急車は手配しないで下さい。
    • 8
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。夜間診療にかかるほどではなかったのですが、もし夜中にまた症状が進んだらどうしよう~と心配してました。しかしその後何事もなく過ぎ、丸二日経った今はあざのようなものも消え突っ張る感じもなくなりました。一体なんだったのか・・・とにかくありがとうございました。