プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜更かしなど一般的な生活リズムに沿わない生活はどんな悪影響を及ぼすんですか?
私は大学生で、まだ夏休みが続いています。
夏休みの初めはバイトや課題などを精力的にやっていたため、一般的に理想とされるような生活リズムで生活していたのですが、大学生以外の学生は学校が始まって主婦さんたちがバイトに復帰したことや、課題が終わってしまったこともあって時間をもてあまし、最近では朝の6時くらいに寝て正午に起床、という生活をしています。
朝日を浴びることで体内時計をリセットするということは知っているんですが、それで何のメリットがあるんでしょうか?
また、朝日を浴びるだけなら寝る前に浴びれるし別にいいのかなとも思いました。
このような不規則な生活が及ぼす影響について、色々と情報を教えていただけたら嬉しいです^^
特になんですが、今ダイエット中なんで食欲中枢に影響があるかどうかなど教えていただけたらさらに嬉しく思います♪
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前に見た漢方のサイトで、漢方の考えによれば、時間帯によって、体が修復する内蔵の種類が決まっていると書いてありました。



例えば、夜10時~腎臓、11時~大腸、12時~脾臓、みたいな感じです。
    • good
    • 0

私のかかりつけ漢方医の先生からも同じような生活指導されています。


夜は午後6時までに夕食をとること。
午後10時までに就寝(寝るまでに消化が終わって内臓への負担が少なくなる)
当然翌朝6時前後には空腹で目が覚めます。
12時を回っての就寝では睡眠による身体の回復が追いつかないそうで、美容に特に悪いとか。
朝、お腹がすいていると朝食はすぐに消費され、昼食も同じ理由で脂肪に変る暇がありません。
早寝早起きだけでも代謝がよくなり、ダイエットというか健康的な体重に近づけるそうです。

ダイエット食生活と早寝・早起きの関係
http://yaseru-yaseru.net/26/28/000027.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!