プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なのですが雇用保険と所得税は引かれてるのですが
厚生年金、健康保険料が引かれてないとの事。
保険証はきちんと頂いてる様なのですが・・・
厚生年金が引かれてないとゆう事は
個人で国民年金を払わなければいけないので
しょうか?
私も友達も無知で困っております。
ご存知の方教えて下さい!!

A 回答 (2件)

通常は、社会保険料(健康保険・厚生年金)は翌月の給料から控除し、雇用保険料は当月分の給料から控除します。


健康保険証が手許に有るのでしたら、会社で加入しています。
念のために、保険証の資格取得日が入社日になっていれば大丈夫です。

おそらく、来月から控除されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂いて感謝しております。
どうもありがとうございました。
友達も不安がってましたので早速伝えて
あげたいと思っております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 11:19

月の途中から入社したから、その月の分は、既に支払い済ということで、引かれなかったという可能性があると思います。



保険証ももらっているなら、来月から引かれるようになると思いますが、キチンと会社の関係部門に確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうです!月の途中で入社したはずです!
確か7月の頭から入社したと言ってました。
でも会社にきちんと確認した方が良いですね。
早速友達に話ます。
ご丁寧にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/03 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!