天使と悪魔選手権

現在の主流は何処のPCメーカー?
お世話になります
企業用PCを順次、入れ替えたいのですが
現在:DELL OS:Win_2000,Win_XP
段階的にWin_7機に移行したいのです!
・ビジネスモデルDELLを導入していましたが個人モデルと価格面でお得感がないので
 選択に悩んでおります。
更に以前はリース契約にて導入していましたが途中で購入に変更したのですが
現在の企業用PCの導入の仕方はどの様な仕方がいいのでしょうか?
メーカーは何処がいいのですかね・・・
お時間が御座いましたら是非ともアドバイス願います。

A 回答 (5件)

質問者様の会社はどの程度の台数を入れ替えるのでしょうか?

それによっても違いますし、壊れたときの業務に対する影響度の考え方にも
よってきます。

たとえば、データは全て頑強なサーバに入れてあるためクライアントPCが
壊れても大して影響ないというのであれば、買い取りの方が安いです。
パソコンの耐用年数というか使用年数も短くなってきていますので、
保守無しでスポット修理でもいいかもしれません。

ただ、クライアントが壊れても業務に支障がでるということであれば、
保守提供ができる、リコーテクノだったり、大塚商会だったり、FSASだったり、
保守サービスを提供している会社から導入し、保守契約を締結したほうが
よいと思います。

ご存じとは思いますが、リース契約は経費です。
一方、買い取り(購入)であれば、資産になります。減価償却対象です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考にさせていただきます

>>なお、法人向けと個人向けじゃサポートの質が別世界です

>具体的にどっちがどう違うのでしょうか?

DELLの場合だと・・・

企業契約の場合、サポートに電話すると、先ず日本語が普通に通じます。

個人の場合、運が良ければ日本語が通じるレベルです。
ユーザがサポートの人が理解できる言葉を選んで話さないと通じません。

先ず、それだけでも大きな違いですよね。
当然、それ以降のサポートの人の知識レベルも相応に違います。

個人向けとしては、色々クレームが大量に入っているので、ようやく一部高級モデル(Alienwareとか)については日本国内でサポートするように変わってきてはいるようですが・・・
まぁ、個人向けは基本的にサポートが無いに等しいと思っておけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

うちは大塚商会とかリコーテクノといった代理店がサポートをやるので、これまではIBMでしたが、前回の入れ替えは富士通にしました。

買い取り契約で、Officeはプリインストールモデル、大幅入れ替えが一昨年だったのでVistaでOffice2007モデルです。
富士通さんけっこう値引きが良くて、個人でもCelciusを1台買いました。
比較としてDELLとHpも1台ずつ買ってみましたが、HpはドライバーやBIOSのアップデートでどうも今一の部分があって馴染めず、DELLはパーツがぎりぎりのクオリティという点と代理店の絡みでパスしました。
現時点では私は富士通が良いと思いますが、好き好きでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

割り切ってDELLのを買うか、同様にHPのを買うか、って所でしょうかね。

なお、法人向けと個人向けじゃサポートの質が別世界です。
勿論、費用に応じた対応な訳ですが。

この回答への補足

>なお、法人向けと個人向けじゃサポートの質が別世界です
具体的にどっちがどう違うのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

安価で使い捨てるなら「DELL」の右にでる製品はありませんよ。

ほとんどの企業は保守契約を結ぶとDELLにぼったくられるのでスポット修理、または故障したら買い換えで対応してますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました