プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCで音声録音しようとして、借りてきたSHUREマイクをつなげてみたのですが、入力音量がとても小さくて使えませんでした。
ケーブルで抵抗あり、なしというものがあるようですが関係あるのでしょうか?
または対処の方法があるでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして♪

ケーブルの抵抗有り/無しで、音量を1/10に下げてくれるのが抵抗アリです。

マイク等が発電するのはmV単位です。対してラインレベルは0.7~2V程度、スピーカーは1Vでも音が出ますが電圧に応じた大きな電流が必用なので、ボルト(V)単位では無くてワット(W)で考えます。

PCのどの端子へ接続ですか?

また、シュアのマイクはどんな機種?

接続環境がとても気になりますよ。

一応、イヤホンをマイク端子へ接続しても録音は可能です。
音は小さいし、音質もガッカリなのですが、発電機とモーター、マイクとスピーカーの関係で、ダイナミックタイプと言われる磁石とコイルの組み合わせの製品なら、一応実験出来ますよ。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
マイクはSM63Lで、PCはマイク端子です。

抵抗有りのケーブル接続ではどうやって音量上げて録音するのでしょうか?
PCの録音レベルはMAXにしても音が小さすぎました。

• 0

再び iBook-2001 です♪

補足をくださり、ありがとうございます。

さて、マイクは、、、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …^SM63L^^
これ?

うぉ~~、プロ用のマイクで、インタビュー用ですねぇ。

シュアと言えばボーカル用の57、58系が定番で、てっきりソレラかと、、、

さてさて、接続環境に大きな疑問点があります。

マイク側は電極が3つのXLR端子かと思います。 パソコンのマイク端子ってミニフォンジャックでは無いでしょうか?

さらに、増幅後のラインレベルを無理矢理音量を落とす為の「抵抗入りケーブル」と言う点もかなり疑問です。

これは、マイクとパソコンの間に、ミキサーが有って、レベル合わせしていると言う前提で成立する接続方法と思います。
(でも、この構成だったら、質問を上げなくて済みそうですから、違うんでしょうねぇ)

あまり見かけませんが、XLRとミニプラグで、抵抗入りのケーブルをお使いなのでしょうか?

本来はXLR端子で入力出来るマイク端子に接続するのが理想的です。

せめて、抵抗入りのケーブルを、抵抗が無いケーブルに変えてみてください。
マイクの性能を活かし切るには、まだまだ不十分な部分も考えられますが、抵抗が無いケーブルで、実用上は利用出来るかもしれません。

私なら、ミキサーを介して、さらに抵抗入りケーブルでPCのマイク端子と言う接続はしませんね。 
1本か2本のマイクだけなら、XLRマイク端子が有るオーディオインターフェースを選択すると思います。

他の音とミキシングする場合でしたら、安いミキサーと、マイク入力が無い安物インターフェースでパソコンにはUSB等で接続しちゃいます。

目的やご予算に応じて、適切なシステムを構築していきましょう。

がんばってください♪

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。パソコンにUSB接続するミキサーやインターフェースものがあるとうことでしょうか。どのようなものかモデルを教えていただけないでしょうか。

• 0