プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキスト等のコードの置換方法

viewthread.php?tid=171266&page=11#pid120622
上記のようなコードを下記のように書き換えたいです
redirect.php?goto=findpost&pid=120622

既存のコードは下記のように数列はバラバラです
viewthread.php?tid=171266&page=11#pid12063
viewthread.php?tid=17126&page=21#pid12001
viewthread.php?tid=191266&page=15#pid12422
viewthread.php?tid=1715&page=1#pid220622
viewthread.php?tid=211269&page=21#pid32062


(1)viewthread.php?tid=(数列1)&page=(数列2)#pid(数列3)
(2)redirect.php?goto=findpost&pid=(数列3)

(1)を(2)のような形式に直していきたいのですが
置換などでうまく変換できません
正規表現などでどう記載すればよいかも教えて頂きたいです

ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

もっと良い書き方があるのかもしれませんが。


正規表現として間違っているかもしれませんけど。

検索
(viewthread\.php\?tid=\d+&page=\d+#pid)(\d+)
置換
redirect.php?goto=findpost&pid=\2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
d+が数列で、各それぞれを\で区切るんですね
置換の最後の\2は検索文字列の()の2個目を代入という意味でしょうか?

先程、実際に作業してみて無事に置換することが出来ました
これから本作業にかかろうと思います

1000を超える行数なのでどうしようかと悩んでいましたが
無事に終えることが出来そうです
本当にありがとうございました

お礼日時:2010/09/17 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!