プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理科総合と政治経済か
東京外大志望の高二です。
東京外大はセンターで公民または理科から一科目選択なんですが、何をとるか悩んでいます。
三年から政治経済の授業が始まるのでそれを使おう?と思っていたのですが、あんまり興味無いな~と思っていたところ、理科総合を勧められました(調べてみたところちゃんと使えるようです)。
そこで過去問を覗いてみたところ、確かに簡単そうでした。しかし、やはり独学というのが少し不安です。

そこで、
1.理科総合を独学で勉強し、理科総合一本で頑張る
2.理科総合はやらず、政治経済一本で頑張る
3.政治経済をしっかり勉強しつつ、保険として理科総合も独学で頑張る

という3つの選択肢だったらどれがベストですか?

A 回答 (3件)

今高2ですよね。

ちゃんと24年度の情報を見てます?

政経だけとか倫理だけじゃ後期日程を受験できなくなりますが、OKですか?
    • 0

理科総合Aのみ参考書があるので、それを活用しましょう。

政治経済に興味がなければ、独学なら倫理をお勧めします。
とっつきにくいですが、高得点が狙えてなおかつ独学しやすいのが特徴です。

理科総合は志望変更したときに使えなく可能性もあるので、公民はひとつ抑えとくがいいのかなと思います。
    • 0

1か2がいいと思います。

政治経済はそんなに嫌いじゃなければ、点はとりやすいと思います。
内容は中学校の公民に覚えることが増えた…って感じですかね。
理科総合も簡単だったので、理科が嫌いでなければこっちを独学でも十分いけると思います。
(私は理科総合Bしか知りませんが)

ただ、出来ればどちらかに絞ってやった方がいいかな、と思います。
政経はそれなりにちゃんと勉強しなければできない教科ですし、
理科総合は独学になるわけですから。
時間はいくらあってもたりません。
    • 0